最終更新:

9
Comment

【2875865】制服について

投稿者: ぐりぐら   (ID:K/0/nTVhZNA) 投稿日時:2013年 02月 24日 22:06

以前、こちらで質問させていただいた折には、皆様から貴重なアドバイスを頂戴し、深く感謝しております。
今年、息子の念願かなって、白鴎に合格できました。本当に有難うございました。
ところで、今回は在校生の方、保護者の方にひとつだけ質問させてください。
先だって、制服の採寸購入があったのですが、
初めての子でよくわからず、とりあえずあの場では、各一枚ずつしかオーダーしませんでした。
ワイシャツなどは後で市販のもので買い足せばよいかな~と思ったのですが、2枚?3枚は必要でしょうか?
それからズボンはどうでしょう?
やはり最低2枚は必要ですよね?夏とか汗をかきますものね…。
ズボンは家でドライ洗剤で洗えるのでしょうか?
ワイシャツ以外の制服、体操服類で、やはり2枚以上あった方がいいものが
ございましたら、教えていただけると助かります。
本当に稚拙な質問で恥ずかしいですが、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2881899】 投稿者: さくら  (ID:mGH9/BI0iNg) 投稿日時:2013年 03月 01日 22:21

ぐりぐら様

我が家はまだ中学生ですが、周りでは塾に行っている子は少ないようです。
    息子は自分から勉強するのが苦手なので、中学受検でお世話になった小学生から通っている塾で、週1回個別指導で数学を教えていただいています。
    なにしろ進度が速いので、ついていくのが大変で・・・

ぐりぐら様のお子様は家庭学習で受検も突破されていますし、中学のうちは先生方の面倒見も良いので、家庭学習のみで十分かと思います。

高校になると学校の面倒見はそれなりにいいのですが、さすがに予備校に行く子が多いようです。
    高校生の子供がいる友人に聞くと、どこの予備校も白鴎生の体験談が掲示してあるそうです。
    特に東大や国立に合格する子はやはり予備校は行っているのではないでしょうか?

やはり『勉強の白鴎』のイメージ通り、入学式の翌日に学力テスト、GW明けには初めての中間テスト、その後大量の課題と大変ですが、お友達は皆フレンドリーで穏やかな子が多いので、学校生活は楽しいようです。(勉強は嫌みたいですが・・・)
    先生方も『学年団』と言って基本同じ先生方が6年間面倒を見てくださるので、とても熱心に指導してくださり家族のような雰囲気です。

きっとお子様は国立大学を目指すという目標があるので、十分やっていけると思います。
    ぜひ頑張ってください。

※そうそう冬服のズボンですが、そんなに汗はかかないので、月1、2回くらいの洗濯で十分だと思います。我が家は月1くらいしか洗濯していません。

2. 【2883558】 投稿者: さくらさま  (ID:K/0/nTVhZNA) 投稿日時:2013年 03月 03日 10:29

丁寧なご返信をいただき、感謝感激です!!!
    冬のズボンはなるほど…、1枚で大丈夫そうで助かりました。結構高価ですものね。

それから白鴎中学や高校の学びの様子をとてもわかりやすく説明してくださり、
    本当に有難うございました。
    息子は早生まれで、心身ともに幼く、ボーっとしすぎているので、
    面倒見の良い先生方や、穏やかな雰囲気のお友達に囲まれた環境というのは、
    本当に有り難く、安心できます。
    そういえば、入学手続きの時にお見かけした男のお子様方は
    みな雰囲気が似ているというか、穏やかな感じでした。
    女の子のお子様は利発そうな印象を受けました。
    なんせ女の子の倍率は凄まじいですものね。さすが難関突破という感じがしました。
    予備校の件も非常に参考になりました。心にとめて、準備を考えようと思っています。

ますます入学が楽しみになりました。
    息子には勉強はもちろんですが、学校生活も思いっきり楽しんでほしいです。
    私も朝早く起きてのお弁当作りや(ランチボックスを選んでほしいけれど)
    PTAは幼稚園や小学校のようにノルマがあるのかわかりませんが…、
    頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す