最終更新:

3
Comment

【2032453】都立南多摩について教えて下さい

投稿者: 都立南多摩っ子   (ID:DqNoKf7mSLw) 投稿日時:2011年 02月 22日 19:20

学校のホームページを見ても、なかなか知りたい情報が載っていなかったので
質問させてください。


南多摩の生徒が6年生まで揃ったら、今の都立南多摩高校はなくなるのですか?
そうなると、中等教育の子たちが高校生になった場合、学校名は変わるのですか?

中等教育ではないし、都立南多摩高校という学校名だと、中高一貫らしからぬ校名で、ふと疑問に思いました。


せっかく給食室を作ったのに、給食があるのも、中等生240人だけなのでしょうか?


土曜講習で土曜日登校もあるようですが、
平日は6時間授業ですか?
45分×7時間ですか?


公開授業などで土曜日登校した時は、
基本的に振替休日がある=週6日制には遠い授業時間数ですか?
年間予定表を見たところ、平日の振替休日がかなりあるようですが…。

他の都立に比べ、なかなか情報がないこちらの学校ですが、
在校生の保護者様、ぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2032738】 投稿者: HP  (ID:QMJxuh3sMlo) 投稿日時:2011年 02月 22日 22:56

    HPのパンフレットに疑問点のいくつかの答えが載っているような気がしました。
    ご覧になりましたか?(現小5ですが、説明会で聞いたことがあります。)

    >南多摩の生徒が6年生まで揃ったら、今の都立南多摩高校はなくなるのですか?
    そうです。

    >そうなると、中等教育の子たちが高校生になった場合、学校名は変わるのですか?
    中等教育学校は、中学校ではありません。なので、高校の年でもそのまま中等です。

    >せっかく給食室を作ったのに、給食があるのも、中等生240人だけなのでしょうか?
    これは他校でもそうみたいです。きっと小さすぎて、入りきれないからだと思います。
    私も高校で給食が続けてあればと思いますが、都立高校が無いからかな?と想像。

    >土曜講習で土曜日登校もあるようですが、平日は6時間授業ですか?45分×7時間ですか?
    これはすぐにわかりません。パンフレットに時間割、載ってないかしら?

    >公開授業などで土曜日登校した時は、基本的に振替休日がある=週6日制には遠い授業時間数ですか?
    これもわかりません。今は授業数が増えたのでどうでしょう?
    ちなみに、うちの小学校は振替えが無くなりました。

    春に説明会があると思うので、そこでわかるといいですね。

  2. 【2033513】 投稿者: 都立南多摩っ子  (ID:DqNoKf7mSLw) 投稿日時:2011年 02月 23日 14:42

    HPさま

    回答ありがとうございました。

    高校になっても、中等なんですね。
    全く勘違いしていました。

    南多摩高校のホームページにある
    PTAの中でいろいろ情報収集中です。
    文化祭の親の作品提出?
    などもあるようで、
    中等教育学校になったとはいえ、
    あくまでも母体の都立高校のカラーが残るのかな?

  3. 【2405913】 投稿者: 南多摩1期生♀ M.K  (ID:h1elctUh.zg) 投稿日時:2012年 01月 31日 05:57

    せっかく給食室を作ったのに、給食があるのも、中等生240人だけなのでしょうか?
    →中等2学年320人です。
     3年生は教室で食べます。

    土曜講習で土曜日登校もあるようですが、
    平日は6時間授業ですか?
    45分×7時間ですか?
    →平日は基本的に50分×6時間授業です。
     考査前は45分×7時間授業になることもあります。
     ちなみに土曜日は50分×3時間or4時間授業となることが多いです。


    公開授業などで土曜日登校した時は、
    基本的に振替休日がある=週6日制には遠い授業時間数ですか?
    年間予定表を見たところ、平日の振替休日がかなりあるようですが…。
    →基本的に土曜日登校への振替休日はありません。


    この書き込みをするのが遅かったらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す