最終更新:

10
Comment

【4157006】三鷹中の学校生活はハードですか?

投稿者: ハナカイドウ   (ID:3CYyhOzvSmk) 投稿日時:2016年 06月 22日 21:46

私立向けの塾に通っている5年の娘がおり、三鷹中の受検も検討しています。
自宅から近く、英語や海外研修に力を入れている点や、充実した施設、共学である点などに魅かれています。

都立中高一貫校は入ってからがハードで、宿題も多く、ついて行くのが大変…という話を聞きますが、三鷹中はどのような感じでしょうか。

また、私立を併願する生徒さんは多いのでしょうか。女子の場合、どの辺りの私立を併願されているのでしょうか。

在校生の保護者の皆さん、よろしかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4158833】 投稿者: 在校生でなくてスミマセンが  (ID:XkGppScZc.w) 投稿日時:2016年 06月 24日 15:49

三鷹の在校生さんの書き込みって少ないんですよね。
    私は中1女子校生の母ですが、わかる範囲で。

まず、三鷹の併願先になるであろう私立一貫校も家庭学習をしっかりさせるところばかりです。その点は、三鷹だからハードと心配する事もなく、またどこへ行くのでもちょっとした覚悟がいります。平日の夕食後のテレビの見られなさったら、受験生の頃とあんまり変わらないなぁ。

併願校ですが、
    私立向けの塾ではわかる分では、娘のクラスには農大一、久我山、大妻多摩がいました。
    都立中はどんなに準備しても結果がどう転ぶかわからないという事で、私立の併願校にやや重きを置いた準備をしているようでした。(娘の塾)
    中央線沿線だと、光塩あたりでしょうか?

2. 【4158906】 投稿者: ハナカイドウ  (ID:qOSc/6a0Ycs) 投稿日時:2016年 06月 24日 17:24

在校生でなくてスミマセンが様、貴重な情報、ありがとうございます!
    保護者の方、とわざわざ限定するような書き込みをしてしまい、反省していたところでした。

都立だから特別勉強がハードというわけではなさそうとのことで、安心しました。

また、併願校についても具体的な情報をありがとうございました。
    娘が今目指している私立(挙げてくださった併願校よりもやや遠い学校です)が記述重視の女子校なので、都立対策にも通じるところがあるかも…と思い、都立にも視野を広げ始めたところです。
    本当に受けるならどちらに軸足を置くかをはっきりさせないと、とは思っていますが、とりあえず学校説明会に足を運んでみようと思います。

3. 【4159115】 投稿者: 楽しそうですよ  (ID:iAZcB2IKZvM) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:36

保護者の立場から。
    先生たちも、ここは忙しい学校だとよくおっしゃっていますが、熱心な先生方が多いからだと思います。
    生徒たちの学校生活はメリハリがあっていいと感じます。英語教育に力を入れていることからの国際交流、月曜日の部活なし全員補習、夏期講習、長期休み明けの宿題テスト、定期考査前の大量の課題…と、勉強面は大変に感じるかもしれないけれど、イベントごとは勉強なんて忘れたかのように思いっきり全力投入です。先日あった合唱祭、秋の体育祭や文化祭等。とても楽しそうですよ。
    部活はユルい感じはしますが、発散して帰ってきます。テスト前でなければ、そんなに毎日宿題に追われているイメージではありません。土日も部活か、遊びに出かけているかです。ウチの子に限っては。
    ちょうど明日25日、学校説明会&見学会が開かれるのでいらしてみては?

4. 【4159418】 投稿者: ハナカイドウ  (ID:azTm1gM66QA) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:11

楽しそうですよ様、レスありがとうございました!
    お子様が充実した学校生活を送られている雰囲気が伝わってきました。
    なにしろ高倍率ですので、受験するに当たっては私立対策と両立できるか、どちらをメインにするかなど悩みどころですが…。
    まずは今日、説明会にお邪魔しようと思っております。
    ありがとうございました!

5. 【4355952】 投稿者: 高校3年生の鷹校生です。  (ID:kqnFUhrEBzo) 投稿日時:2016年 12月 10日 18:11

あまり三鷹中等教育学校の生徒の書き込みがないとのことでしたので、高3(学校では中6ですが…)の在校生として本音を言わせてもらいます。

うちの学校の勉強がハードかどうかは、やはり生徒の能力によると思います。高校生になる時に、他の学校に進んで転校した人を除けば、大体5.6人くらいの同級生が転校しています。全員と親しかった訳ではないですが、そのうちの大半は勉強についていけない為に、学校をやめてしまいました。(もしかしたら学校が嫌になって、次第に勉強が…という逆の理由かもしれません。)

しかし、それ以外の多くの生徒は授業についていっています。もちろん余裕でついていっている人もいれば、死に物狂いでついて行っている人もいます。

うちの学校の良いところの一つは、勉強をもっとやりたいと望めば先生がいくらでも面倒を見てくれるところだと思います。生徒の多くは小学生の頃、学年でトップクラスの成績を取ってりいて、地頭のいい人達です。それでもうちの学校に入るとやはり成績の上下が生まれます。大体の学年が成績の分布がフタコブラクダ型と言いましょうか…上位層と下位層に真っ二つに分かれています。これは、明らかに三鷹中等教育学校に入ってから、勉強に対してどれだけ貪欲になれたか、どれだけ努力したかによると思います。その努力を支えてくれるのが優秀な先生方です。本当に教えるのが上手い先生が多く、特に文系の先生はとても細かいところまで教えてくれます(それ故に歴史科目は進度が遅すぎるという欠点もありますが…)。理系では数学の先生が特に教えるのが上手いと思います。(先生の異動は多いのでこれがずっと続くとは言えませんが…)

他校と比べたことはないですが、放課後や長期休業の補習も充実していると思います。また、英語教育にも力を入れていて、留学生や外国人の受け入れは年に4.5回あり、三鷹中等教育学校からの留学生は一学年あたり大体5.6人います。そのため、模試などの全国偏差値が70程度でも、校内偏差値が60以下…ということも珍しくありません。

しかし、それ故に三鷹高校時代の部活動の盛んさは無くなってしまったように思えます。少なくとも、中学・高校生活を部活に捧げて、インターハイなどに出場して結果を残したい…という方には向かないと思います。文武両道などを学校は掲げていますが、部活動の練習時間は少ないですし、顧問の先生の質もとても高いとは言えず、名目ばかりだと私は思っています。しかしその中で文武両道を達成している人もおり、本当に凄いと思います。特に今はサッカー部よりも陸上部がインターハイ出場など、結果を残しています(そろそろ定年で現顧問はやめてしまうかもしれません…)。

長くなってしまいましたが、勉強面については三鷹中等教育学校には良い環境があると思います。おすすめですよ笑

お子さんの受験がうまくいくといいですね。長文失礼しました。

6. 【4831571】 投稿者: あらら  (ID:9M4mH4y6dSc) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:18

ついてくの、たいへんかもしれんが、がんば!(^_^)

7. 【4846763】 投稿者: 在校生  (ID:f5GtLokU9OY) 投稿日時:2018年 01月 23日 08:18

中高6年の内容を5年間で学ぶのでハードかもしれません。
    しかし、私立に入る勉強をしているなら、そこまで勉強に苦しむということはないと思われます。
    宿題は提出日前に急いでやろうと思わなければ多すぎるということはないです。
    同じ都立の南多摩と比べて、あちらは部活や行事より勉強勉強という感じだと聞きますが、それよりは部活や行事に積極的です。しかしそれは勉強とのトレードオフなので一概にいいとはいえません。
    学校をやめてしまう人も何人かいます。私の学年では、持病その他心の病で出席日数不足のため単位不認定になり転学という場合と、親の転勤による転校という場合が殆どでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す