最終更新:

14
Comment

【3141869】面接のときの服装

投稿者: はじめて   (ID:A1.6mi2NJf6) 投稿日時:2013年 10月 11日 11:08

小6女の子を持つ母です。
この学校を目標に、小4からの塾通い頑張ってきました。
いよいよ一次まで、二ヶ月切りましたね。親の私もドキドキしていますが、わくわくもしています。

さて、本題ですが、まだ二次までいってくれるか、全くわかりませんが、一応教えて頂ければうれしいです。

二次の面接の服装は、どのようなものを着ていけばいいでしょうか。
やはり、ブラウス、スカート、ブレザーがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3171844】 投稿者: 服装はなんでもOKよ  (ID:fLo.YFOiwvM) 投稿日時:2013年 11月 10日 16:12

    一次試験は御昼前にはおわるので送り届けてから
    千葉駅周辺でお茶をして時間をつぶした記憶があります。
    何人か知り合いの受験生ママに会いました。

    学校周辺ではお茶をする適当な場所はないのですが
    千葉県警の中に確かドトールがありますが、なんだか入りがたい雰囲気です。

    県立図書館は使ったことがないので判りかねます。


    2次試験は面接の時間によって帰りの時間が各々で見当がつかないので
    迎えにはいかず子供が一人で帰ってきました。


    一次試験の時は校門前が大勢の親子や塾関係者でお祭りのような賑わいでしたが
    2次試験では人が少なくなり狭き門であることを実感しました。

    健闘を祈ります!

  2. 【3171850】 投稿者: 服装はなんでもOKよ  (ID:fLo.YFOiwvM) 投稿日時:2013年 11月 10日 16:18

    ごめんなさい。
    一次試験は午前ではなく午後でしたでしょうか?
    数年前で記憶が定かではなくなってしまいました。

  3. 【3171951】 投稿者: はじめて  (ID:B5WKU92pOhw) 投稿日時:2013年 11月 10日 18:01

    服装はなんでもOKよさん たびたび助かります。ありがとうございます。

    なるほど、千葉駅まで行って、お茶して待つというのもいいですね。
    私は、千葉駅のほうには、数えるほどしか行ったことのない田舎ものですので、どこになにがあるのかよくわかりませんが、来週、願書を持っていくときに、千葉駅のほうにも行ってみたいと思います。

    ちなみに、一次試験は、13時集合です。

    二次試験は、9時集合で、面接が12時40分から14時55分までと、本当にはばがありますね。

    帰りに一人で帰ってくるというのは、考えていませんでした。合格したら、一人で通うようになるので、そういうことも考えたほうがいいですね。毎度、参考になります。

    いよいよ実感が出てきました。また、わからないことが出てきたら、聞くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【3173872】 投稿者: 面接  (ID:SmCDd53CLy6) 投稿日時:2013年 11月 12日 14:56

    こんにちは。
    手帳を見て、去年の今頃のことをしみじみ思い出しています。

    面接時間ですが、去年は二次試験当日に正門に張り出されましたよ。うっかり見過ごしそうになりましたが。

    警察署のドトールは、一般人も利用OKです。
    もっと近くに県立文化会館があり、レストランも入っています。
    県立図書館は休憩スペースが少しありますが、落ち着かないかもしれません。喫茶店はありません。県庁近くにプラザ菜の花というホテルもあります。

    いよいよですね。一次近くは、学校行事も目白押しかと思います。お子様、お母様も体調にお気をつけ下さいね。

  5. 【3174722】 投稿者: はじめて  (ID:B5WKU92pOhw) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:03

    面接さん ありがとうございます。

    面接の時間は、貼りだされるんですね。ある程度の時間が分かれば安心ですね。
    いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。

    本千葉にも、いろいろとあるんですね。図書館の情報もありがとうございます。でも、落ちつけなさそうですね。残念です。
    文化会館は、学校説明会で行ったので、場所はわかります。レストランもあるんですね。知りませんでした。
    プラザ菜の花も、初めて知りました。ホームページで見てみましたが、お料理もおいしそうですね。是非、行ってみたいです。

    来週、願書を持っていくときに、いろいろ前を見て回ろうかなと思います。楽しみになりました!!

    ありがとうございました。

  6. 【3253848】 投稿者: はじめて  (ID:.NZgzR0h7NU) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:37

    スレ主です。とうとう明日が二次試験の日になってしまいました。

    おかげさまで、なんとか、一次は通過させていただきました。
    結局、服装は、本人とも話して、スーツにはせず、きれい目のブラウス、厚手のカーディガン、パンツスタイルで臨むことにしました。

    泣いても笑っても明日で最後、全力で頑張ってほしいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【3885495】 投稿者: 県立志望  (ID:3VquR2xfkJE) 投稿日時:2015年 10月 27日 22:11

    開講から数年、記念受検が多かったときは、ジーパンなど普段着のお子さんも

    いたそうです。

    が、最近は、ほとんど正装だそうです。

    女子のスカートは、寒そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す