最終更新:

2
Comment

【2670343】バス通学大変ですか?

投稿者: 小5母   (ID:OUE6U0nTqJ6) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:43

小5の息子が平塚中等の受検を検討中です。

伊勢原からバスで通学しているお子様をお持ちの方、バスの時間が長いようですが車内や道の混雑具合はいかがでしょうか?
自宅が本厚木なのですが①電車で平塚まで出て平塚からバス②本厚木からバス、などの選択肢もあるように思いますが、どちらにしても時間がかかりそうで心配です。

長女が相模原中等生なのですが、息子は水泳部がある学校に通いたいようで平塚も視野に入れたいと思っています。
ただ厚木からは通学が大変かな?と思い迷っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2671012】 投稿者: 宮村みやこ  (ID:6SxztoQFnmk) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:24

伊勢原住みの平塚に3年相模原に2年の母です。
    本厚木から電車ですとかなり遠回りになりますね。
    ですから電車で本厚木まで行ってバスで学校前まで行った方がよろしいかと思います。バス通学自体は苦じゃないらしいです。
    しかし神奈中は定期券がぼったくりなので高くついてしまう上に、
    平塚中等の水泳部は校内などでの練習は一切無く、大会出場時に中東の名前が付着し名誉を学校にタダ取りされるだけという感じです。
    教師陣にはある程度優秀な人が揃っているのですが、思想の押し付けや生徒ごとに接する態度が変わる等ちょっと問題がある人がいる感じですので平塚はあまりお勧めできません。

2. 【2672018】 投稿者: ブータン  (ID:xZUBpNq8n2M) 投稿日時:2012年 09月 03日 11:29

厚木から平塚に通っています。
    場所にもよりますが我が家は伊勢原からバスで通学しています。
    そんなに苦ではないようです。

上のお子さんが相模原に通ってらっしゃるのならご存じだと思いますがプールが無く練習が出来なくて水泳部は無くても中学の大会に出場することは可能だと思いますが…
    平塚は水泳部はありますがスイミングクラブに所属している生徒がほとんどなので普段の練習はクラブでという形です。
    学校での練習を期待されているようでしたら難しいかもしれません。
    まだ部員が少ないので今後の人数次第では変わるかもしれないですが…
    水泳部のレベルは相模原もそうですが高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す