最終更新:

5
Comment

【5405757】作文対策

投稿者: 受験生親   (ID:tYwem8vYRRk) 投稿日時:2019年 04月 20日 11:21

新6年生の娘が白鷗を受験したいと言っております。
私立向けにお塾には小4から通っていますが、都立を併願するにあたり適性検査の作文対策をどうするか悩んでおります。
お勧めの通信教育、塾の講座などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5407267】 投稿者: バラード  (ID:taJia5SBCLo) 投稿日時:2019年 04月 21日 12:49

    都立白鷗を併願ということは、私立第一志望でこちらが第二志望以下ということと思いますが、どっちとらずにならないよう、まずは今私立向けに通っている塾の先生に「作文見てもらえますか?」と聞かれたらよいと思います。

    おそらく、今は併願する人も増えてきてますし、私立の入試も記述、何文字で書くなどもありますので、見ていただけるのではと思います。

    個人的には、私立第一志望なら、今の私立対策第一優先で、夏休みとかに作文練習などされるとよいかなと思います。

  2. 【5409804】 投稿者: 受験生親  (ID:tYwem8vYRRk) 投稿日時:2019年 04月 23日 13:48

    ご返信ありがとうございます。

    偏差値的にS40~50前後を受験予定ですので、記述の問題は殆ど無いですね。
    塾は私立向けですが、私立が併願で都立が第一志望です。
    都立一本では倍率も高く、不安が有るので私立併願としてます。
    ですので栄光やenaの都立コースに行く時間もなく、私立の勉強をメインにしながらの併願になります。
    週1コマ程度の作文対策が有れば良いのですが。

  3. 【5860459】 投稿者: ENAでは?  (ID:/GW5GGNrhbg) 投稿日時:2020年 04月 30日 12:40

    ENAで作文だけ受講されてはいかがでしょうか?
    確か週1でも可能だと思います。
    ENAの学校別合判の作文で、一つの誤字に対して5点減点されたことがあります。この時、他塾との情報量の違いを感じ、漢字練習のウエイトを増やすきっかけになりました。

  4. 【5872661】 投稿者: 我が家も都立志望  (ID:VNUBmdG5FOc) 投稿日時:2020年 05月 10日 16:09

    上の子が都立中に通ってます。
    下の子は都立第一志望で、私立向け大手塾に通っています。
    上の子は近所の個人塾で、全て対策しました。
    大手集団塾に通っていると、本当に時間が足りないですよね、、、
    下の子向けに情報収集中で、いくつか気になっているところを挙げます。

    ・上の子が通っていた塾に作文だけお願いする。
    ・通っている塾の系列個別で、6年後期から作文の対策を受ける。(通っている塾では、このタイプの方が多いそうです。)
    ・通信添削を受ける。(むぎっこ広場、E-style、Z会など)

    地元の個人塾が、意外と都立中に強かったりするので、融通のきく個人塾にしようかな、という気持ちが強いです。

  5. 【5896206】 投稿者: R  (ID:jUPzwdizoPE) 投稿日時:2020年 05月 31日 01:39

    もう既に対策をお取りになっていたら申し訳ございません。

    うちの子は、小一になります。
    仲良くしているママから誘われて5月13日から某オンライン授業を受けています。
    たかが半月ですが、我が子の脳ミソがフル活用しているのが目に見えてわかるくらいです。
    日常生活でも、発言する内容が賢くなったり
    物事に関して、よーく考えたりと
    そして、ゲームはフォートナイトをやっているのですが
    そのゲームさえ上達しています。

    我が子には、目標があり、年長から
    Benesseさんのタブレットの一年生を受講していて
    今は二年生を受講しています。

    そのレベルでも、オンライン授業に付いていけてます。

    そのオンライン授業が
    シンガポール算数のバーモデルや国語も、記述式読解や推論など
    持っている知識をいかにフル活用するかを指導してくれています。

    英会話でも、これは正解はないから
    思った事を教えてよって言う授業だったりします。

    もしかしたら、求めている内容かもしれません。

    そして、有難い事に
    6月までは無料でやっているので
    試しに参加してみてはと思います。

    ペビーガレッジ、スタコレで検索すれば出てくるかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す