最終更新:

2
Comment

【2084435】明日から通う後輩に向けてのアドバイスを頂けないでしょうか?

投稿者: 新入生(3期生)の親   (ID:nNOJKkQY0zk) 投稿日時:2011年 04月 05日 13:26

明日(4/6)はいよいよ3期生の入学式です。
私も有休をとって参列する予定です。

そこで平塚中等教育学校に通われている方々、もしくはそのご両親の方々に
お聞きしたいことがあります。明日から通う後輩に対して何かアドバイス
(メッセージ)を頂けないでしょうか?

気をつけなければいけない事・心構えなど、どんな事でも構いません!

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2084970】 投稿者: ピーチ  (ID:eMuNKRsqKRQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 22:58

こんにちは!!
    入学おめでとうございます。
    私は一期生なのですが、アドバイスとしては・・・

①先輩たちを頼りにしてください。
     何かわからない事があったら先輩たちにきいて良いですよ。(それなりの秩序を守って)
     私たちには、「背中で語れる先輩になれ」といった、目標みたいなのがあります。
     僕たち自身も後輩にいろいろ教えていこうと思っているので、何かあったらいろいろ聞いて下さい。 

②中等生としての自覚を持って下さい。
     本校には地元の中学校と違って、規則が少ないです。
     それは、甘いとかの問題じゃなくて、各自の判断に任せているということです。
     ぜひ中等生として自覚を持って学校生活を送って下さい。

③何事も一生懸命頑張って下さい。
     うちの学校の倍率は約5倍だと思います。つまり5人中4人は残念ながら入れなかったと言うことです。
     その人たちのことを考えて、何事も一生懸命やって下さい。

④入学当初は、早く寝た方が良いですよ。
     なぜならば、家が遠い人も近い人も新しい環境でストレスを感じると思います。
     体調を崩さないように気をつけて下さい。

⑤友達はすぐにできます。心配しなくても大丈夫ですよ。

今回はとりあえずここまで・・・

2. 【2085989】 投稿者: 新入生(3期生)の親  (ID:KJdyr6Bh4Ds) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:58

ピーチ 様

ご返信ありがとうございます。

本日入学式に参列してきました。
    初めて袖を通した制服姿を見て少し感動してしまいました。
    (かっこよかったです!←親バカですね^^;)

ピーチ様にご返信頂いたアドバイスを今朝本人(子供)にも伝えたのですが、
    それと同じような事を入学式の中で先生方も言われておりましたので、重ね
    重ね本人にもよく伝わったかと思います!

また、今年は東北大震災もあり、その影響でGW前恒例の合同オリエンテーション
    合宿も中止の可能性があるという報告も受けました。
    (学校行事の自粛ではなく、神奈川県指定の被災者の避難場所に指定されている
    からだそうです)。
    波乱万丈の出だしとなりそうですが、校長先生も「今我々が出来る事は、節電など
    を心がけつつ極力普通の生活をする事が重要であり、出来るだけ学校行事は例年
    通りに実施する予定」という言われておりましたので、私も学校や子供を少しでも
    後押し出来るように微力ながら頑張って行きたいと思いました。

これから長い6年間の学校生活がはじまります。この掲示板にお世話になる事も多々
    あるかと思いますので、その機会には是非宜しくお願い出来ればと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す