最終更新:

37
Comment

【2059174】東大合格!

投稿者: 山羊山   (ID:ybcG10NFZCs) 投稿日時:2011年 03月 16日 00:55

「都立一貫校、白鴎ショック」とのBLOG記事がありました。
「2011年度の東大合格発表で最大の衝撃は、白鴎高校です。」
とのことで、東大に5名(人数は未確定?)もの合格者を輩出した中高一貫1期生の進学実績を最大限に称えています。

今後、順調に進学実績は伸びていくのでしょうか?
1期生よりも4期生以降の方が優秀!との噂も聞きますが本当でしょうか?
もちろん、進学実績だけが学校の魅力ではないとは思いますが、やはり、大きな要素の一つです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2994440】 投稿者: スパルタなの?  (ID:iRxzznkLjco) 投稿日時:2013年 06月 05日 23:06

    都立一貫校に入った方から聞きましたが、かなりのスパルタなんですね。
    そして、先生の言うことは全部素直に聞き入れてやる子がいいので、エスカレートしているような感じです。

    先日も、「休みの日は12時間勉強出来るよね!」と強い口調で言われたら、3割くらいの子が12時間も勉強をしてきたそうです。

    仮にこれで東大合格しても、自分の頭で考え、人生を切り拓けるような人材が育つのか疑問に思った。
    東京都から目標達成の大号令が出ているのか? それとも公務員先生、校長が自分の実績を作りたいだけなのか…、いずれにしてもやはり公立は…って感じです。

    本当はどうなんですかね?

  2. 【2994818】 投稿者: 空梅雨  (ID:VY9GW0Yw65E) 投稿日時:2013年 06月 06日 10:19

    競り合い学習環境で生徒達が殆ど自主的に勉強している、勉強強要?聞いたことがない、部活禁止などのどこかの私立の特進クラスの話しだろ?
    スパルタと言ったら、中受生がほぼ100パがスバルタだろ、「いずれにしてもやはり公立は…って感じです」発言が意味不明。
    大体世間の目から見ると、東大生が東大生、天才型なのか努力型なのかが関係ない、君が仰った「人生を切り拓けるような人材」がどういう人物像なのかを語ってみろ

  3. 【2997083】 投稿者: ↑言葉づかい不適切につき  (ID:iRxzznkLjco) 投稿日時:2013年 06月 08日 02:49

    空梅雨様をスルーします。

    他に意見がある方がいらっしゃればどうぞ…。

    白鴎の先生方はやめてくださいね。

  4. 【3000740】 投稿者: 白鴎ではないですが他の都立中高一貫校の親  (ID:pxwOLUuEA16) 投稿日時:2013年 06月 11日 19:03

    白鴎ではないですが、他の都立中高一貫校に子供が通っています。

    一言で表現すると、おっしゃる通りに宿題の量も半端ではなく、厳しい環境の中で勉強をしています。
    おそらく、白鴎でも同じなんだろうと思います。

    ただ、これをスパルタとか詰め込み教育とか言うと、ちょっと違うように思えます。
    簡単に言うと、単なる大学受験だけを見据えた宿題だけでなく、レポートの提出などの子供の基本的な能力を引き上げることにも力を入れています。
    又、そもそもの所で、子供が宿題をやってこなくとも、やってきなさいよと注意はするものの、これ以上のことは言いません。
    あくまでも、子供の自主性に任せています。
    まあ、言い換えれば、自主性に任せても、きっちりと自分で考えて自分で今何をすべきかを意識して動ける子供達が集まっているということでもあると思います。

    それに、都立が難関私立と大きく違うと思う点は、勉強だけでなく、部活や学校行事にも本気で取り組むことかもしれません。
    私の子供が通う学校は、大会が近いからという理由で、中間・期末テスト期間中でも部活の練習をしていたりします。
    子供達は、練習をしながら、難易度の高いテストに向けた勉強もしなければならず本当に大変です。
    子供達はそのような環境の中で、いかにして効率よく学業と部活を両立させるかを自分の頭で考えています。
    また、旧高校から引き継いだ学校行事も盛んですが、学校行事は子供達の自主運営に任されていて(後期生にもなると大人顔負けの運営能力を発揮します)、机上の勉強以外にも色々と学んでいます。
    これぞ、自由と自主を尊重する都立高校の良いDNAと、中高一貫という新しい仕組みが上手く交わり、子供達を強く育てているように思えてなりません。

    最後に、都立中高一貫校の良い点は、志望する大学は子供の思い通りにするという所ですかね。
    私の子供が通う学校では、一昨年・昨年と、実力では東大に十分合格できる学力のあるにも関わらず、学校の先生になりたいということで学芸大学に何人も行っています。
    そういうところですよ、都立中高一貫校は。
    しっかりと、自分の足で立ち、そして人生を切り開ける力を持つ子供達に溢れていますよ。

  5. 【3121681】 投稿者: がんばれ  (ID:djwGohqP8Eo) 投稿日時:2013年 09月 23日 00:07

    がんばれ

  6. 【3689959】 投稿者: 静かですね  (ID:zTwTNmcPhV6) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:23

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す