最終更新:

29
Comment

【1731663】合格された方へ

投稿者: なお   (ID:dJkWw5F9h3w) 投稿日時:2010年 05月 17日 18:21

合格を手にした皆さんはどういった勉強でのりきりましたか?
ベネッセの公立講座?四谷などの中受大手塾?それとも通信教育?
何でもいいので決め手となった勉強方法を教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2082022】 投稿者: 南多摩中等第1期生  (ID:FDnB7Al2zrA) 投稿日時:2011年 04月 02日 23:36

    みんなエナという塾にかよっていたそうですが何もしなくても作文や説明が出来る人が合格しています

    トップは作文だけで80点以上でしたが今はおちこぼれているので入ってからの勉強が受験勉強よりも大変です  私は塾にいってましたが入学してからは負担になるだけなので行かないほうがいいです

  2. 【2103351】 投稿者: はちっこ  (ID:yVlpzANzN0Q) 投稿日時:2011年 04月 21日 17:50

    子供が入学して、早、2週間。
    想像以上に、ハードな日々を送っています。でも、本当に充実しています。
    これから、入試を考えておられる方に、少し、参考になればいいなと思い、
    感じたことを書きます。

    我が家は、塾は、短期講習一回のみで、あとは家庭で通信講座(ベネッセ)と問題集で対策しました。
    直前2カ月くらいは、正直、精神的にきつかったです。
    一番の理由は、塾に行かなくて大丈夫か、素人親の考える対策でいいのか?という不安でした。
    自分の子が、果たしてどの位置にいるのか、それを確認したくて、結構、模試は受けていました。
    結果は、良かったり悪かったり・・。得意不得意がわかってよかったです。
    ベネッセの模試は、自宅受験でしたし、はっきり言って、都立には簡単すぎる問題で、あまり
    参考にならなかったです。ただ、いい成績が取れるので、子供のテンションは上がってました(笑)

    あと、小学校の成績は、ずっと良かったです。自慢ではなく、子供自身がベネッセの課題や宿題を
    計画立ててコツコツこなしていたからだと、思います。

    入学してみて思うのは、そういうコツコツ継続する力、が絶対必要だということです。
    宿題、課題、たくさん出ます。
    先生方は、厳しいけどすごくいい!と子供は言ってます。

    あと、こどもから聞いたのですが、入学後、友達同志で適性検査の得点を言い合ったりするそうです。
    点数はさまざまで、作文が9割、適性Ⅰは10点台で合格という子もいるみたいですよ。
    うちは、適性Ⅰの方がよかったです。

  3. 【2103357】 投稿者: はちっこ  (ID:yVlpzANzN0Q) 投稿日時:2011年 04月 21日 17:55

    ことば足らずでした。
    適性検査は、50点満点換算です。

  4. 【2150051】 投稿者: 一期生保護者  (ID:PsjU3NtSRTo) 投稿日時:2011年 06月 01日 15:05

    1年生の頃から続けていたベネッセで公立講座を、5年生の終わり頃からは大手ではない塾の
    南多摩受験コースを受けました。

    他の保護者の方々に聞くと、塾には全く行かずにベネッセだけで乗り切った子や、
    近場の塾に公立一貫コースが無かったために私立中受験コースで間に合わせた子など色々です。
    また小学校別に合格者数を見ると、どこの学校からも合格者数は0~1名、ごくごく僅かの学校から
    多くて数名合格している程度で、小学校で学年トップクラスの学力が必要なようです。

    どれを利用するにしても、早期から常にコツコツ勉強する習慣をつけておくことと、
    投げ出さずに続けることが大事なのではないかと思います。

  5. 【2150118】 投稿者: 準トップ  (ID:6FMU5vfY27.) 投稿日時:2011年 06月 01日 15:51

    いくらなんでも、学年トップクラスはないでしょう。
    学年トップなら普通違うところへ抜けるでしょうし、現に大手塾の偏差値表がそれを表していると思いますが、地域的な話があるのかもしれませんね。
      
    こつこつ勉強できる、勉強する習慣のある子にはそれなりの結果が出るというのは明らかでしょう。
    そして、それが出来る子にとり、数年私立向けの進学塾に通わなくても対応できる入試問題であることも確か。
    数年塾漬けになってまでの入試問題とはとても思えませんので、逆に現状で塾漬けでなければ対応できないと言うのであれば、正直、入試前に答えが出ていると思います。
    変な例えでしょうけれど、早熟の子や成長を人工的に加速させるような子より普通に成長する子向けと思います。
      
    ただ、これからも都立一貫の人気が上昇すると思いますし、試験内容の変更の可能性があるのかもしれませんね。
    今のうちに入学出来るとお得感があるのかもしれません。(要らない努力(上位私立向け学習)をしないで済むということで)
       
    白鴎の最初の卒業生の結果は、白鴎のこれまでの中学入試の偏差値からすれば、興味深いところでした。
    都立一貫でも上位に位置する小石川や武蔵の結果は楽しみです。
    引かれる様に南多摩も、限度があるにせよ、ランクアップする可能性は大きいですね(したがって入試問題の傾向も変わるのでしょう)。   

  6. 【2151213】 投稿者: 平凡  (ID:9cqaKmq7P6A) 投稿日時:2011年 06月 02日 11:56

    一期生保護者様
    5年の終わりから、南多摩受験コースに通われたということですがどちらの塾か教えて頂けますか?
    ウチも塾に通っておりますが、やはり南多摩受験コースの方がいいのかな~と思っております。
    今、5年生 女子です。こちらのコースの方は、皆さん、合格されたのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 【2154503】 投稿者: h  (ID:ubTd3.riNDQ) 投稿日時:2011年 06月 05日 07:10

    我が家も5年女子です。ベネッセの作文コース以外何もしてませんが、
    塾に通う場合、南多摩コースだと何が違うのか知りたいですね。

    来週末に学校公開があるので、見に行こうと思ってるのですが、
    公立小の授業参観に行く服装で大丈夫でしょうか?
    園児連れの方いましたか?
    他スレを読んでて、ちょっと不安に思ったものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す