最終更新:

7
Comment

【4057104】調べています

投稿者: 6年生   (ID:gNvNzAf9TFY) 投稿日時:2016年 03月 31日 10:21

こちらの学校に興味を持っていろいろ調べておりますが、ネットの掲示板などでは気になる書き込みも見つかります。
ネットの情報は良いことも悪いことも話半分だとは思いますが、実際に通われている方や検討された方のご意見もお聞きできればと投稿いたします。

1. 生徒にとってつまらない学校なのか ー 保護者には比較的好評だが、生徒(特に高入生)はつまらない学校、青春が台無し、のようなネガティヴな書き込みが散見されるのが気になります。また学校の仕組みとして仕方ないと思いますが、高校入試が定員割れだったことも気になります。

2. 勉強の大変さ、やらされ感 ー きっと都立高校に比べたら自由度は低いでしょうが、たとえば私立や他の都立中と比べたらどうでしょう。上の子(私立中です)を見ていると勉強するのは当たり前な雰囲気なので、そんなに大変なのかしら。と疑問に感じました。

3. 生徒さんの学力 ー 下の方で保護者の方の長いスレッドがあり拝見しましたが、その中で「大半が特別枠レベルの英検、数検などを持っている」ような書き込みがありました。これは事実でしょうか。もちろん検定イコール学力ではないですが、もしそのようなレベルの子が集まる学校だとすれば、息子は少し場違いかなと思いまして。

はじめは良いところばかり目について、調べていくうちに耳に痛い情報も入り始め、という段階です。
この後実際に学校見学なども伺いますが、それまで時間もあるので、皆様それぞれの主観で構いませんのでお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4095995】 投稿者: 知り合いが  (ID:n7KbMqrixTM) 投稿日時:2016年 05月 03日 20:33

    こちらの中学から、高校で他校に出ました。
    とにかく、1年生時から、勉強、宿題、課題。
    部活も文化部でしたが、やらされ感で、自我が強いタイプのそのお子さんには学校が息苦しかったそうです。
    都立一貫校は今、保護者にとって良い面しか見えない感じで人気ですが、実績を出すためにとにかくスパルタです。
    そのお子さんは、最難関国立新、私立高校に合格し今は大変充実しているそうです。
    もう大学生ですが。

  2. 【4103346】 投稿者: 某塾講師  (ID:ohT9wXg/Tqo) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:46

    本校から、白鷗中に入った生徒が数十名おります。
    生徒たちから話を聞くと、
    課題が相当な量なのは噂通りです。

    現中3生に聞くと、1日2時間以上かかる量が課されるということでした。
    これが毎日続くので、生徒たち同士の会話は、「宿題やれた?」と確認し合うことが多いようですね。

    先生方の評判は悪くないと思いますよ。
    楽しそうに、あの先生はこんな先生だとか、この先生の授業は面白いだとか、話題によくのぼります。

    後輩を温かく迎えようとする雰囲気を持っているとも思います。
    本校の後輩たちに、教室に来てインタビューに答えてくれたりすることも多いです。

    客観的に見ても、方針に納得できれば良い学校だと思いますよ。

  3. 【4108488】 投稿者: 自宅学習時間  (ID:rQ/uIemWwRA) 投稿日時:2016年 05月 13日 11:57

    家庭学習2時間くらいって多いんですか?
    上の子はY50くらいの学校ですが、保護者会では平日最低2時間と聞いていたので、みんなそんなもんかと思ってました。
    それともやらされ感があるから、苦痛に感じるということなのでしょうか。

  4. 【4319766】 投稿者: ゆきはる  (ID:lLttsvzgCc.) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:45

    在校生です。他の方への返信として学校生活などについて簡単ではありますが紹介したので宜しければ、ご覧になってください。

  5. 【4319813】 投稿者: ゆきはる  (ID:lLttsvzgCc.) 投稿日時:2016年 11月 12日 17:27

    追記です。特別枠についてですが、確かに英検などをもっていて英語に秀でている生徒いますが、総合順位で上位にいるのは一般入学の生徒がほとんどですよ。なので、その点は特に心配しなくても大丈夫だと思います。特別枠で入学している生徒はごくわずかなので。学校生活については私はこの学校で良かったなと思っています。

  6. 【4327575】 投稿者: たか  (ID:deZm87sOq8E) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:22

    近隣に住んでいますが、白鴎の生徒さんは公共マナーがとても悪いです。
    詰め込み勉強させられて、頭おかしくなってるんですかね。
    それとも親御さんが躾よりも勉強を優先して、人間として育ってないからでしょうか。

  7. 【4614649】 投稿者: 大笑い  (ID:1oYgCiWAXbY) 投稿日時:2017年 06月 18日 20:31

    コメントがあまりないと言う事は、こちらに入学させた入学した子供の親御さんは、1日の勉強2時間以下+学校の授業だけ=東大&早慶に合格する見込みなんですよね。

    皆様親に似て地頭良いなー。羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す