最終更新:

14
Comment

【2163769】先生について

投稿者: 保護者   (ID:e/N8KCMqhc2) 投稿日時:2011年 06月 12日 15:55

学級通信。
毎日のように、発行して頂いているのですが、以前から、読んでいて、後味の悪い感じがすることがありました。
下記の文章は、先日発行された一部です。
皆さんは、どう感じますか。

-------------------------------------------
やっぱり荒んでいた?
私の目からは、○組のみんなが比較的平和に過ごしていると感じられていた頃、学年はやっぱり荒んでいたようです。人の気持ちや、自分の振るまいが人の気持ちにどんな影響を与えるかを想像できない人が自由に振る舞って、周囲を傷つけていたみたいです。口は達者でも、人間の社会で生きていく基本的な想像力がないんじゃねぇ。この先どうするんだろう。最近○組のみんなにはみられなくなりましたが、人を否定的に表現する言辞を、まるで威嚇行為のように、自分の力や存在を示すように、無遠慮に使う者がいます。そう言う人はきっと、自分の存在をないがしろにされた、という原経験が心の深い所にあるのでしょう。でもだからと言って、他の人にやって良い訳ではないよね。○組のみんなは、そんなことをしてしまう人の姿を、面白がるのではなく、諌めたり、そう言う言辞のない社会作りを意識してほしいです。
 また、想像力の無さと言えば、ハサミを持って廊下を走ってる奴がいるという話も漏れ聞きました。私は背筋が寒いです。何を考えているのだろう。いざという時、その子は何というつもりだろう。何とも言えない気分になります。
 そのうちきっと何かが起きるのでしょう。これは致し方のないことです。でも、その時に少なくとも○組のみんなは関係者の席にいないでください。自分のクラスの生徒がけ(※原文のまま)が関係なければいいなんて、学級王国的と言われるかもしれないけれど、それは想像力を働かすことができた結果です。
 心や体に傷を負った本人や保護者、関係者の気持ちは、口でどんなに「もういいよ」と言っても、一生癒されることはありません。
-------------------------------------------

どんなことが「荒んでいる」のかは分かりませんでしたが、担任教諭の想いは伝わります。
その一方で、私は自分の子供を含む生徒達のことを「奴」と表現することにとても気になりました。
また、「~ないんじゃねぇ」と記された文章に愕然としました。
だって、この教諭の担当科目は、国語なんです。。。

そして、その翌日の学級通信を次に記します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2165093】 投稿者: IDの意味  (ID:ak2bajSmmv.) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:44

IDの意味について、この掲示板の運用会社に確認した結果を
    ご参考までに皆様に共有化いたします。

>お問合せありがとうございます。インターエデュ・ドットコムでございます。
    >IDの件についてご回答させていただきます。

>インターエデュの掲示板IDは、すべてIPアドレスより取得しております。
    >お使いのプロバイダーによっては、ある一定の期間ごとにIPアドレスが
    >シャッフルされますの>で、別の方と偶然同じIPアドレスが割り当てら
    >れている場合がございます。基本的にはIDが同じであれば、投稿者は同じ
    >であるという認識でお間違いないのですが、稀に>同一の人物ではない
    >場合もあることをご了承くださいませ。

結論は100%ではないですが、同一人物である可能性が非常に高いという事でした。

「ID:hBkC8nJJXr6」は正常な人とは到底思えませんので、我々がこうやって騒いで
    いるのを見て楽しんでいるのかもしれませんね!

2. 【2165517】 投稿者: 現役中等生(1期生)  (ID:yKqtVSIW91Q) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:57

少なくとも、中等生の生徒、そして先生は素晴しい人ばかり。

その学級通信を書いた先生は大体予測できますが、その通信を読んで生徒たちに何かを感じて変えて欲しかった。ただそれだけのことです。

中等の先生は、学級通信を保護者よりも生徒にたいして配布している様な感じです。

しかるだけではなく、どんなに小さいことでも中等の先生はほめてくれます。

そんな先生たちを私たちは尊敬しています!!

3. 【2171378】 投稿者: ひらつか  (ID:W9AqpEsEqZA) 投稿日時:2011年 06月 18日 13:18

では、この学級通信は本当に配布されたものなのですね?

毎日学級通信を出されるなんて、熱意はあるのでしょうが、
    まだ若い(未熟な)先生なのでしょうか。

いろんな意味で、なんだか不安な気持ちになりました。

4. 【2182767】 投稿者: 中等親  (ID:jZmkJYDR29s) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:53

息子の先生は学級通信を書かれない先生なのでクラスの様子が子供を通してでないと分かりませんが毎日書かれているとはすごい熱心な先生だと思います。
    これが本当に配られた物なのかよく分かりませんが事実であるならばこちらに書き込みをされるより先生に直接おっしゃった方が良かったのではないのでしょうか?
    書き込みにより中等の素晴らしい学校イメージが今後入学される後輩達に悪影響を及ぼすのではないでしょうか?

この通信事態が本物としたならば言葉使い等に疑問を感じますし先生も直接文章ではなくHR等で話し合いをもたれたほうが良かったのかなと思います。先生も学級通信を子供宛に書かれているからこういうう表現になっているのかも知れませんが・・・。
    もし息子のクラスに配られたなら荒んでいるという事実が気になって仕方ないです。
    学年と言うことはクラスが違ってももしや息子の学年かも知れませんし・・・。
    先生のことば使いよりも荒んでいるという内容が気になって仕方ありません。

5. 【2184125】 投稿者: 釣られ損ですよ!  (ID:9PP4VcqjRpI) 投稿日時:2011年 06月 28日 20:44

インターネットの掲示板は嘘偽りのかたまりです!
    特に「ID:hBkC8nJJXr6」の書いている事はスルーした方が良いです。

このような学級新聞がもし本当に配布されたのであれば、リアルに問題定義
    されて口コミで耳に入ってくると思いますけどね(笑)

6. 【2186276】 投稿者: 女子の母  (ID:p7V7OEFfjrA) 投稿日時:2011年 06月 30日 13:29

実際この内容の学級通信が発行されたのかはわかりませんが、毎日学級通信を出す
    国語の先生はたしかにいますね。その学年が少し荒れているのも事実だと思います。
    まあ、公立の中学の荒れに比べればかわいいもんだと思いますけど。
    (ちなみに娘の学年の先生ではありませんが)

ID:hBkC8nJJxr6さん、是非三者面談で先生に直接言って下さい。
    わたしも今度の面談で話題にしてみようと思います。

7. 【2197264】 投稿者: 中等親  (ID:f8ZJrB6l6Uw) 投稿日時:2011年 07月 09日 09:50

hBkC8nJJXr6様

昨日で面談は終わりましたがhBkC8nJJXr6様は学級通信や学年の事など気になっていた事をお聞きになられたのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す