最終更新:

50
Comment

【4118180】白鷗中の受検について

投稿者: くま   (ID:VSycU2Lw7Uo) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:12

今年度子供が白鷗中受検をする予定の親です。

白鷗中について詳しく知りたいので、

受検について、学校の生活について、

なんでもいいですから、書き込みをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4388611】 投稿者: ゆきはる  (ID:zMFR816ISdY) 投稿日時:2017年 01月 07日 22:21

当日についてですが、着なれた体温調節のしやすいものがいいと思います。私の時は、2週間前には着る服(暑い日、寒い日、雨の日の3パターン)を考えていました。マスクは着けて受けるのか、腕時計の穴は何番目にするのかなど少々やり過ぎなほど入念に準備していました。それぞれ色んなパターンを実際に着てみて、「服のタグが痒くないか、ヒートテックの縫い目が気にならないか、マスクのゴムが気になって集中できない場合もあるな…」と母と二人で議論しながら決めていきました。いざ本番では、試験会場は適温で過ごしやすかった記憶があります。ただ、手がかじかんで震えてしまうと試験で焦ってしまうので、手に持てる小さいカイロがあると良いと思います。寒いと思って厚着するよりは、少々涼しいくらいの方がいいと思います。待ち合わせですが、試験会場のクラスごとに時間をずらして退出していったので、ものすごくごった返して大変ということはないと思います。ただ、やはり人は多いのでどこで待ち合わせるのかはきちんと決めておいた方がいいです。
    (とても懐かしく感じます。私も母も気合が入りすぎて
    前日の夕食や当日の朝食はどうするのかといったことまでリハーサルしていました。今思うと良い思い出です。)今まで頑張って来られたのと、息子さんが突然受検したいと申し出た勇気と作文が得意なこと、文章から感じられるお母様の快活さ、ご家族のあたたかさがあればきっと良い結果が待っていると思います。
    私も素敵な後輩の入学を楽しみにしています。
    息子さん、喉の乾燥や感染を防ぐためにマスクは効果的ですよ!入学後の楽しい生活をイメージして頑張って下さい。体調には気をつけて!(◎_◎;)

2. 【4390927】 投稿者: 下町の女将  (ID:SPLc3cOVaXU) 投稿日時:2017年 01月 09日 15:46

>ゆきはる先輩

詳しいアドバイスをご丁寧にありがとうございました!

はぁぁ、そこまで細かくご準備なさったのですか…素晴らしい! 備えあれば憂いナシですね。やはり何事も真摯に取り組むと結果もついてくるものなのですね。受検日前後はよく雪が降ったりもする時期ですから、服装の打ち合わせはしておくべきですね。たいへんタメになりました。晴れますように…

待ち合わせも、母として目印にアタマへ旗とか立てておかなくても済むとのことで安心いたしました。ハタ坊を強行して親子関係が険悪になるところでした、助かりました。ちなみに息子は十四松ファンとのことです。

今日は受検前・最後の模擬試験日でした。塾へ通っていないので、これまで模擬試験を大量に受けてまいりました。今日も作文は書けたけど算数が…とのことで、通常運転です。哀。

ゆきはる先輩には本当にお世話になりましたね。ありがとうございました。もしも我が子が合格出来ましたら、吹奏楽部の定演などへは必ずアタマに旗立てて行きますね。それが私です…って気付かないフリされたりして。

3. 【4440502】 投稿者: 達磨  (ID:QaQRMFVbegs) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:43

受験ばかりは最後までわかりません。
    諦めずに最後まで頑張ることが大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す