最終更新:

89
Comment

【1260025】大泉高等学校附属中学はどんなレベル?

投稿者: 練馬の父   (ID:LEFVubaoY2s) 投稿日時:2009年 04月 16日 12:23

初年度については、どのくらいの6年生が受検するのでしょう?
周辺の小学校6年生はかなりの率で受検しそうな様子とも聞きますが・・・。

果たして大泉高等学校附属中学はどのあたりのレベルになっていくでしょう?
富士附属、武蔵附属、三鷹中等などとの関係は、そして小石川中等との関係はどうなっていきますかね?

たくさんの受検を考えている方や、受検経験者の声が聞ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2696405】 投稿者: 匿名希望  (ID:lGPLP33pqVA) 投稿日時:2012年 09月 22日 14:15

    私の友達が、都立大泉附属中に通っています。(2012年現在)
    友達からの話を聞くと…とても、楽しいそうです!文化祭や、体育祭も大変盛り上がります★
    私も、新しい校舎に入りましたが…とても綺麗で、開放的で…居心地がとてもよかったです。
    こんな校舎で勉強できたら…最高でしょう★

     がり勉ばかりがそろっているわけでもなく…個性豊かな人が多いようで…とても、
     にぎやかだそうです♪

     1期生・2期生までは…お試し受験が多く、倍率も10倍近くまで上るほどでしたが・・・
     3期生からは、倍率がやや下がったところを見ると…お試し受験の人数が減ったのかもしれません。
     最近は塾でも、都立向けのコースができ…受ける子は本格的な受験をする子が多いのかも
     しれません。

     都立ということもあり・・・安くて、入りやすいので・・私立よりも楽しい学校生活が
     送れるかもしれませんw←あくまで、私の予想です。

     また、新校舎には…エレベーター、トイレには乙姫付き、空中廊下、などがあり、普通の学校と比べて
     学校らしさには欠けるかもしれません><(校舎は、施設みたいな感じです)

     毎年、適性検査の問題の傾向が異なるのも・・・難しいといわれるところかもしれません。
     
     高校も評判がとてもよく…学力的にも、都立高校の中では上位5位には入っています。


     受けるのもいいかもしれません^^

     私はお勧めします★

  2. 【2767976】 投稿者: 高校は違うよ  (ID:5KTvIAaIpmw) 投稿日時:2012年 11月 22日 01:05

    誰が言ったのか知りませんが、都立高校では残念ながら5位には入りませんよ。
    一軍が日比谷や西になり、二軍が戸山などですので、大泉は三軍になります。全体ですと恐らく10位ぐらいですよ。

    まあ、高校偏差値もそんなに悪くはないようなのですけどね。卒業生も首都大学とかが多く、東大は0です。

  3. 【2775615】 投稿者: 大泉はたのしそう  (ID:5KTvIAaIpmw) 投稿日時:2012年 11月 29日 01:10

    両国なんかだと中学受験で入るより高校偏差値は高いから入りづらいようですよね。倍率も大泉は高校からはほぼ全入みたいだし、同じ高校入学のある都立なのに正反対ですね。

  4. 【2836844】 投稿者: 夢の大泉  (ID:UFaj6hdxAlY) 投稿日時:2013年 01月 28日 20:49

    うちの息子は、塾の体験は受けましたが、結局通信教育を選択し、適性問題と作文をやり通した一年間でした。
    模試も数回受けましたが、惨憺たる結果・・・
    合格最低点の公表はありませんが、どのくらいまで取れれば合格できるのか不安です。ちなみに報告書(内申書)は
    良いほうだと思います。その報告書もあまりに悪いと、そこで、いわゆる足切りがあると聴いています。
    本当でしょうか??情報をお持ちの方、お教えください!

  5. 【2836879】 投稿者: 高校志望調査  (ID:hiDK3jcDH/E) 投稿日時:2013年 01月 28日 21:06

    東京都の都立高校志望調査をみて下さい。
    2013年度の大泉高校女子はなんと定員割れ、先日あった推薦入試もほぼ全入でした。
    ですので、女子なら高校からのほうが入り口ははいりやすいかも。

  6. 【2837014】 投稿者: 入学者決定方法  (ID:YwDdgDUxkZI) 投稿日時:2013年 01月 28日 22:59

    入学者決定方法が各校HP等に 出ているはずですが?
    報告書だけでの足きりは、過去白鴎1期生のみそうでした。

    都立中は適性検査と報告書を換算してその合計だと思います。
    その満点の半分以上取れないと合格はできない気がします。

  7. 【2837074】 投稿者: 倍率  (ID:rL.1UZNLkkM) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:53

    >その満点の半分以上取れないと合格はできない気がします。

    今年の高倍率(都立10校中1位)を見たら、半分でもキツい気がしますね。

    ちなみに高校入試は中学校側で足切りして確実層しか受けさせないとか。
    近所の奥さんが「お金出して私立にしなさいと言われた」と憤慨してました。
    中学浪人は出したくないんでしょうね。
    だから倍率低いのかしら。

  8. 【2837127】 投稿者: 中村橋  (ID:kfT4.5uljG.) 投稿日時:2013年 01月 29日 00:52

    どこの中学かわかりませんが、高校入試でそんな進路指導があるのは子供の進路選択の自由を尊重してないですね。
    都内には模試の成績や内申で事前に確約をくれる私立もたくさんあるのに。中学浪人を出さないようそこを併願でおさえて、志望都立高校に挑戦させてあげればいいのに。
    私が先生ならチャレンジ精神を尊重するな。

    高校女子の志望倍率が低いのは中学からすでに出来上がった女子のコミュニティにあとから入るのは避けたいとかの女子ならではの心理的要因でしょう。
    入るなら中学からみんな同時にスタート。
    ということで中学の倍率は上がる。
    受験生のみなさん頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す