最終更新:

27
Comment

【2607887】先日文化祭にいったのですが...

投稿者: キングダム   (ID:MAxVkkjti5k) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:53

先日息子と文化祭にいきました。

中等生は非常にまじめに楽しくやっている印象でしたが高校生は頭髪や服装が高校生らしいものではなかったと思います。
正直わたしの息子は一部の生徒に恐怖を感じていたように思いました。
入学後高校生とすごすことになっているので非常に不安です...

また息子がそのような道に進んでしまわないかも不安です
先生方のそのあたりの指導力はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2607894】 投稿者: プリティーファザ-  (ID:ueEFsgHX6lo) 投稿日時:2012年 07月 06日 19:00

    私も先日文化祭に行ったのですが


    高校生らしい服装である前に

    文化祭としてふさわしいかふさわしくないかという点で見るべきではなかったのでしょうか

    「せっかくのお祭を楽しもう」という気持ちを大切にした結果がこうなっただけで

    断片的な部分しか見えてないのだと思います

    だから不安になるのはまだ早いんじゃないんですか

  2. 【2607953】 投稿者: しん  (ID:Cgk8SBbIsHY) 投稿日時:2012年 07月 06日 19:57

    いろいろな高校で、同じような心配されてらっしゃるのを見ます。

    文化祭のときだけ茶髪や金髪にする子達は終わった次の日に丸坊主になったり、真っ黒に染め直したり。

    特に進学校にその傾向が強いように感じますよ。

  3. 【2608402】 投稿者: 体育祭も  (ID:qZz2wHtC75g) 投稿日時:2012年 07月 07日 08:41

    そんなこと言ったら湘南なんて絶対ダメってなるね…

    もちろん麻布なんかも

  4. 【2608939】 投稿者: 附属  (ID:oH1xb0Oeb0g) 投稿日時:2012年 07月 07日 17:29

    早実を除く早慶や中大附属高の学祭は金髪・銀髪・紅白黄…の生徒が沢山いますよ。特に中大系は普段からすごい。

    うちは慶ですが、三年生の日吉祭では紅く染めると言っています。
    普段はほどほど真面目にしているし、終わったら直ぐに黒髪戻すと言っているので許可するつもりです。
    お祭りですし。

    ただ、小学生には刺激が強いかもしれませんね。

  5. 【2609913】 投稿者: 一度は  (ID:dKhS6bNUSos) 投稿日時:2012年 07月 08日 16:16

    我が子も学園祭の時だけでも、茶髪にしてほしかったです。

    服装等の他に何か問題でも起きましたか?

    不安でしたら、普段の様子を通常の日に見に行かれたら如何でしょうか。

  6. 【2612361】 投稿者: ゴーヤ  (ID:WiqdKkdubp6) 投稿日時:2012年 07月 10日 16:58

    キングダムさん

    中等に息子が通う親です。
    私も行きました。とても明るくていい雰囲気の文化祭でした。

    是非他の高校の文化祭も見学して見てはいかがですか? みんな同じです。 
    5年ぶりの文化祭なのだから、いいじゃないですか? 
    真面目な中等生と同じ日に同じ場所で文化祭をやるというだけでも、
    結構がまんや無理をしてくれていると思いますよ。

    外では暑い中高校生が屋台を広げてくれて、中等生もお祭り気分が味わえたと思います。
    来年は大原は1学年しか無いので寂しいと息子は言っています。
    校舎は同じでも普段はかかわりが無い両校ですが、少し歩み寄れたかな?

    お子さんが入学されるかもわからない訳ですし、荒波を立てないでいただきたいです。
    怖がっているなら、規則の厳しい安全そうな私学を探されてはどうですか?
    影響をうけちゃいそうなお子さんなんですよね?

    みなさん、高校生と一緒は招致で受けていますし、預ける以上は学校を信頼してますが・・・
    もちろん、息子も信用しています。

  7. 【2612479】 投稿者: ある公立中高一貫に通っている子の保護者  (ID:Uq.Ui5RlA1g) 投稿日時:2012年 07月 10日 19:31

    うちの子が入学したときも母体校が3学年残っていて、
    うちの子の学校は中等と高校一緒の文化祭でしたし、
    たしかにとっても派手でした。もちろん今でもしっかり派手ですけど。

    高校は私服で、普段からお化粧しているお嬢さんもいましたけど、
    高校生に感化されるか?というと、そうでもなかったですよ。
    (多少スカートの丈は短いかな??年々長くなっているようですが。)
    意外にも、感化されたのは、高校生のほうでした。
    中等生が真面目に勉強している姿を目の当たりに
    生活していたせいか、母体校の大学合格実績が上がったんです。
    中等になってからの高校の入学時偏差値が上がったわけでもないのにです。

    先生方も最初は心配されていたようですが、
    中等生は思いのほか、しっかりしていたようです。
    楽しむときは楽しむ、頑張るときは頑張る、そういうお子さんが
    多いのではないでしょうか。
    今はもう母体校もなくなってしまいましたが、
    うちの子も母体校の先輩たちが大好きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す