最終更新:

13
Comment

【4447144】どんな勉強されましたか

投稿者: まめお   (ID:G2APvJbirKs) 投稿日時:2017年 02月 12日 14:41

小5の冬からZ会進学教室の公立中高一貫コースにいきたいなと思っています。

今小4で4月からZ会通信の公立中高一貫講座と作文をやる予定です。
今までは公文で国語と英語、公立中向けの塾で算数をやっていて、4月からは理社を増やそうと思っています。

★公立中高一貫を目指すなら英語は止めた方がいいでしょうか?

★Z会教室の中高一貫行かれたことのあるかた、いかがでしたか?

★受かった方には、どこの塾でどんな勉強をどのくらいされて、どんなことが合格へのポイントになったか教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4452288】 投稿者: 合格者の父  (ID:Fc6XZXK/Y/s) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:36

    すみません。
    情報に誤りがありました。
    チャレンジは中高一貫コースじゃなくて、公立向けの適性検査コースでした。

    これまでZ会の通信講座で頑張っていらっしゃるので、馴れているZ会でこれからも頑張れば良いのではないかと思います。

  2. 【4529904】 投稿者: 合格者の親  (ID:kBF5FR02bUc) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:02

    学校の勉強のみ、市販の問題集も通信教育も受けていない。
    学校の勉強は問題ないが、適性は全く出来なかったので、6年生から週2回通塾。
    塾のシステムに慣れ、先生に慣れてからぐんぐん伸びた。

    英語含む習い事も続けていたが、英語だけは負担だった模様。6年から休む子もいたので、無理のない範囲で。

    苦手なことを常に把握して、積極的に質問できる環境があれば良いと思う。いろんな塾で体験し、決めたら先生を信頼し、沢山質問や相談をする。
    頑張って下さい!

  3. 【4546168】 投稿者: ぴっぴ  (ID:BA.vi2K0XrQ) 投稿日時:2017年 04月 22日 06:19

    うちも小5の終わりに受検を決めて、都立中目指してる方の多くが入ってる塾に週2で通わせました。

    その過程で夏期講習はここはあまりにお金がかかるし、費用対効果として自分の子には合わないなと感じ、夏はZ会の講習受けさせました。問題内容的には普段の塾より易しめ(講習だからかな)みたいでしたが、小学生最後の夏休みを塾一色で過ごすのはあまりにも…というわが家のスタンスでは、半日で1クールの日数も多くなくちょうど良かったです。

    公文の英語も6年生から始めていましたが、こっちは11月から3ヶ月休会しました。日曜日の塾の特訓を11月くらいから苦手な分野だけ選んで行かせました。

    都立中受検は問題も水モノ、倍率も高い。一定の実力があることが前提で、ほどほどに対策をし、あとは運だなというのが正直な感想です。

  4. 【4606269】 投稿者: へぇ~へぇ~へぇ~  (ID:a3naq5c/Y7k) 投稿日時:2017年 06月 11日 04:07

    都立の中高一貫はこんなに簡単な努力で入れるんだ。笑笑

  5. 【4625579】 投稿者: 合格者の親  (ID:5TzSDRFvWRQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:59

    そうですよ。
    通塾してない子も、急に進路決めた子も、記念受験の子も合格者にはいますよ( ´∀`)。 のびしろのない、かつかつの子が背伸びして入っても苦労だけですしね〜♪
    学校の授業だけで普通に百点取れてれば。十分狙えますよ

  6. 【4758581】 投稿者: 1期生と5期生の親  (ID:aJKHGLivgM2) 投稿日時:2017年 11月 02日 00:42

    別に他の方の意見を否定はしませんが、
    最低学校の成績は放っておいてもオール5でした。
    決して自慢ではありませんのでご理解下さい。

    定量的に言えるのは
    南多摩は通信簿よりも理数系の試験の得点比率が高いので、
    本気で狙うなら、私立並みの理数系知識をつけ、その次に作文という優先順位で狙わせた方が良いと思います。
    うちは長男の時は栄光ゼミナールに通いつつ、まず私が銀本を解いて全国の中等教育学校の問題傾向を掴み、毎週一緒に勉強してました。後はたまに公務員初級の問題から統計的な問題にも挑戦させました。

    娘の時には、エナとトーマスにお任せし、エナでは作文メイン、トーマスでは理数系に重点をおきました。

    最後に、気にして頂きたいのは文字を綺麗に書くことです。特に長男の時には採点者が後期生をみてる先生なので同じ回答でも字の綺麗さで大きく印象はかわってくると色々な塾から聞いております。

    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す