最終更新:

4
Comment

【3675630】勉強についていけるか心配です

投稿者: 新入生の母   (ID:vf6Rk6ugqko) 投稿日時:2015年 02月 23日 13:21

4月から、お世話になる新入生の母です。
子どもが、受験が終わってから全く勉強しなくなってしまい、心配です。
この時期、どう過ごされてましたか?
同じ新入生の皆さんは、どう過ごされてますか?

それから、学校生活はどうですか?
うちは、自宅から学校まで結構遠いので、勉強も、学校生活も、ついていけるか心配です。

子どもは、学校が始まればまた頑張ればいいと楽観的なので、余計心配になってしまいます。

経験談など教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3676303】 投稿者: 5期生の親  (ID:7r0XC9m5NII) 投稿日時:2015年 02月 24日 08:11

    合格おめでとうございます。心配だと思いますが、気をはらず充電期間にされてみては?
    入学説明会の後から、沢山春休みの宿題がでますのでそこから初めてねって我が家は説明しました。
    4月に合宿があり、クラスメイトと仲良く出来ますし、相模原中等とも会えますよ。

  2. 【3676601】 投稿者: 5期生の親2  (ID:OHFoIbdH976) 投稿日時:2015年 02月 24日 13:07

    合格おめでとうございます。
    せっかく合格したのに、親が心配ばかりしていてはお子様がつらいですよ。
    5期生の親さんと同じく充電がいいと思います。
    受検でできなかったことがあればするもよし、旅行行くとか、友達と遊んだりでもよし。
    親の心配で勉強させるよりも、元気エネルギー満タンで入学がいいと思いますよ。
    勉強は、宿題をやっていれば大丈夫です。

    通学時間は、うちは1時間程なのでそれ程でもありません。
    それでも最初は気を張ってるので、帰宅してバタンもあります。
    そのうち、ギリギリの電車や電車での過ごし方が出来てくるので少しは楽になるかと。
    学校で元気に過ごせるように、まずは睡眠確保、食事・入浴・宿題までできれば万歳です。
    遠いのは、お母様の朝の弁当作りが大変かもしれません。
    (でも、手抜き覚えるし、おいしい冷凍食品もあるので大丈夫)

    学校生活も楽しいことばかりではなく、家で愚痴を言うこともあります。
    親としてはやきもきしますが、そのうちなんとなく解決か時の流れ~という感じです。
    授業・友人・行事・部活・図書室等なんでもいいですけど、
    自分の好きな時間や場所が見つかればいいですね。

    以上いろいろ書きましたが、お母様も一回リラックス&リフレッシュしましょう。
    気休めになればいいのですが、私は参観や行事で行く度に「こんな中学に行きたかったー。」と思います。

  3. 【3677880】 投稿者: スレ主さーん  (ID:GfS1/geLf4g) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:15

    5期生の親さん、親さん2さんの書き込みはお読みなのかな?
    せっかくアドバイスして頂いてるのに、お留守かしら?
    今、中等生はテスト期間中。
    多分、皆さん良い結果が出せるよう勉強してる最中でしょう。
    うちは受検合格後、必死で勉強している姿を数回しか見たことがありません。
    宿題が終わらないときくらい…
    受検前くらいのようにコツコツ勉強してくれたら、かなりの学力がついてるだろうと思います。
    入学まであまりダラダラ過ごすとうちのようにそのまま…なんてこともありますよ〜。

  4. 【3677893】 投稿者: 新入生の母  (ID:h1WKDgQxC4k) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:32

    皆さんありがとうございます。
    疲れたのかな?子供が体調を崩してしまい、お返事が遅くなりました。すみません。

    入学説明会で、宿題をいただくんですね。
    初めての子で、勉強についていけなかったら…。
    と心配してしまいました。
    元々、小学校でも宿題以外は勉強をしない子で、塾に入れたので、もとの木阿弥か…。と思ってしまいまして。
    皆さんおっしゃるように、ゆったり構えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す