最終更新:

3
Comment

【4147341】千葉高校の入試について

投稿者: 高校受験の話ですが   (ID:dtfV2LFbYLI) 投稿日時:2016年 06月 14日 09:23

千葉中学の話が多いようですが、高校のスレッドもこちらに移ったようですので、こちらでご質問させてください。

今、中3で、模試の成績はいいのですが、内申はあまりよくありません。

普通は、ある程度、外部の実力テストの成績と内申は比例するのでしょうが、うちの子は究極の面倒くさがり屋で、学校のテスト向けにはきめ細かに勉強せず、あまり良くありません。

千葉高校に入るような子は、学校の成績も当たり前のようにいいのでしょうが、当日の入試がすこぶる良ければ、内申は悪くても合格可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4147423】 投稿者: 高2  (ID:hqn8gHHMF0o) 投稿日時:2016年 06月 14日 10:36

    我が家の長男も模試の偏差値はまあまあでしたが、内申点はとても悪かったです。
    中1の時点で、各高校の合格者内申点分布みたいなものにトップ校は「130ぐらい必要」と載ってるのを見て「県立船橋(第2学区なので)は無理かなあ…」と思いました。
    内申点分布は何で見たのか忘れてしまったのですが、市進のホームページに「目標内申点」のようなのが載っているので目安になるかと思います。
    それによると県立千葉高校は42点×3年で126点ぐらいですね。(もっと高いような気がしますが…)

    うちは前期選抜で内申点を×0.4にする千葉東に2年生ぐらいからそれとなく誘導し、本人も東を志望するようになりました。
    が、三者面談では「その内申点で千葉東に合格した子はいない」と言われました。
    前期で合格しなかったら後期はもっと安全校を受けるつもりで押し切りました。

    千葉高校に合格できるか?のお答えにならなくて申し訳ありません。
    内申点が悪いと言ってもどのぐらいを「悪い」とおっしゃってるのかよくわからないので、お詫びとして参考までに申し上げますと、うちは内申点105点、V模擬・S模擬の偏差値は72でした。

  2. 【4147439】 投稿者: 高1母  (ID:hRdJL6X521g) 投稿日時:2016年 06月 14日 10:49

    今年度が 昨年度と同じであれば
    千葉高校は前期入試は内申点は関係なく 当日の試験の点数で合否が決まります
    〔昨年度まではそうです〕
    なので 当日の試験で合格点を取れば合格です
    当日 450点クリアすれば たぶん‥
    内申点の取れない子は 470点めざして 絶対前期合格する覚悟が必要です
    後期入試は 県内他校同様 内申点はそのまま加算されますので 内申点の取れない子はかなり不利になります
    千葉高校は 内申をきちっととってくる優等生タイプと 内申はうまくもらえないけど しっかり自分で勉強して結果出してくるタイプと どちらもいるそうです
    さくら進学クリニックのホームページみたことありますか?
    今年度の情報は そこでチェックしてくださいね

  3. 【4147586】 投稿者: 高校受験の話ですが  (ID:dtfV2LFbYLI) 投稿日時:2016年 06月 14日 12:51

    皆様、ご親切に早速ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

    三年間の内申はまだ分かりませんが、120も切ると思います。最近のV模擬は450強取れましたが、本人には本番で470はないと厳しいかもね、と言っています。高1母様のお話を受けて、やはりこの方向で行くしかないかな、と改めて思いました。

    さくら進学クリニックのお話は初めてお聞きしました。ありがとうございます。ご確認させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す