最終更新:

12
Comment

【3241334】発表後の日程について

投稿者: tora   (ID:vNUkwzlt9sw) 投稿日時:2014年 01月 15日 15:19

検査本番まで20日を切りました。本人はラストスパート中ですが、親はその後の日程も気になる頃です。
残念な結果だった場合の近隣公立中の情報も取ってますが、努力が実った場合についての予定も気になります。そこで結果発表後の予定について、ご質問させていただきます。

2月後半予定の「入学説明会」ですが、どういった内容のお話があるものなのでしょうか。
出席は親、本人とも参加要? 制服採寸、宿題等について?入学式についての説明など?についてでしょうか?
万一、欠席となった場合でも後日対応していただけるものでしょうか。

また、入学式はいつ頃なのか、説明会後の入学式まで登校予定はないのかなど、以前はこうでしたという情報をいただければうれしいです。

まだ受験終わってもいないのに「なにいってんの」「つまらない疑問」って感じですが、他のことを考えたり、動いていると心配がまぎれます。子供の受験って心臓に悪いです。

先輩方のご意見を頂戴できれば幸いです、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3255849】 投稿者: TAKA49  (ID:SwsmA6nK4qA) 投稿日時:2014年 01月 25日 16:13

三鷹中等教育学校在校生です。
    本人も参加しなくてはなりません。
    あまり良く覚えていませんが、宿題のことと学校生活についてだったような気がします。
    宿題は意外と多いです。ガリガリやる必要はありませんが、入学までに私の時は「コペル君」という本を読んで、それで印象に残った部分などを入学者説明会の時に配られるプリントに書くという国語の宿題が出ました。また、数学と英語は宿題用のテキストが配られました。欠席に関しては欠席していませんので、わかりません。学校に問い合わせてみてください。今年度の入学式は4月9日でした。説明会後は入学式まで登校予定はありません(確か)。但し、入学式の時に入学者代表の言葉を述べる人に指定された場合は、学校に来る必要があります。

入学した後の話をしてしまいますが、毎日勉強するだけで入学後の立ち位置が変わってきます。高校受験がないのでほぼ皆、中1の終わりから中2くらいまで中だるみが発生します。ちなみに私は中だるみ過ぎて勉強をしなかった結果、今泣いているところです。積み重ねが大切です(私が言えることじゃありませんね)
    まぁ、失敗した先輩からの忠告ですww

長文失礼いたしました。入学できるよう頑張ってください(>_<)

2. 【3257835】 投稿者: 鷹母  (ID:qvBZlWrCHkA) 投稿日時:2014年 01月 27日 01:26

あと1週間になりましたね。我が子の時を思い出します。
    ここまで来れば、あとは健康に気をつけるのみですね。

スレ主様の投稿から日にちが経ち、レスがなかなかつかなかったようですので、もう見てらっしゃるかどうか分かりませんが、今後ご覧になる方への参考のために。

2/9の合格発表時、合格された方は校内で手続きを行います。
    そこで渡される書類に入学の手引きが入っているので、そこに合格者説明会や入学式・オリエンテーションの日程が書かれています。
    入学式は今まで毎年土曜日に行われているので、ご両親そろっての出席が多かったです。

ご質問の説明会の件ですが、制服採寸があるので親子そろっての出席です。体操服や上履き・体育館シューズの採寸もあります。
    全体説明会では、入学してからの学校生活の話や、春休み中の宿題の説明があります。
    上の方が書かれていますが、たしかにコペル君という主人公の「君たちはどう生きるか」という、ちょっと小難しい題名の指定図書を読んでの感想が国語の宿題です。
    多分毎年変わらないと思います。その本は説明会時に販売もしています。
    数学(小学校の復習的内容)・英語(アルファベットの練習程度)はドリルを渡されるので取り組みやすいです。英語はラジオ基礎英語を聴き始めるよう言われます。
    入学後すぐに宿題テストがあったはずです。

説明会に欠席したら…というのは分かりませんが、書類などは後日学校にもらいに行き、手引きに宿題の内容や各書類の提出日など今後の予定も書いてあるのでそんなに困らないとは思います。ただ制服採寸や体操服、上履き等はそれぞれ別の指定業者があるので、あちこちに採寸に回るのが面倒だとは思います…

あと、説明会から入学式までの間は登校の必要はありません。
    また何かありましたら、分かる範囲でお答えします
    今年もまた倍率が高いし、合格発表まで気が気じゃないと思いますが、うまく気分転換してサポートしてあげてください。
    ご健闘をお祈りします。

3. 【3261255】 投稿者: tora  (ID:vNUkwzlt9sw) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:05

在校生様からのご返信いただけるなんて・・・ありがとうございます。
    入学説明会は本人出席必須ですね、入学後のご自信の体験も頂き参考になりました。
    「合格」という幸運を手にした際には、先輩のご意見として本人に話してみます。アドバイスありがとうございました。
    なお、ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。

4. 【3261286】 投稿者: tora  (ID:vNUkwzlt9sw) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:26

在校生保護者様からの、ご意見大変参考になります。
    入学説明会は、制服採寸以外にもいろいろ大切なお話もあるようで、本人出席必須ですね。
    ご情報ありがとうございました。

昨年も倍率が高く予想はしていたのですが、やはり今年も高いです。さらに直前模試が思ったような結果がでず親としては不安倍増ですが、後4日残すのみ、出来る事をするだけですので・・最後まで体調崩させないよう頑張ります。

5. 【3292480】 投稿者: もへあ  (ID:4Fm6NfqWg0Y) 投稿日時:2014年 02月 18日 14:54

4月から娘がご縁があり入学することになりました。
    いよいよ制服採寸の日が近づいてきましたね。体育着などの購入もありますがこちらは現金払いのみなのでしょうか?
    また、リボンは二種類用意する方が多いのでしょうか?
    下らない質問なのですが、よろしくお願いします。

6. 【3297051】 投稿者: TAKA49  (ID:eGPjFyPtPtw) 投稿日時:2014年 02月 21日 22:28

申し訳ありませんが、現金払いのみかどうかは分かりかねます。気になるようでしたら学校に問い合わせてみてください。
    リボンやネクタイは紺色の標準のものを購入するだけでいいです。オプションとしてもう1種類買ってもいいと思いますが、始業式や終業式などの時には原則として紺色の必ず購入する物を着用しなければならなかったと思います(よくは覚えていませんが…)。ちなみに自分は紺色のネクタイしか持ってませんが、不自由することは何もありません。

7. 【3298141】 投稿者: ライオン  (ID:hHiAhJFTBY.) 投稿日時:2014年 02月 22日 18:53

在校生の保護者です。リボンは二種類あったほうがいいと思いますよ。ピンクは可愛らしいです。お嬢様も喜ぶのでは。もちろん好みの問題なので、紺だけでも支障はないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す