最終更新:

14
Comment

【2163769】先生について

投稿者: 保護者   (ID:e/N8KCMqhc2) 投稿日時:2011年 06月 12日 15:55

学級通信。
毎日のように、発行して頂いているのですが、以前から、読んでいて、後味の悪い感じがすることがありました。
下記の文章は、先日発行された一部です。
皆さんは、どう感じますか。

-------------------------------------------
やっぱり荒んでいた?
私の目からは、○組のみんなが比較的平和に過ごしていると感じられていた頃、学年はやっぱり荒んでいたようです。人の気持ちや、自分の振るまいが人の気持ちにどんな影響を与えるかを想像できない人が自由に振る舞って、周囲を傷つけていたみたいです。口は達者でも、人間の社会で生きていく基本的な想像力がないんじゃねぇ。この先どうするんだろう。最近○組のみんなにはみられなくなりましたが、人を否定的に表現する言辞を、まるで威嚇行為のように、自分の力や存在を示すように、無遠慮に使う者がいます。そう言う人はきっと、自分の存在をないがしろにされた、という原経験が心の深い所にあるのでしょう。でもだからと言って、他の人にやって良い訳ではないよね。○組のみんなは、そんなことをしてしまう人の姿を、面白がるのではなく、諌めたり、そう言う言辞のない社会作りを意識してほしいです。
 また、想像力の無さと言えば、ハサミを持って廊下を走ってる奴がいるという話も漏れ聞きました。私は背筋が寒いです。何を考えているのだろう。いざという時、その子は何というつもりだろう。何とも言えない気分になります。
 そのうちきっと何かが起きるのでしょう。これは致し方のないことです。でも、その時に少なくとも○組のみんなは関係者の席にいないでください。自分のクラスの生徒がけ(※原文のまま)が関係なければいいなんて、学級王国的と言われるかもしれないけれど、それは想像力を働かすことができた結果です。
 心や体に傷を負った本人や保護者、関係者の気持ちは、口でどんなに「もういいよ」と言っても、一生癒されることはありません。
-------------------------------------------

どんなことが「荒んでいる」のかは分かりませんでしたが、担任教諭の想いは伝わります。
その一方で、私は自分の子供を含む生徒達のことを「奴」と表現することにとても気になりました。
また、「~ないんじゃねぇ」と記された文章に愕然としました。
だって、この教諭の担当科目は、国語なんです。。。

そして、その翌日の学級通信を次に記します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2163785】 投稿者: 続きが遅い  (ID:2j4KvSGCJyY) 投稿日時:2011年 06月 12日 16:12

続きがあるなら早くアップしてください。
    長文で続きがある場合、あらかじめ入力しておいたものを分割してコピペすればあっという間に続きもアップできるはずです。

2. 【2163794】 投稿者: 保護者  (ID:e/N8KCMqhc2) 投稿日時:2011年 06月 12日 16:22

翌日の学級通信です。

-------------------------------------------------------------
    たかが中等教育学校で
     昨日は「やっぱり荒(スサ)んでいた?」という記事を書きました。生徒諸君の気持ちがやっぱり荒んでいるようです。荒んでいるって具体的に言うと、たかが中等教育学校で何を勘違いしたか、いきがった格好をしている奴がいる。また、弱い者に対する悪質なふざけも登場しています。君たちがいきがるのは学習なんじゃないの?ビシッと勉強して、高得点を連発して、なまくら教員を青ざめさせるのこそ(※原文のまま)君らのすべき事なんじゃないの。生徒指導みたいたことで教員を忙しくするのがここの学校なの?と思います。なんででしょう。さしあたっての厳しい現実や壁がないからかな。精魂を思い切りぶっつけられる物がないからかな。勉強じゃ生っちょろいのかな。本気で心配しています。高校受験のない本校の長所が、みんなの弛(タル)みや世間をなめるということばっかり作用している感じです。学校は一人ひとりの生徒が作っていくのです。地道な努力をみんなで続けましょう。続けないことが格好悪いという雰囲気を作っていきましょう。
     我がクラスはどうですか。私は「全員全科目満点」を目指してほしいと思っています。達成できそうですか。やっている人も当然います。着々と学習を進めていいる(※原文のまま)様子は、一行日記や学習の記録をみせてもらってよく分かります。努力している人の努力が実ることを祈っています。
     ここ2,3日ですけど、自分たちの力でお昼や帰りの会を運営できるようになってきたと思いませんか?立ち上がりは遅いけど、担任が何も言わなくても始まって、以前よりも早く終わるようになりました。さすがだ、と思います。
    -------------------------------------------------------------

後半になると、とても良い話が書いてあると思います。
    しかし、前半は。。。。。
    また、生徒達のことを「奴」と表現しています。(文章の流れからいって、親愛の意がこめられているとは思えません。)
    私が気にし過ぎなのか。。。。。

以前から、後味の悪さを感じていたのは、こうした担任教諭が生徒たちのことをふと、「奴」と表現してしまう気持ち(見下している!?)が根底にあったのかなと思いました。
    親も読むことが前提の学級通信ですから、国語の教科の教諭なら、読み手の気持ちに配慮できないのかなと思います。

それと、小学生でも、帰りの会くらい先生がいてもいなくても、自分達できちんと運営できますよね。
    それを今更、「さすがっ」て言われちゃうのって。
    平塚中等教育学校。情けないですね・・・

以下、辞書より引用
    --------------------------------------------------
    やつ 【▽奴】
    [名]《「やっこ」の音変化という》
    1 人を卑しめていう語。また、目下の者に親愛の意をこめていう語。「なんて―だ」「弟はいい―だ」
    2 物事をぞんざいにさしていう語。「そっちの―をとってくれ」
    3 形式名詞「こと」「もの」の意をくだけていう語。
    4 鳥獣などを卑しめていう語。
    [代]三人称の人代名詞。他人を卑しめたり、対等以下の人にくだけた態度で親しみをこめたりして用いる。あいつ。「―はまだ来ないか」
    --------------------------------------------------

3. 【2163824】 投稿者: 続きが遅い  (ID:2j4KvSGCJyY) 投稿日時:2011年 06月 12日 16:47

>皆さんは、どう感じますか。

平塚中等教育学校という学校の生徒と保護者と先生のレベルが良くわかりました。

生徒・・・確かに情けないですね。

保護者・・・ネットを通じて学校通信を全国にさらすとは驚きました。他人の感想を募るまでもなく、疑問を感じたら直接先生に質したらどうでしょう。主体的に行動するとはどういうことか、自らの行動で示してお子さんの良きお手本となってあげてください。

先生・・・生徒を矯正してやりたいという熱意は買いますが、文書という証拠の残るやり方はこんな風にあげ足を取られるだけです。脇が甘いです。たかが中等教育学校です。公立の教師なんですから、無難に勤めて転勤を待つという保身に走った方がいいんじゃないでしょうか。

4. 【2163877】 投稿者: フェアではありません  (ID:C8AZf8gMJcQ) 投稿日時:2011年 06月 12日 17:47

学級通信は全文読んでいません。
     それより、こういったことをしてしまう保護者様が怖いです。変だと思うことは直接相手に言ってください。誰が読むかわからないこんなネット上に載せるなんて、信じられません。たとえどんなにおかしな内容だったとしても。

5. 【2164134】 投稿者: 傍観者  (ID:Out5Y2qHSp6) 投稿日時:2011年 06月 12日 21:41

皆さん、ID:hBkC8nJJXr6さんは、新規投稿でも
     ひとり二役という変な書き込みをしています。
     皆さん無視しましょう。

PS.平塚中等には、そんな先生も生徒もいません。

6. 【2164209】 投稿者: 釣られないように!  (ID:y43MIfGcW22) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:39

保護者(ID:hBkC8nJJXr6) は 平塚中等教育学校に何か恨みでもあるのですかね?

学校を陥れる書き込みか、人に不快感を与える事しか出来ない最低な人物であると想像します。

皆さん時間の無駄ですので釣られないようにしましょう!

7. 【2164532】 投稿者: 何者?  (ID:W8qNo5aT0SU) 投稿日時:2011年 06月 13日 09:11

私はIDについては詳しくわかりませんが、他のスレッドを読むと
    ID:hBkC8nJJXr6さんは
    ①平塚中等生の親
    ②大原高校生の親
    ③長男が私立に通い、次男が平塚の受検を考えているという親
    ④平塚中等生(親子なのかな・・・)
    という4つの人物が存在しました。 他にもいるかもしれませんね・・・

もし同一人物なら、なりすましての こういう書き込みは本当にやめて下さい。
    前の方々が気づいてくださったので 良かったですが、
    たとえ事実と異なる内容でもネット上にあの様な書き込みがなされてしまったという事実は消せないのですから・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す