最終更新:

8
Comment

【2404083】都立南多摩高校について教えて下さい

投稿者: 悩める受験生   (ID:j3ypoDJ1YkE) 投稿日時:2012年 01月 29日 21:47

都立の志望校について悩んでいます。
自校作成ではない都立高校で南多摩高校と武蔵野北高校で悩んでいます。

南多摩高校・・・今年が最後の高校募集で倍率が低い(1月の調査で1.01倍)
武蔵野北高校・・・人気が高く倍率が高い(1月の調査で1.86倍)

子供はどちらも見学に行って両方気に入ったようです。

無知な親からみれば南多摩高校のほうが合格しやすいと思いますが・・・

ほぼ倍率が1倍の南多摩高校・・・

部活・生徒会活動が制限されつまらない・・・
現高校生と中学生の仲が悪い・・・
学校側も中高一貫生に期待して現高校生には力を注がない・・・
等々のうわさが聞かれます・・・

いろいろな情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2404487】 投稿者: 受験生母  (ID:E6hT6V7rQ3c) 投稿日時:2012年 01月 30日 08:41

武蔵野北高校はいま大人気の学校ですよね。
    進学率がとてものびていますし。
    倍率あっても合格できそうな実力でしたら武蔵野北のほうがこれからの将来性を考えてもいいと思います。
    ただ武蔵とかを避けた優秀層が安全策をとって受験してくる可能性があるので  心配ですよね。

我が家は南多摩に見学に行きましたが やはり部活の数がすごく少ない等で候補から外れました。
    中高一貫がメインになりそうだなという感じもしましたし。
    通学は駅から歩けるし便利だと思いました。
    自分が
    多摩地区出身なので 南多摩は歴史のあるいい学校とおもっています。

どちらもお子さんは気に入ってるのでしたらご自宅からの通学のしやすさで選んではどうでしょうか。
    合格祈っています。

2. 【2404493】 投稿者: 倍率だけで考えるのは危険ですよ  (ID:3fnzk77fv6g) 投稿日時:2012年 01月 30日 08:42

難易度の問題については、倍率だけで考えるのは危険じゃありませんか?
    極端に言えば、偏差値70で1.5倍の学校と、偏差値50で2倍の学校とどちらが入りやすいか。考えるまでもありませんよね。

南多摩1.01倍ということは、男子ですか。
    昨年のVもぎ調べのボーダーをみると、武蔵野北より南多摩のほうが20点前後高くなっています。

同じ進学研究会の予想ですと、武蔵野北は、たしかにここのところ倍率が高く、特に去年はボーダーがアップしましたが、今年はそれほど大きくは動かないのでは。となっています。
    一方南多摩ですが、たしかに今年の第一次志望者調査での低倍率で、男子はやや落ちるだろうと予想されてはいますが、このレベルの学校でここまで低倍率の場合。少しでも入りやすそうな方をということでよそを希望していたお子さんが、ある程度こちらに流れ込んでくる可能性もあります。
    おっしゃるような悪い噂があるなら、それほど高くはならないかもしれませんが、武蔵野北との難易度がひっくり返るかどうかは微妙じゃないかと思いますよ。
    どちらがより入りやすいかは、ほんとうに入試が終わってみなければ分からないような状況じゃないでしょうか。
    あまり倍率に振り回されず、通いやすさや学校の体制など、じっくり考えて納得のいく方にしたほうがいいと思いますよ。

それに、どこの学校に行ってもマイナス面のないところなんてありません。
    武蔵野北も今は、勢いがあるので目立ちませんが、通っている生徒さんの中には不満はあるかもしれません。
    ソースのはっきりしていない噂に流されるのは危険じゃないですか。
    といっても、たしかにあまり良くない噂を耳にしてしまったら気にはなりますよね。
    どなたかから詳しい情報がはいるといいですね。

3. 【2406797】 投稿者: どちらを優先させたいか  (ID:0c00thZbCUc) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:04

都立の合格を優先させたいか、行きたい気持ちを優先するかで最終判断になると思います。
    南多摩に直接関係しそうな情報はありませんが、中高一貫校という共通する部分で都立武蔵に関する情報です。

去年は、都立武蔵の1月の調査倍率が約1倍ほど(女子は全入かもというような倍率)だったと記憶しています。実際の倍率も、男子が少し増えた程度で、女子は1.07でした。
    同じ受験生の親同士での話ですが、中高一貫校は募集人数の少なさから抵抗を感じた親と受験生は多かったです。ただ、武蔵野北はこのところ2年続きで競争が激しく、武蔵を敬遠した受験生が流れ込むような感じがありました。同様に小金井北、調布北にも少し流れていました。
    特に、女子は厳しい結果となっていました。武蔵野北から小金井北に変えた一人(女子)を知っていますが、小北も厳しい状況は変わらず、残念な結果でした。もう一人、女子でムサ北から武蔵に変えた女子は合格しています。自校であっても、武蔵や他の中高一貫の問題の場合、他の自校と比べると難易度的には共通問題をちょっとだけ難しくしたような感じでした。倍率をみて、願書差し替えは成功だったと言えるパターンでした。

都立の場合、倍率は大きく影響します。武蔵野北の必要換算内申を大きく超えているのであれば、当日共通問題で大きな失敗がなければ安心して受験に臨めると思います。共通問題の場合、なかなか当日挽回の出来ないところが厳しいところだと思います。

中高一貫校の場合、多くの場合が保護者の過剰な心配が噂になるんじゃないでしょうか。武蔵に関しては、募集人数の少なさがかなり影響していると思いました。南多摩に関しても、大泉に関しても、三鷹や富士に関しても、特段悪い噂は聞いたことはなかったです。

4. 【2406915】 投稿者: 悩める受験生  (ID:HsxvlchqIo.) 投稿日時:2012年 01月 31日 19:43

ありがとうございます。

そうなんです・・・
    ムサキタいいですよね・・・進学指導推進校ですし・・・

内申・偏差値的にも安全圏ならムサキタで決まりでしょう・・・
    ただ・・・うちの愚息は「かろうじて合格圏」なのです・・・

共通問題なので合格者は5教科とも80~90点超の満点近い点数での勝負になると思います。
    高得点とっても同じ点数の子が大勢いると思われ・・・ちょっとしたケアレスミスが致命傷になる可能性が・・・

その点、南多摩なら受験生が少ないので少しは安心かと・・・

おっしゃるとおり南多摩の部活は??です。
    人気のサッカー部やバトミントン部、女子はダンス部が廃部なんて・・・
    うちの息子は高校入って部活決める~そうなので気にしてないみたいですが・・・

通学はどちらも自宅から30~40分位で同じです。

もう来週には願書提出・・・あせります・・・
    やはり最終的には息子に決めさせようと思います~

ありがとうございました。

5. 【2417656】 投稿者: 南多摩  (ID:WCTkQVQoriY) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:47

在校生ですが、
    南多摩はおすすめしません。

中等はうるさいし
    教師は指導しないしで
    受験生が迷惑しているくらいです。
    校長も中等に指導をしないのに高校生に怒る等理不尽な学校です。

6. 【2418907】 投稿者: 悩める受験生  (ID:uw5FBah4Z5.) 投稿日時:2012年 02月 08日 19:53

在校生の南多摩さん~ありがとうございます

やはり・・・うわさは本当だったのですね・・・

伝統もあり、いい学校だったのに残念です・・・

結局ムサキタ受験で決まりました

在校生の南多摩さん~基本的に南多摩の生徒さんは
    優秀な生徒さんなのですから!!
    自信を持って自分の為にがんばって下さいね!!

ありがとうございました。

7. 【2423532】 投稿者: 現役南高生  (ID:z06zlo1Nlds) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:15

私は現在南多摩高校の二年男子です。
    正直に言わしていただければ、うちの学校はあまりオススメできません。
    まず生徒のレベルはそこそこなのに対して先生方のレベルが低すぎます。
    英語に関しては塾に通う必要はないと豪語しているのに授業の内容は膨大な量の宿題のチェックと小テストだけというひどいものです。
    宿題が多すぎて塾にいけない人もいますし、最近は宿題の答え合わせもまともにやりません。
    英語だけなら家で問題集を一人でやっている方が良いと思います。
    加えて、部活のことですが私たちが入学する前年度に大幅に削減されました。
    サッカー部やワンダーフォーゲル部も潰されたのですが、この二つは私たちの学年の中に復活を強く希望する人たちが一定人数以上いて、顧問になっていただける先生もいましたが、校長先生に部活設立の申請したら却下されました。
    以上の理由から私は評判の良い武蔵野北が良いと考えます。
    蛇足ですが、南多摩高校なら同じ八王子市内にある翔陽高校などいかがでしょうか?
    レベル別の授業を実施しており、進学に向いてる単位制なので良いと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す