最終更新:

18
Comment

【3110209】平塚・相模原と生物班について

投稿者: 今更ですが   (ID:Fzqjx0J7Mvw) 投稿日時:2013年 09月 12日 16:50

6年生です。今更ですが平塚中等に興味を持ってしまいました。

現在、相模原+私立受験予定です。
以前より、相模原の教育に(うちとして)感覚的に多少
ミスマッチ感があったのですが、費用面と、とても近所という
事、また受検や偏差値で100%受かると確信がもてる学校ではなかったため
許容範囲内と思い過ごしておりました。


一方平塚は全く検討もしておりませんでした。
ここにきて、というか、先ほどなんとなくHPを見てみるとても印象が良く、
親子で興味をもってしまいました。とくに科学部(生物班)。


これから説明会に参加したり情報収集をしたいと思います。
追って自分で調べればわかる内容であるかもしれませんが、
取り急ぎ、頂ける情報がありましたらお願いいたします。


◎ 平塚中等科学部は盛んですか?活気がありますか?
◎ 伊勢原からのバス利用時のアドバイス 
◎ 平塚受験の傾向について
  相模原は作文に重点を置いていないようにとらえておりました為
  今後も、作文対策する予定はないです。私立対策の知識で
  勝負しようかと思っていました。平塚には作文対策をしないと
  難しいですか? 
◎ 大原高校との関係性?がまだ理解できておりません。
◎ いやいや、そのまま近所の相模原が普通でしょ、というご意見ありますか
  (伊勢原までは電車だけで30分程度)

〇 参考までですが、理数系、背伸びしないで桐光から鎌学、相性が良ければサレジオレベルです。  
  ご指導宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3110426】 投稿者: 今更ですが  (ID:F2JaQ17764Q) 投稿日時:2013年 09月 12日 20:30

    追加です。


    先ほどは、平塚が良さそうな学校で、
    大興奮で質問してしまいました(少し恥ずかしいです)


    その後、大原高校との関係と作文がなくなった事は
    調べられました。間違っていなければ解決しました。


    依然興味は尽きません。
    バスの事、科学部の事など宜しくお願い致します。

  2. 【3110765】 投稿者: ひいらぎ  (ID:0JGZdOcVLPs) 投稿日時:2013年 09月 13日 08:31

    相模原中等には化学部はありませんね
    そのあたりを重要視するのなら平塚も検討価値がありますね
    ただ公立は公立なので大きく期待はずれの可能性もありますね

    私立の化学があるところは設備もものすごく盛んのようです。
    学校サイトを調べるかこのサイト内でも情報を見かけました。

    公立でいうなら高校受験をしてサイエンスフロンティアか柏陽も選択肢として考える手もありますね

    まあ相模原中等も化学部はないですが、9月21日、22日と文化祭があるので
    もう一度確認して判断するのはいかがですか?
    でも近いというのもアドバンテージの1つだと思いますが...いろいろと...
    (↑よけいなことかもしれませんが、うちのは相模原に通うのに苦労していますのでその実感からです。)

  3. 【3110863】 投稿者: 今更ですが  (ID:Q2lzjchEIZA) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:52

    客観的なご意見ありがとうございます。
    昨日は、素敵な学校見つけた~!!と舞い上がっておりました。
    クールダウンできました。心より感謝です。


    確かに、大きく期待はずれの可能性もありますよね (目から鱗)
    期待しつつ、短い期間ですが引き続き調べてみます。

    サイエンスフロンティアとかも楽しそうですよね、
    しかしながら、相応の内申が頂けるとは思えないので、
    夢のまた夢です。

    とにかく、ひいらぎ様のご意見のとおり、
    双方に足を運んでみます。ありがとうございます。


    ☆☆平塚の科学部ご存知の方、情報宜しくお願い致します☆☆

  4. 【3113362】 投稿者: 秋の学校説明会  (ID:PKgvBLYh91.) 投稿日時:2013年 09月 15日 13:07

    こんにちは。

    我が家も、当初は(親が)相模原中等を希望していたのですが、秋の学校説明会を相模原、平塚と参加してから、息子が「平塚中等に行きたい!」と言い出したので、決めたのは11月中頃になってからです。

    秋の学校説明会はとても良いので、おすすめします。校内を見学できて、各教科・教材や簡単な紹介があります。教科の紹介では、実際に先生方や生徒さんが説明してくださり、息子も熱心に見て回っておりました。

    生物部のことは、翠星祭のときに見学しただけなのですが、昆虫、カエル、その他の飼育とか、いろいろな掲示物が理科室いっぱいに展示されていました。蚕の繭から絹糸を採糸する実験も行っていました。その時は、先生と生徒さんと2名いるだけでしたが、展示の様子からすれば、結構活発に活動されているのではないかなと思います。(印象ですが)

    わからないことがあれば、どうぞご遠慮なくお聞きください!

  5. 【3115206】 投稿者: 今更ですが  (ID:Q2uaOeDiZaE) 投稿日時:2013年 09月 16日 23:26

    遅くなりました。
    活発な印象があったとの情報とてもうれしく思います。

    また、11月からの志望校決定の経験談も心強く思います。
    自分の意見をしっかりお持ちのご子息、頼もしいですね!!

    >わからないことがあれば、どうぞご遠慮なくお聞きください!

    ご親切にありがとうございました。
    その後見学の予定を立ててみました。
    今後また何かございましたら書き込ませていただきたいと思います。
    重ねてになりますが、ありがとうございます。

  6. 【3118499】 投稿者: 平塚中等4年生(2期生)保護者です  (ID:An9KITv3p3M) 投稿日時:2013年 09月 20日 01:24

    平塚中等の部活動についてお知らせします。
    子供の今までの様子を見ていると、
    科学部に限らず、どの部活動も顧問の先生次第と言った印象です。
    公立校ですから。

    3年半前の入学時、我が子も科学部ロボット班に入部。
    穏やかに楽しく活動していた科学部でしたが、翌年顧問の先生が代わり、雰囲気が‥
    人数も減り、そして生物班は消滅したと記憶しています。
    我が子も2年生の後半には退部し、運動部に転部しました。
    現在、生物が復活していることは知りませんでした。

    平塚中等の部活動で一番熱心な顧問の先生は、吹奏楽部です。

    バス便について。
    伊勢原からバスで通っている生徒はいますが、4年生からは自転車通学が可能なのでバス利用者は減ります。
    電車の定期代に比べ、バスは高額になります。
    また、電車の遅延は遅刻になりませんが、バスの渋滞は遅刻扱いになります。
    6年間の通学です。よく考えてください。

  7. 【3119614】 投稿者: にのりん  (ID:R/rFBj1Gbqg) 投稿日時:2013年 09月 21日 02:18

    今更ですが様
    はじめまして。
    今年、受検しようと思い、こちらを拝見させて頂いております。
    部活動のお話が出ていたので、わかるかたにお尋ねしたくて…

    平塚中等2年生の保護者です様
    宜しくお願い致します。
    うちの子は陸上部に入部希望なのですが、活動はどのような感じでしょうか?
    隣の競技場でも練習していると聞いていますが、本当ですか?
    ご存知でしたら、お聞かせ願えませんか。
    お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す