最終更新:

1
Comment

【2634761】都立中の併願校

投稿者: 考えていなかった   (ID:Ixi.XVdOmFo) 投稿日時:2012年 07月 30日 16:49

小4の息子が都立三鷹中学を目指しています。
これまで都立中一本で、ダメなら地元の公立中と考えていましたが、先日、地元公立中に通う1年生のお母様と話していたところ、「今はとても落ち着いていていい学校だけど、今の小5・小6は落ち着きがなく結構荒れているようなので、同じ中学に入ってくるのが心配。でも、後輩になるのがせめてもの救い」と話していました。
今の小5・小6というと、うちの子が公立中に言った場合のちょうど先輩になります。
そのお母様は「中受を考えているのなら、都立のみではなく、私立も考えてみたら?」と言われました。
これまで私立はまったく考えていなかったので、知識があまりないのですが、学力のみで考えた場合、三鷹中学を受検したお子さん(もしくは、これから受ける人)は、私立のどんなレベルの学校を併願しているのでしょうか?三鷹中学が滑り止め、あるいは三鷹中学が本命で、そのすべり止め等あるかと思いますが、参考までに教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2635540】 投稿者: 都立中保護者  (ID:tbOqPh6eKRE) 投稿日時:2012年 07月 31日 12:53

    数年後に都立中学の受験倍率がどうなっているか?分かりませんが、今まではかなりの高倍率ですよね。
    息子は5年から私立中の4教科を塾で勉強を始めましました。
    6年の秋以降に都立対策を私立の勉強と平行して行いました。
    私立メインの都立併願です。都立は楽しんで気軽に楽しんで受験したようですよ。

    私立は四谷合不合で80%偏差値50から56あたりの4校を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す