最終更新:

27
Comment

【6865364】三鷹は実績が悪い?

投稿者: 悩み中ママ   (ID:dUXNpWpQopY) 投稿日時:2022年 07月 25日 13:49

こんにちは。子供がこちらを目指していますが大学実績の件で不安なところがあります。
というのも現在ホームページで高校1年生に勉強合宿なるもの実施していたり(都内で泊まりでやる必要があるのか?)やたら夏期講習で頑張っている全学年を載せてアピールしていたりと。
これは近年の実績の悪さから学校が生徒の尻を叩いているのかも?と感じましたがいかがなものでしょうか?
勉強合宿は毎年あるものなのか今年から急に始めたのかわかる方がいれば教えてください。
また知り合い伝えで聞いた話では例年東大が0ということで学校側が危機感を抱いているとも(あくまでうわさなので知りませんが都立中で東大0は三鷹とあと1~2だけ)聞きます。
のびのびしすぎてそうなったのか、それとも実績にこだわらずのびのびさせる方針なのか...。現役の方からお返事いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6867540】 投稿者: 三鷹と立国  (ID:77P57qMKkEs) 投稿日時:2022年 07月 27日 13:06

    横からすみません。

    都立中の偏差値でいうと、いろいろなサイトでは立川国際よりも三鷹の方が上だと思いますが、立川国際は三鷹よりも上位校になるのですか?
    このスレができたときから見ていましたが、私は三鷹は大学合格実績関係なく、とても人気の学校だという認識でした。
    倍率も、三鷹はとても高いですよね。

    我が子は今年受検学年なのですが、enaの校長にも『三鷹は相変わらず人気で』と言われました。
    そのときに、立川国際は大学合格実績がいいので、学力が高い受検者が集まる、とも聞きました。
    (それに加えて、立川国際志望の子は小学生のうちからガッツリ英語やってること多いです。)

    …ということは、やはり立川国際は上位校ということでしょうか。。
    なんだかピンときません。。

    なぜ公表されてる偏差値は三鷹の方が上なのでしょうね。
    倍率が高い=志願者が多い からですかね。。

    最後に、三鷹は他の都立中学に比べて雰囲気が明るく、生徒さんがイキイキしている印象でしたので、人気も高く憧れる受検生が多いのかなと思っています。
    とても素敵な学校ですよね。

    お互い子どものフォロー、頑張りましょう!

  2. 【6867668】 投稿者: スレ主です  (ID:dUXNpWpQopY) 投稿日時:2022年 07月 27日 15:08

    不愉快な気持ちにさせて申し訳ございません。
    まだまだ勉強中なので疑問に思っていることを素直に書かせていただきました。
    ○三鷹は大学実績はともかく人気校(東大は0の年が何回かある)
    ○立川国際は大学実績が良いためレベルの高い子達が集まる
    ○小石川、武蔵は東大レベルを狙う子が多い

    ということが分かりました。都立中も色々特色があり奥深いですね!

    まだ先の受験となりますが子供の希望を第一に吟味したいと思います。

  3. 【6867737】 投稿者: 三鷹と立国  (ID:77P57qMKkEs) 投稿日時:2022年 07月 27日 15:59

    いえいえ!
    不愉快な気持ちだなんて、とんでもないです!
    こちらこそ、誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。

    また、三鷹中の保護者様でもないのに横から書き込み、大変失礼いたしました。

  4. 【6868252】 投稿者: 気になってしまう  (ID:Obzp4e0sA1g) 投稿日時:2022年 07月 27日 23:53

    四谷40台でも毎年のように東大を出してる学校もあるのに...四谷60弱の三鷹が東大ゼロの年すらあるのが不思議です。
    他の都立(武蔵、立川国際、桜修館、富士)と一体何が違うのでしょうか?

  5. 【6870071】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Zbdx18xOmqg) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:35

    実際に通わせていました。
    他の学校との違い、入ってからビックリされるはずです。この学校は生徒の実力が高いです。入ってからついて行きます。というのも、他の中高一貫校にある推薦が都立大しかないのです。そう、国立や難関校を一般入試のみで生徒は受験していきます。なので生徒はしっかりとそれを頭に入れ、勉強していきます。GMARCHに合格しても、納得がいかない子が多く、仮面浪人してでも国立や難関校への進学をしていきます。

    年々、学生の意識が高くなっていて凄いなと感じます。
    ただ...親としては本人の第1志望が3月まで学校が決まらないで卒業式というのが、辛く喜べないです笑

  6. 【6870465】 投稿者: うむむ  (ID:YEm3Fk6TLG.) 投稿日時:2022年 07月 29日 19:44

    一連の流れを読みましたが

    偏差値はほかの都立中よりも高い
    実績はよくてマーチレベルは余裕?
    国立目指すので仮面浪人なんです!

    正直読んでいて関係者?保護者の必死さが恥ずかしいな、と。生徒達に罪はありませんよ。肝心のスレ主さんへの回答はスルーですし。

    私なら間違いなく立川国際か武蔵を押しますね。実際大学実績は三鷹よりも上ですしね。

  7. 【6870499】 投稿者: スレ主です  (ID:SMjcUAoDxCc) 投稿日時:2022年 07月 29日 20:07

    本当にその通りですね。他の都立中とどうしてこうも東大がゼロの年が多いのでしょうか。
    安定していないのが心配です。

  8. 【6870503】 投稿者: スレ主です  (ID:SMjcUAoDxCc) 投稿日時:2022年 07月 29日 20:09

    お返事ありがとうございます。
    卒業の方の保護者からのコメント参考になります。
    皆さんが頑張っている姿が伝わってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す