最終更新:

104
Comment

【2642923】千葉中か中堅私立か・・・

投稿者: 公立志向   (ID:Zz8s/T1OmsY) 投稿日時:2012年 08月 07日 18:54

今春、中受予定の長男をもつ親です。

私自身、県立トップ高校から地域の国立大学に進学したこともあって、自分の子供も当然、そのように育てる予定でおりました。気分的には、今でもそうなのですが・・・。
ただ、主人が私立嗜好性が高く、さらに、高校受験を考えた場合に千葉高校は校区外で受験できないという事情もあって、急に小5から受験を考え始め、通塾しております。

ただ、中学受験の過度な塾通いを私自身が好まないこともあって、ほどほどに塾に通い、今も学校の部活や習い事も普通にしています。親ばかかもしれませんが、受験に没頭すればもう少し偏差値も上がり、いわゆる名の知れた私立も考えられるかもしれませんが、現状況では、まあ、上位校に届くかな~といったところです。

先にも書きましたが、私は公立思考なのもあって、千葉中はとても気になっています。ただ、こんな公立志向の私でも、私立を調べていますと、カリキュラムの充実、学校での講習、補習などはとても充実しており、私立での学習は、将来の大学受験に有利なのかと思わないでもない気がしてきました。

実際、千葉中より上位・中堅私立の方が合格しやすいですし、無理に千葉中対策をして、受検しなくても中堅でも私立で頑張ればいいのかな~と思っています。

でも、ネームバリューと自分の嗜好性から千葉中は捨てれず・・・。
ただ、公立だと絶対に予備校通いになるのは必須で、面倒見がそこまでよくないのも当たり前ですしね~。

問題傾向が変わっているので、対策が特殊なので迷っております。
受かってしまうと、迷うのもありますし・・・。

ただ、千葉中高の生徒の方が、上位・中堅私立の生徒達より、学業的には優れているような気がしますが・・・。

とりとめない話ですが、何となく迷っております。
が、実際、どっちが子どものためなのでしょうか?
って、まだ、どこも合格していませんが(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864164】 投稿者: 色々  (ID:.JPq1DC2C5Y) 投稿日時:2013年 02月 16日 11:03

    そのご家庭ごとに同じ量でも感じ方が違うのかも知れませんね。レポート類は期間も長く手こずる子も多いと聞きます。それぞれの学校へ入学されるみなさん頑張りましょう。

  2. 【2864352】 投稿者: 話題性の違いかな  (ID:B2KyofwhKD2) 投稿日時:2013年 02月 16日 14:25

    千葉中にもアンチ多数、それだけ存在が大きくなったのだろう。
    秋元先生の歌詞をかみしめて、前に進もう。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    唄 AKB48
    作詞 秋元康
    作曲 ツキダタダシ

    輝いたゴールまで
    いくつの坂があるの?
    頑張って登ってるけど
    夢は遠い
    憧れのあの丘は
    ここから見えているのに
    狭く険しい道 まだ続くよ

    絶対にあきらめない
    そう誓ったあの日
    雨や風に打たれ
    不安は広がって行く

    アンチが生まれて(きっと)
    スターは育つ(いつか)
    厳しい声に(泣いて)
    眠れない夜もあった
    アンチが生まれて(きっと)
    人気が上がる(やがて)
    愛の鞭だと(泣くな)
    ずっと そう思って来た
    Ah‐ 私のことをいじめないで

    どれくらい傷つけば
    強くなれるのでしょう?
    逆風も力になれると教えられた
    初めから自信なんてなかった
    私の夢
    弱音 吐きながら 立ち向かった

    そのダイヤの原石は
    ホントに光るのかな?
    ただの小石なのか?
    そうよ 私もわからなくなる

    アンチのおかげで(今は)
    自分を知った(感謝)
    見えない背中を(そっと)
    手鏡で見るように…
    アンチのおかげで(今は)
    驕ることなく(気づく)
    耳傾けて(ちゃんと)
    明日のために生かしたい
    Ah‐ 私にとって怖く優しい

    叩かれても
    無視されても
    見返す
    その日まで
    Oh!

    アンチが生まれて(きっと)
    スターは育つ(いつか)
    厳しい声に(泣いて)
    眠れない夜もあった
    アンチが生まれて(きっと)
    人気が上がる(やがて)
    愛の鞭だと(泣くな)
    ずっと そう思って来た

    アンチのおかげで(今は)
    自分を知った(感謝)
    見えない背中を(そっと)
    手鏡で見るように…
    アンチのおかげで(今は)
    驕ることなく(気づく)
    耳傾けて(ちゃんと)
    明日のために生かしたい
    Ah‐ 私にとって怖く優しい

  3. 【4045431】 投稿者: 2016年東大合格者情報(その他)  (ID:ueY0WK3eVVE) 投稿日時:2016年 03月 21日 01:07

    東大合格者32名(内現役18名)との発表ですが、内8名は中入生との内部情報。8名全てが現役3期生なのか、浪人2期生含むのかは未確認です。
    計算するとわかるのですが、高入生240と中入生80を比較すると、偶然にも同率の1/10。
    千葉中の8名/80名は立派な結果ですよね!
    他にも、千葉医・東工・一橋・慶医特などそうそうたる内容でした。(おっと…身バレで迷惑かける人が出るとまずいので、ここらへんで…)。

    高校はお世辞にも面倒見よくないので、緑鉄・駿台・河合等のダブルスクールが普通とのこと。学校の受験指導には鼻から期待していない生徒・父兄ばかりです。それよりもメリットは周りや先輩に引っ張られて“自分も上を狙うのは当然”との意識が蔓延するのが良いようです。ただこれも全ての千葉高生がではありません。

    進学内訳は、~旧帝、医、国公立と早慶上理までが上半分。GMARCH以下が下半分(2015年、浪人含む)。自由な校風が災いして没落するのも下半分です。入学時の実力ならそうならないはずなのに…もったいない。渋幕とは比較するまでも無く、千葉高の下半分は市川・東邦の上半分に明らかに劣る現実です。

  4. 【4167089】 投稿者: うわさでは  (ID:CU2JHu38iXM) 投稿日時:2016年 07月 02日 18:17

    一浪の2期生からも何人か合格したらしい。 

  5. 【4167091】 投稿者: うわさでは  (ID:CU2JHu38iXM) 投稿日時:2016年 07月 02日 18:20

    2期生の合格実績は、学校説明会などで教えてもらえるでしょうか?

  6. 【4232318】 投稿者: 説明会では  (ID:Viyvgi.fmYY) 投稿日時:2016年 09月 01日 13:41

    東大合格32名のうち4割が千葉中出身と
    聞きました。12ー13名ですので浪人で4ー5名
    合格したと思います。

  7. 【5137220】 投稿者: 坂道  (ID:ikiBj1ah.a.) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:21

    こちらに合格された皆さま。
    その後のお子様方のご様子はいかかでしょうか?
    親御さまは、こちらに通わせてみて感じるところなどございましたでしょうか?
    入学から年月を経た皆さま方からのお話を聞かせてください。

  8. 【5155007】 投稿者: 文武両道  (ID:IViEbpvii/Q) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:45

    当該中学校に通学している子供を持つ親です。
    各教科の指導に加え、新聞発表、ゼミ、
    リテラシーなど思考力や表現力を鍛える取り組みがしっかり
    しています。先生方が色々な角度から刺激を与えようとして
    下さっているのが良くわかります。80人という人数は少ない
    ですが、この教育内容で生徒一人一人をしっかりと見るためには
    80人が限界なのかもしれません。
    部活動は短い時間の中で時間を作り真剣に取り組む姿が印象的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す