最終更新:

3
Comment

【2308525】内申点について

投稿者: トマト   (ID:TOUo2U9zKDw) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:56

小6の母です。担任の先生にお願いする内申書の事で以前からもやもやと疑問に思っていた事です。
都立受検の内申点は、通知表の評価が点数化される訳ですが、実際の試験は何人もの試験官がチェックするらしいので公平に行われているのでしょうが、内申点は担任の先生や各学校の基準によって通知表の3段階評価が多少違ったりしないのかという事です。「もう少し」は論外としても「できる」と「よくできる」の決め方に私感が入っているのか、都のマニュアルはあるらしいとはいえ、各学校で多少なりとも差はないのでしょうか。
よくオールAの子が殆どと聞きますが、本当なのか、オールBに近い方で三鷹に合格された方のご意見や都の教師の方等も何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに我が子はお恥しながら、よくできるは1/3程です。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2308776】 投稿者: 他校も含めてですが  (ID:U3/WwPEWjJk) 投稿日時:2011年 10月 27日 18:08

    私は先生による違いもありますが、学校による違いもあるのでは?と感じ、
    中学の説明会で書くアンケートにその辺りの心配を書いたことがあります。

    他校も含めてですが、ある塾では24満点中21点ぐらいが合格者の平均のようだと言っていました。
    なので、オールA(科目毎の評価3点)ばかりでは無いと思います。うちもそうですし。それでも平均位でした。

  2. 【2317276】 投稿者: トマト  (ID:TOUo2U9zKDw) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:05

    他校も含めてですが様、どうもありがとうございました。

    他校に通っていたお子さんは、夏休みに入ってからお友達に影響されて突然受検をしたいといい出したらしく、自宅学習だけで見事合格されたのですが、5,6年生の通知表のよくできるは片手指で足りるぐらいの数しかなかった言っておられたので(本当かどうかは分かりませんが)、よほど当日の点数がよかったのか、実のところ通知表=内申点とは限らないのでは‥と気になってしまいました。

    各小学校によって、基準みたいなものが多少違うなどがあれば、あまりにも不公平ですよね。考えすぎかも分かりませんが‥

  3. 【2329071】 投稿者: 大泉生の父  (ID:ihG/kU0yDEs) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:48

    もしかしたら既にご存知かもしれませんが、
    小学校に書いてもらう書類は、「内申書」ではなく「報告書」です。
    「報告書」は、お察しの通り「通知表」イコールではありません。
    「報告書」は、「通知表」とは別の、学校教育法に定めた「指導要録」に基き作成されます。

    学校は、「通知表」とは別に「指導要録」も作成しています。
    「通知表」は、学校(校長)が定めた基準により作成されるので、
    学校間でばらつく可能性があります。
    「報告書」は、学校間でのばらつきは(原則)ないことになります。

    ただし、多くの学校では、「報告書」の内容は「通知表」とほとんど同じみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す