最終更新:

104
Comment

【2642923】千葉中か中堅私立か・・・

投稿者: 公立志向   (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 07日 18:54

今春、中受予定の長男をもつ親です。

私自身、県立トップ高校から地域の国立大学に進学したこともあって、自分の子供も当然、そのように育てる予定でおりました。気分的には、今でもそうなのですが・・・。
ただ、主人が私立嗜好性が高く、さらに、高校受験を考えた場合に千葉高校は校区外で受験できないという事情もあって、急に小5から受験を考え始め、通塾しております。

ただ、中学受験の過度な塾通いを私自身が好まないこともあって、ほどほどに塾に通い、今も学校の部活や習い事も普通にしています。親ばかかもしれませんが、受験に没頭すればもう少し偏差値も上がり、いわゆる名の知れた私立も考えられるかもしれませんが、現状況では、まあ、上位校に届くかな~といったところです。

先にも書きましたが、私は公立思考なのもあって、千葉中はとても気になっています。ただ、こんな公立志向の私でも、私立を調べていますと、カリキュラムの充実、学校での講習、補習などはとても充実しており、私立での学習は、将来の大学受験に有利なのかと思わないでもない気がしてきました。

実際、千葉中より上位・中堅私立の方が合格しやすいですし、無理に千葉中対策をして、受検しなくても中堅でも私立で頑張ればいいのかな~と思っています。

でも、ネームバリューと自分の嗜好性から千葉中は捨てれず・・・。
ただ、公立だと絶対に予備校通いになるのは必須で、面倒見がそこまでよくないのも当たり前ですしね~。

問題傾向が変わっているので、対策が特殊なので迷っております。
受かってしまうと、迷うのもありますし・・・。

ただ、千葉中高の生徒の方が、上位・中堅私立の生徒達より、学業的には優れているような気がしますが・・・。

とりとめない話ですが、何となく迷っております。
が、実際、どっちが子どものためなのでしょうか?
って、まだ、どこも合格していませんが(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2642942】 投稿者: 千葉中保護者  (ID:5300th2fHmI) 投稿日時:2012年 08月 07日 19:22

子供が千葉中に通っています。
    クラスの生徒はほとんど難関私立を併願だったようです。

クラスに一人だけ塾に行かずとも合格した生徒がいると聞いていますが。
    千葉中の問題は特殊ですが難関私立向けの対策をしていないと合格は難しいと思います。
    それにプラスして作文対策も必要です。

入学してからの勉強についていくためには
    特に数学ですがレベルが高く中学受験の難関レベルの問題に慣れていないとついていくのが大変なようです。

主要教科の授業は公立らしさはなく(文科省の教科書は使った形跡無しです)
    難関私立が使っている問題集や先生オリジナルのテキストばかりです。
    良い意味で親の予想を裏切ってくれるほど高い授業レベルです。

私立がよいのか千葉中がよいのかよくわかりませんし回答になっていないと思いますが
    ご参考になれば。

2. 【2643105】 投稿者: 公立志向  (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 07日 22:38

早速の回答ありがとうございます。

お話を聞くと、すごく魅力的ですよね。
    しかも、学費が・・・。

ただ、授業内容としてレベルが高いとして、高校受験組みと一緒になるということで、先取り教育ではないのですよね?!
    そのあたりが、私立と違うのかな~と思ったり・・・。
    皆さん、やはりWスクールとなっているのでしょうか?

うちの子供は、現段階では管理主義の面倒見のいい方が向いているのかな~と思っているのですが、やはり千葉中、魅力ですね。

千葉中対策は、私立の難関対策でいいのでしょうか?

3. 【2643149】 投稿者: 千葉中保護者  (ID:5300th2fHmI) 投稿日時:2012年 08月 07日 23:23

先取り学習はしない。スパイラル学習です。とパンフレットにもありますが
    数学、英語に関して言えば進度は早いように思えます。

数学は中2で中学レベルを終える予定と聞いています。
    ただ中3で高校数学には入れないのでしょうね。

英語に関しても1年の1学期で1学年で学ぶ範囲の3分の2程履修ずみです。

私立のように中学過程で高校過程を履修するわけにはいかないのでしょう。

1年生の通塾は少数のようです。
    学校の課題が多く負担になるので学校も勧めないと言っています。

3年生になると高校入学者のレベルを意識して通塾は増えるようです。

私立に行っても3年生くらいになると塾が必要と聞きますので
    学費がかからない千葉中は魅力です。
    (Wスクールで年間200万はウチには無理です・・)

教師陣も私立中進学校から移ってきたとかで
    数学、英語は特にスパルタです。

千葉中にむけて特段しなくてはならないことは作文対策で
    後は普通に4科の難関私立対策で充分だと思います。

6年生の夏休みは勉強漬けの毎日でしたが
    千葉中の夏休みの課題の方がもっとハードです。

都内最難関を合格しても千葉中を選択したお子さんもいますし
    おそらく私立難関を合格したら千葉中など見向きもせず
    辞退をしたお子さんもたくさんいらっしゃると思います。
    (辞退者多いようです)

合格してからじっくり考えてもよろしいかなと思います。

4. 【2643168】 投稿者: よーく考えて!  (ID:R8rxN.l8TyY) 投稿日時:2012年 08月 07日 23:40

あまり千葉中に期待を持たれるのはどうかと。

ネームバリューといっても県内だけ
    代々千葉で生活されているかただけですから。
    私立上位校を狙えるのなら頑張ってみてはいかがでしょうか?

なぜ、県千葉高に中学を作ったかご存知ですよね。
    そこを考えたら6年間はどういう生活になるのか考えてみたらいかがでしょう。

都内最難関って筑駒ですよね?
    そんな話は聞いたことないですけど。

5. 【2643320】 投稿者: 千葉中保護者  (ID:5300th2fHmI) 投稿日時:2012年 08月 08日 05:56

よーく考えて様

都内最難関は筑駒を指したのではないですよ。
    私立最難関です。開成です。
    千葉中受験者は都内私立、千葉御三家を併願しているお子さんが多いようですから
    一例として挙げました。

スレ様に申し上げたかったのは千葉中か私立か悩むより
    どちらも候補として受験したらいかがかということです。

私立難関校の受験勉強をしていたら千葉中対策にも十分なので。

あと校風が合っているかは人それぞれだと思います。

千葉高はご存じの通り面倒見なんかよくないですが
    千葉中は予想外に私立っぽいくらい先生方が熱心に指導して下さいます。
    補習などもあります。

千葉高の校風よりは私立の面倒見のよい高校が希望なら上に進学してから
    思いと違って後悔するかもしれませんが。

6. 【2643404】 投稿者: 公立志向  (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 08日 09:06

千葉県ではないですが、私自身は地方の県立トップ高校の出身です。
    校風、進学実績は千葉高校と似た感じですので、学校の感じは何となく想像できます。
    県立ですから、面倒見なんて、もちろん期待できません。
    できる子は、みんな自分で予備校などに通い、自分でみちを切り開いていくものです。ただ、自分で切り開けるほどの人は一握り。
    一部は、面倒見がよくない学校の流れに沿って、・・・と可してしまいます。当然です。地頭がいいので、浪人すればそれなりの大学に行く子どもが多いですけどね。

そういう状況が分かっているので、回りに流されやすそうなわが子は私立でお尻をたたいてもらう方が、大学進学だけを考えれば、逆に楽なのかと思っただけです。

後、千葉中は先取りしても、高校受験組がメインなので、先取りが先取りとならずに、その辺は塾に頼ることになるのでしょうね。

我が家も私立のWスクールはかなり厳しいので、学校での講習が充実しているとされている私立を検討している感じです。

とりあえず、悩むのは受かってからで、千葉中に向けての対策も少ししてみようかな~と思います。やっぱり魅力的ですから。

よ~く考えて様のように、私立絶対という方は、千葉中興味ない方おおいですよね。子どもの友達にも、「受験、受験」と大騒ぎしている子どもでも、「千葉中って何?どこ?」って子どもも多いみたいです。
    親が教えないと、分からないですからね。

ありがとうございました。
    県立志向の私としては、千葉中とても魅力です。
    ただ、県立高校がうちの子供にとっていいかどうかは、少し?ですけどね(苦)。私の弟はあまり自分でまじめにやるタイプではなかったらしく、「スパルタ私立に入れたらよかった」という親のアドバイスもありますので、何となく考えちゃいますね。女の子なら、絶対千葉中ですね~。

いろいろありがとうございました。

7. 【2643436】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:6M1xVf5iJ4o) 投稿日時:2012年 08月 08日 09:37

千葉高校が校区外なのに、千葉中学は受験できるって 変でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す