最終更新:

10
Comment

【2854818】交通費について

投稿者: にのりん   (ID:RmbnKpmWf4Y) 投稿日時:2013年 02月 09日 20:38

在校生の皆様、これから御入学される皆様、ご家族の皆様にお尋ねしたいことがあります。

来年度、受検予定で細かい事を調べております。
通学にはバスを利用します。家から乗り換えなしで学校付近のバス停に着くのですが、定期券代を調べたところ、3ヶ月で5万円程でした。かなりの驚きでしたが、皆様の交通費はどのくらいなのかお聞きしたくて…。こちらの学校はバス利用は必須だと思いますので、徒歩以外の生徒は多少なりとも交通費がかかっていますよね。少々遠い場所から通学されているかたは、やはり高額なんでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2855021】 投稿者: 通りすがり  (ID:Hyc3MCer3FE) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:07

    バス1路線で3月で5万円!
    高すぎやしませんか?

    もちろん 学割でのお値段ですよね?

  2. 【2855073】 投稿者: にのりん  (ID:RmbnKpmWf4Y) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:46

    学割です。中学生も大学生も同じだそうです。
    ほとんど始発?初乗り?から終点みたいなもので…。
    1ヶ月1万円ぐらいは考えてましたが…。
    相模原中等なら小田急線で30分弱。リーズナブルですが、入学出来る確率が高いほうを受けたいので。

  3. 【2855136】 投稿者: 合格発表を待っている父親  (ID:jwEgSMYJ77w) 投稿日時:2013年 02月 10日 00:38

    神奈川中央交通のバス定期代は学生でも値引きが少なく高額です。
    JRや私鉄と比べるとよく分かります。
    合格発表を待つ身なので今日の10時に結果が出ますが、ウチも合格したらバス→JR→バスで月2万円弱は飛んで行きます(涙)
    地元公立に進んだ場合の塾費用と比較すると少しお得だと自分で自分を納得させています。

  4. 【2855153】 投稿者: にのりん  (ID:RmbnKpmWf4Y) 投稿日時:2013年 02月 10日 00:55

    合格発表を待っている父親様、書き込みありがとうございます。私も来年同じ気持ちで過ごすのかと思うと寝るに寝れませんが…。
    平塚はJRですし、神奈中は高いし…。泣。
    やはり、高校受験の塾代を考えると、交通費が少々高額でも中等教育学校に通ってもらいたいです。春になったら、うちは子ども二人受験生です。上が高校受験で二人共同じ塾に通っていますが、まあ塾代の高いこと。貯金が減っていくのが目に見えております。グチってしまいすみません。
    お子様にどうかサクラが咲くことをお祈りしています。

  5. 【2855553】 投稿者: 生徒  (ID:BFb/q81cKYk) 投稿日時:2013年 02月 10日 12:46

    初乗り~終点ということは。
    投稿者さまは伊勢原方面から
    通うご予定でしょうか?
    それでしたら、かなり高額になるかもしれません。
    私は平塚方面なので詳しいことはわかりませんが、
    平塚方面はとにかくバスが混む混む。
    朝夕はそれでも増便していただきましたが
    テストなどで昼間に学校が終わるともう…

    そのような理由から
    かなりの頻度で歩くようになりました、
    伊勢原方面からですと歩きは無理かと思いますが。
    私はSuicaのチャージを利用しています。
    おっしゃる通り神奈中バスは学割といっても
    特別安くならないようです。
    私は入学してから一度もバスの定期買っていません。
    学校以外でも電車は利用しますので
    Suicaチャージは便利です。
    平塚方面からでしたら検討してみてください、
    ただし夏はかなり暑いです
    登校だけで汗だくです。
    また新入生ですと荷物なれしておらず
    厳しいかと思われます
    最初の1年はバス利用をおすすめします
    (私もそうでしたので…)

    またこちらは余計なお世話かもしれませんが
    入学の可能性で決めるより
    校風できちんと決めた方が良いかと思います
    相模原に行ったことはないですが
    両校大分違うのではないでしょうか?
    6年間通うわけですから
    そのあたりも検討していただけると。

  6. 【2855847】 投稿者: にのりん  (ID:RmbnKpmWf4Y) 投稿日時:2013年 02月 10日 16:51

    生徒様、書き込みありがとうございます。
    お察しのとおり、伊勢原方面からの通学です。車で30分程の距離なので、徒歩、チャリ通は不可能です。
    平塚駅から学校までのバスは混むのですね…。
    細かい事を教えて下さって助かります。
    本来なら生徒様の言うとおり、見学をして、校風を肌で感じ、受検校を決めるべきと思います。が、やはり出来れば受かりたいのです汗。
    子ども自身もお隣の競技場にはお世話になっているので、平塚と決めています。
    生徒様も入学されるために小学校から勉強に励んでこられたことでしょう。今も大変な勉強量と思われますが、頑張って下さい。

  7. 【2856337】 投稿者: 参考になるかな??  (ID:Tc8RctytyzI) 投稿日時:2013年 02月 10日 22:34

    私は、東海道線を2駅で平塚に着きます。
    なので電車代は半年で16000円ほど

    バスは平塚駅から共済病院前まで
    3ヶ月の定期で17000円です

    1年間でぴったし100000円です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す