最終更新:

45
Comment

【1931282】千葉県立千葉高校

投稿者: 千葉高いけるかな?   (ID:W2DXgiF4PhE) 投稿日時:2010年 11月 24日 17:06

千葉県立千葉高校について情報交換をしましょう!!

よーく調べると変なカテゴリに過疎スレがあるけど、こっちでやりましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1931291】 投稿者: 千葉高いけるかな?  (ID:W2DXgiF4PhE) 投稿日時:2010年 11月 24日 17:22

    あちゃー!! スレタイと一緒に投稿者名が残ってしまうのか!? もうチョットいい名前にすりゃ良かった^^

    11月のV模擬で71だったけど前期B、後期Aでした。
    問題は駿台模試で60台に到達できません・・・

    併願は渋幕、東邦、市川でこちらは駿台模試ではヤバイです。
    ホントは渋幕のほうが行きたいのに判定は「再考」です・・・orz

    アト2ヶ月を切ったけど、最後の追い込み、何をどうしたらいいのかわかりません!!
    V模擬でアト2、駿台模試で10(無理?)上げる為にどんな勉強をしたらいいか
    アドバイスしてくれるとうれしいのですが。

  2. 【1931900】 投稿者: 母  (ID:Lw2J/7coFno) 投稿日時:2010年 11月 25日 09:44

    このスレ、長く続いてほしいですねえ。


    私は中一の母ですが、本人が千葉高を希望しております。
    塾のほうからも「いける」と言われておりますが、なにせまだ中一!
    どうなるかわかりません。


    先日、駿台模試を受けましたのでその結果を待っています。
    皆様のお話もお聞きしたいです。それでは。

  3. 【1939772】 投稿者: Asuka  (ID:KsuXwqvLyl.) 投稿日時:2010年 12月 02日 16:11

    兄が千葉高卒なので、第三者の目からその受験生活ぶりを参考にしますと、

    併願は市川、東邦、筑波、昭秀、八千代松陰(選抜)で、その過去問は兎に角使いまくってましたね。
    TEL帳をご存じですか?千葉県だけでなく、47都道府県の入試問題を集めたものです。
    確か、夏の間に全教科終わらせていたと思います。
    どんな高校を受けるにしろ、過去問をやりこむことが大切なんですね。

    因みに駿台の模試は受けていませんでした。
    駿台の問題は難しいと聞きますが、その問題のレベルが入試に直接反映されるかというと、ちょっと違う気がします。V模擬で偏差値が75弱あれば十分だと思いますし、駿台の結果をそこまで真に受ける必要は無いと思います。

    (余談ですが、私の知人の知人が駿台のテストで満点を取り、偏差値109を叩き出したとか(笑))

    偏差値を上げようとおもうなら、もう一度基礎の穴等を確認してみるのはどうでしょうか?
    ケアレス等で落とす様なことがあるなら、勿体ないですしね。

  4. 【1939922】 投稿者: asuka様へ  (ID:vkdkbb80wb.) 投稿日時:2010年 12月 02日 18:59

    「母」でございます。第三者のご意見、いろいろお聞かせください。参考になります。


    千葉高は、大学受験に関しては「生徒に丸投げ」で一切タッチせずですか?
    県立トップの進学高なのに(だからこそ?)、大学受験に関しては指導もアドバイスもしないというのは本当ですか?
    生徒を信頼してるからだと思うんですが、そのあたりいかがです?
    よろしかったらお聞かせください。


    千葉東高は、進路指導が熱心ですよね。

  5. 【1945510】 投稿者: 自主・自立  (ID:W2DXgiF4PhE) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:15

    一般的な公立中学が高校受験の際に行う進路指導程度ですね。

    もちろん、いくつかの大学と連携した授業とかありますが、これは受験対策では無いですよね。

    都内公立進学校がやっているような3年の○学期に全過程を終了させ、進路別の受験対策に移行
    なんてことはやっていません。

    良くも悪くも「自主・自立」ですから。

  6. 【1953529】 投稿者: 複雑  (ID:W2DXgiF4PhE) 投稿日時:2010年 12月 16日 11:10

    3年前に私立中学御三家全落ち、千葉中落ちで公立中学に通いリベンジの時がきました。

    しかし子供は「中学で受けた学校をまた受けるの・・・」とか
    「自分のいけなかった中学校を過ごして来たのと同級生って・・・」とかいって
    モチベーションがあがりません。

    モチベーションを高める、いい応援の言葉って無いでしょうか?

  7. 【1954231】 投稿者: 卒業生  (ID:zsMRkivZxjQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 23:27

    お子さんが嫌がる学校を無理に勧めなくてもいいような気がしますが。

    中入りは少数派になるわけですから、気にしなくてもいいでしょう。

    私が入学した時(もう数十年前)は、千葉大附属出身者が多く、
    入学当初は、それ以外の中学出身者がなんとなく外様のような雰囲気
    がありました。
    附属に落ちた子は私以上にそう感じていたかも。

    しかし、それもほんの初めだけ。
    すぐにそんな事関係なくなります。

    今はどうか分かりませんが、当時はいい学校でした。

    脈略のない文章で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す