最終更新:

4
Comment

【4466708】入学後の学習について

投稿者: 2017年入学保護者   (ID:jjMWvYppSLA) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:36

在校生および卒業生の皆様
またはその保護者の皆様へ

教えてください。

今年4月から白鴎中学に入学させていただくことになった者の保護者です。
入学後かなり宿題が多いと言われていますが、宿題で何か分からないことが発生
したときのために、家庭教師の先生や個別塾などを探しておいた方がいいですか?

小学校のときは、子供が算数で躓いたときにも教える自信があったのですが、
中学生の勉強を教える自信はありません。皆さん英語や数学で躓いたときは
どうなさってますか?
学校の先生に個別で教えてもらえるものなのでしょうか?

実際のところ、在校生の皆さんは塾や個別塾などへは通われていますか?

アドバイスをいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4476068】 投稿者: 在校生  (ID:YXHPX3ZbzWU) 投稿日時:2017年 03月 01日 16:14

    入学おめでとうございます!

    宿題は、至って普通の量だと思います。授業を真面目に受けていれば、その内容をまとめて、自分の考えや、さらに調べた知識を足し、ノートを作り、期限までに提出する。その繰り返しです。

    1日最低2時間は勉強して欲しいと先生はいいます。
    賢く要領良い人はもっと早く終わってしまうようです。

    わからないことは、もちろん先生に質問できます。いつでも質問してくださいと言われています。そして週一回、卒業生の東大生がチューターで来てくれて、勉強を教えてくれます。(先輩に気楽に質問できるので楽しいですよ。)

    ですので、個別指導は入学してから検討してもいいような気がします。(ただし、すでに大学受験を意識している人は個別や◯進ハイスクール等通っています。)

    カテキョーに来てもらってる人、聞いたことないなあ。部活や行事で、もう目一杯、毎日忙しいですし、自分の時間の都合もありますので、予備校や個別が、通うなら楽でしょうね。

    体系数学を使用していて先取りだから、集団塾では対応できないですから、定期試験の時だけ個別に通う人もいます。

    楽しい学校ですから、入学したらいろいろチャレンジしてみてください。すぐに体育祭の準備ですよ。応援団盛り上がりますよー。

  2. 【4476214】 投稿者: 2017年入学保護者  (ID:jjMWvYppSLA) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:46

    >在校生さま

    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。

    入学後に授業の進度や宿題の量をみながら自分のペースを見つけていってほしい
    なと思っております。

    基本的に、わからないことがあったときは学校で解決してほしいと考えており
    ましたが、もし学校で聞いても解決できなかったら。。。と余計な心配をして
    おりました。

    校内に高校生の先輩がいたり、東大生のチューターの方が週一回お越しいただ
    けるなど、頼りになる方々が周りにいる環境はとても心強いです。

    親としては、進学校とはいえやっぱり中学生として部活動、文化祭や体育祭
    などを通して仲間と楽しい時間を過ごし、絆を深めていって欲しいなと考え
    ております。

    4月の入学が楽しみになってきました。
    先輩方、よろしくお願いします。

  3. 【4614639】 投稿者: その後  (ID:1oYgCiWAXbY) 投稿日時:2017年 06月 18日 20:18

    エデュの回答通りで上手く行ってますか?

  4. 【4615037】 投稿者: 2017年入学保護者  (ID:jXy/03njBYU) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:23

    >その後様

    おかげさまで楽しい学校生活を送っているようです。

    入学式から校外学習(成田アスレチック)、部活動入部、中間試験、体育祭、校外学習(上野・浅草)などあわただしく行事が続き、7月上旬には期末試験があるようです。また夏休みにはいくつかの講習を準備していただいているみたいです。

    学習面では進度の速さと、多岐にわたる科目(国語2科目、社会2科目、理科は4科目等)に少し戸惑いましたが、やる気がある生徒にとっては刺激的なようです。私自身が通っていた地元の公立中学のカリキュラムとは比べものにならないと感じました。毎日大量のテキスト類を持参するため、重たいリュック(10kg以上)を担ぎながら登校しています。

    入学前に不安に感じていた「ついていけるの?」については、今のところ問題はないようです。実際に授業で理解できていないことについては、小テストなどでチェックをしながら、理解できるまで追試を行い克服していけるようです。

    宿題については、我が子は要領が悪いようで、かなり苦戦をしている様子です。ノートの書き方などについても細かい指導があり、書き方が悪いとやり直しさせられることもあるようです。この宿題をこなしながら部活の練習に参加していると、確かに塾に行っている時間はなさそうです。

    部活では高校生の先輩方と一緒に練習を行い、学校生活における様々なアドバイスをいただいているそうです。またクラスメートとも馴染んできたようで、毎日学校に行くのが楽しいみたいです。

    まだ始まったばかりの中高一貫校での学生生活ですが、これから白鴎祭などの行事もあり楽しみいっぱいといったところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す