最終更新:

26
Comment

【1362696】適正検査内容

投稿者: 5年生母   (ID:CaD1Xpj3H6w) 投稿日時:2009年 07月 12日 02:33

中学受験は考えておりませんでしたが、中学までに勉強する姿勢を持たせるため、現在は受験ではなく、クラス単位で受講する塾に通っています。
今回、初めて平塚の中高一貫校のことを知り、受験を考えています。
適正検査の内容を見ると、正直、受験という論点からするとつかみ所のない問題が多く、結果、公務員初級試験の一般教養に出題されるような問題を作文形式で答えられる力があるかないかを判断するテストのように感じています。
合格されたお子様の多くが、私立受験との併願の方が多いように感じますし、その他の書き込みなどを見ても、能力は見ないと謳いながらも実は成績のよい生徒が合格ラインに入り、そこでグループテストの結果、作文の結果、学校からの書類でふるいにかけらえるような印象を持っています。

公立の中高一貫のための準備(塾通いなど)をする必要はありますか? 私立中学受験をしていれば、平塚の受験対策として十分ですか?
作文が不得意、国語が苦手という生徒の場合、やはり合格はかなり難しいのでしょうか?

みなさまのご意見をお願いしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1931509】 投稿者: 新時代  (ID:Wvi49CfFX3I) 投稿日時:2010年 11月 24日 21:25

    この学校は、次世代のリーダーを作ることがもっとうで、ただ頭のいい子を作るのでなく、いろんな子いろんな人とふれあい、頭の柔らかい子を作ろうとしてるのです、漫画やアニメにかかわる職もあるのにそれをダメとすると、漫画やアニメにかかわる人じしんを否定することになります、確かに勉強も必要です、ですが今頭のいい東京大学などより、いろんな職業の実践をするときに対応できるっこを育てる工業大学などのほうが、就職率が高いのですつまり今の時代を生き抜くには、頭がいいだけのがり勉ではいけないのです、時代は、変ってるのですよ、それとこの学校の生徒にも休息が、必要なのではないのでしょうかじゃないとストレスがたまり、自殺したり何かしらの問題を起こしますよ。

  2. 【1971020】 投稿者: 眩暈  (ID:RHCe4s59hx2) 投稿日時:2011年 01月 06日 20:15

    随分年齢が幼い方も書きこんでおられるようですが、掲載に沿うならば一言。

    とりあえず受検の基礎は、速度算や樹形図・場合の数などの類題で
    自力図解できるかどうかが合否に関わると思われます。
    作文は、広い視野での結論と、起承転結つなげる意識を。

    あとは、公私問わずどこの学校でも言えることですが、
    実情、頑張る生徒もいれば、そうではない生徒もいるので、
    全体を俯瞰して、
    「こんなはずでは…」というがっかり部分がでてきても仕方がない
    ということをふまえるべきです。
    過度な期待はご法度です。

  3. 【2071535】 投稿者: ハテナ  (ID:g/I/n42vMzA) 投稿日時:2011年 03月 25日 16:18

    私は、今、平塚中等に通っています。
    私の場合は、主に私立中受験の勉強をしました。でも、塾で1年前のグループ試験の問題を使って、4人で2回ほど練習をしたり、1年前の作文の問題を解いたりしました。
    適性検査には私立中の受験対策が、その他の試験には、1年前の問題を解いたのが役立ちました。
    クラスの子には、私立を受けた子は私のほかに2人しかいません。
    また、ほとんどは公立中高一貫校対策の専門の塾に通ってたといいます。
    グループ試験では、とにかくたくさん発言した方が絶対にいいです!他の子の意見のいいところを取り入れながら発言するのがポイントです。
    あと、私の小学校の成績はまあまあでした。
    まあ、とにかく、グループ試験で積極的に意見を言い、作文を事前にしっかり書いてその内容を覚えておけば大丈夫だと思います!!
    でもやっぱり、1番のおすすめは、公立中高一貫校対策の塾に入ること…だと私は思います。(これはあくまでも私の意見ですが…。)
    これから平塚中等の受験を考えている方、少しでも参考になれば、とってもうれしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す