最終更新:

13
Comment

【2220246】女子のスラックスについて

投稿者: 鬼パパ?   (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 07月 29日 22:44

小6の娘を持つ鬼パパと申します。
在学生の保護者の方とかでご存知だったら教えていただきたいのですが、
女子のスラックスで投稿されている方って学年に数人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?

私自身は娘にスカートをはいて欲しいのですが、ボーイッシュな?性格の娘がスラックスがいい!
と言っています。みんなスカートだったら、スラックスってどうなんだろう?と思う今日このごろです。
まあ、もちろん受かってからの話ですが、スラックスで通っている女子が数人でもいるのなら、
そのことを娘に伝えると、モチベーションが上がるかもしれません(?!)
(マイペースなので、変わらないとも思いますが・・・)

いろいろ在校生の方、保護者の方の情報が知りたいです。
よろしくお願いします♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2220306】 投稿者: aya ♪  (ID:7aXrktGHCck) 投稿日時:2011年 07月 29日 23:25

こんばんわ!
    私の学校では学年に2ー3人いる位です。
    偏見とかではないのですが、
    スラックスの子はどこかみんなと違うな、、ってかんじです。

こんなかんじなのであんまりおすすめ出来ません。
    入学式で集まって1人スラックスだったら、、、
    まーみんな話しませんよね、
    だから両方買ってみてはいかがでしょうか?

2. 【2220486】 投稿者: 鬼パパ?  (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 07月 30日 06:49

aya♪さん コメントありがとうございます!

>スラックスの子はどこかみんなと違うな、、ってかんじです。

たしかに同級生の特に女子から見たら、どうしてスカートじゃないの?
    と思いますよね。

何となく浮いちゃうのは 想像できたのですが、よりイメージしやすく書いていただき、
    ありがとうございます。

もともと自分から積極的に友達を作るタイプではなく、
    ずっと同じ友達とばかり遊んでいるようなので、やっぱりスカートにしてもらいたいなぁ。
    (可愛らしいと思うのですが・・・)

そういえば、他の掲示板で見たり、HPもなかったと思うのですが、文化祭ってないのですかね?
    今後もないのでしょうか?
    (母体となっていた大原高校はイベントの多い学校だった というのもどこかで目にしたような・・・)

3. 【2222288】 投稿者: 中等親  (ID:WBAbpu0N5IU) 投稿日時:2011年 08月 01日 00:10

スラックスですが息子が言うには買うには買ったけどはいてないみたいだよ~と。なので持っている子は何人もいる様子。
    入学式に先輩が履いているのをみて履いている子いるんだ~と思いました。目立っていましたがかっこよかったです。
    自分と言う者を持っている子なら自分一人でも大丈夫だと思います。
    でも、こちらのスカートとっても可愛いので下の娘がご縁があって入学出来ればうちはスカートを履いてもらいたいです。

あと受験まで半年ですね。今年は作文がなくなり試験も改良されて対策等も大変かと思いますが頑張って下さいね。

4. 【2222296】 投稿者: 中等親  (ID:WBAbpu0N5IU) 投稿日時:2011年 08月 01日 00:22

書き忘れましたが文化祭は校長先生のお話(ブログ)から抜粋

平塚中等の「文化祭計画」については、
    今のところアイデアを練り上げている最中ですと申し上げるに留まります。
    生徒たちからは「やりたいな~」という声が聞こえますが、
    焦ることなく今はしっかりと基礎作りをする時期と考えています。
    このような大きなイベントとなりますと、大原高校との連携が必要です。
    大原高校はかつては1年ごとに体育祭と文化祭が交互に開催されていました。
    ところが校舎の改修工事のためメイン会場としてきた中庭が使用できなくなり、
    文化祭開催の年であったけれども急遽体育祭に変更したことがきっかけで
    体育祭がここ数年6月末に開催されています。
    その代わりに11月に文化部発表会という行事を創設したのですが、
    クラスや有志による「模擬店」などはありませんので、
    どうしても生徒たちが期待するような「祭」に達していないというストレスがあるようです。
    このような事情もあって、中等生だけで文化祭を開催するには大きな課題があるのです。
    高校生の「祭づくり」のエネルギーは大きな運営力・指導力となっていますので
    中等生だけでやろうとした場合、それが「ない」のではバランスが悪いと思うのです。
    中等生にしてみれば毎日が学習成果発表のようなことを行っていますので、
    「文化」発表会だけなら、ある意味いつでもできると思います。
    「祭」とか「遊び」をそこに加えようとするには、どうしても高校生のテイストが欲しくなります。
    たとえば第一期生が高校生(後期4年生)になるのを待つべきか、
    それとも大原高校の文化祭復活を待つべきなのか、迫る時間に焦り、
    生徒たちからの期待や要望に迫られといった大変悩ましい(夢に見るほどの)ことでもありますので、
    喫緊の課題として早急に方針を固めたいと思います。

5. 【2222386】 投稿者: 鬼パパ?  (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 08月 01日 05:10

中等親さん
    詳しい情報、ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですよね、スカート可愛いんですよね〜
    たしかにしばらくスカートで我慢してもらって、慣れてからスラックスもいいかも?
    という気にもなりました。

また校長先生のブログもありがとうございました。
    見落としていたようで(笑)・・・

見学に行った大手N社の個別指導系塾の先生も、夏からお世話になっている今の塾の先生も
    校長先生の評判は良く、ブログにも人柄が出ているような気がします。
    8月20日の学校説明会で、娘がもっと興味をもってくれたら、校長先生のブログを見せるつもりです。

作文なくなったのは、瞬間的には娘には良いかと思うのですが、どの部分に100点分が加算されるのかわからないので、ちょっとドキドキしてます。

情報ありがとうございます♪

6. 【2223128】 投稿者: 中等生の母親  (ID:A3YZzOdOl6A) 投稿日時:2011年 08月 01日 21:13

鬼パパ? 様

スラックスについては、娘さんのお気持ち優先でいいのではないでしょうか…

小学校の卒業式でもスラックスのお嬢さんが何人かいましたよ。
    ご両親も個性を認めていらして、満面の笑みで晴れ姿を撮影されていました。

余談ですが、なでしこジャパンのスーツも大人気で売り切れだとか…

在校中のaya♪さんのコメントも同年代の素直なアドバイスですよね。

また親御さんとしてはクラスメイトの中で浮いてしまうのは心配ですし、
    カワイイ制服姿も見てみたい! お気持ちよくわかります。

ですが、平塚中等では『どこかみんなと違うところ』を認め合う言葉がけを
    してくださいます。実際には小さい頃から身についてないと難しい課題ですが…

もし娘さんの意思が強いのであれば、春先や冬場は寒いのでスラックスも用意して
    おけば安心ですよね?夏服はスカートにしている方もいます。

また余談ですが、吹奏楽部の女子は黒スラックスでビシッときめていました。

いずれにしても、受検に親や本人の面談があるわけではないので、日頃から自分の気持ちを自覚し、
    周りの様子にも目を向けることなどを親子の話題にされてはどうでしょうか?

塾には行きませんでしたが、学習は基礎の定着プラス応用の演習をし、適性検査の問題量も確認しました。
    息子は相模原と平塚のどちらにするか迷った時、望月校長先生のブログと説明会の御言葉で決めたと言ってました。

文化祭については、四年生以降に必要な体験と判断されれば実現するかもしれませんし、お祭りの参加は地域や大学で
    各自体験してもいいですね。
    ある意味、新設校であることを覚悟して他校や昔と比較しない方が、親子で新鮮な有意義な六年間をおくれるかも…

実際は宿題もテストも大変そうですが、受ける前も入学してからもポジティブな息子です。
    うちの先生や先輩は厳しいけど優しいから、困難でもやる気が出る!そうです。

7. 【2230645】 投稿者: 3期生の女子君  (ID:C6tYcEEg7yE) 投稿日時:2011年 08月 09日 02:34

こんにちは!

3期生の女子です(°-°;)……

私の学年、1年生ではスラックスの子は
    あまりいません。(具体的な数字だと失礼なので)

そして、やっぱり、ちょっと目立ちますしね(×_×;)
    でも、格好いいのは確かです^^

………ですが!中等2年3年となったら、スカートを履きたい日が必ず(!?)来ると思います!!
    なので金銭的に余裕があるようでしたら、スカートとスラックス、両方買われるのもいいと思いますよ♪

………ここだけの話、中等の制服は私の地元の中学の制服より全然高いですよ(汗)

ま、そんな感じですかね!!
    鬼パパさんの娘さんが、私の後輩となって中等に来てくれることを楽しみに待ってます!

その他、わからない事がありましたら、8月20日の学校説明会でお聞きください♪

長文失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す