最終更新:

14
Comment

【4243456】受検を辞める選択

投稿者: おこりんぼママ   (ID:tQeQTy86bCw) 投稿日時:2016年 09月 10日 21:56

平塚中等志望の小6娘のママです。
マイナスな書き込みなので、嫌な方はスルーして下さい。


夏の平塚中等説明会にも参加し、とても良い学校で受かったら最高な6年間を過ごせるなぁと親の私も感じましたが、ここにきて、肝心の受検娘の学力に待ったがかかり、受検以前の問題が発生。
学校のテストは全て100点を取らないといけないのに、取れてないテストもあり、見直しもしてない放置テストのファイルを発見。愕然としました。勉強し直しなんてしてたら銀本やる時間もなくなり、完全に受検に間に合わない。。やられた。。かなり激しく怒りました。怒っても仕方ないけど、怒らずにいられませんでした。反省。。

本人は泣きながら平塚中等受検したいと言い張ってますが、客観的にみて、これじゃあ無理だな、と感じてしまい、辞めさせる選択をしようか悩んでます。
今年から行き始めた塾の模試も全然点数取れてなくて、まだまだこれから!と励ましてましたが、学校がパーフェクトじゃないなら当然か、と痛感。

この時期に受検辞める選択は、ありですか?
辞める選択をされた親御さんがいましたら、どの経緯でか教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4243469】 投稿者: そんな、、、  (ID:xOEERubZm1g) 投稿日時:2016年 09月 10日 22:08

    ご自身が子供の学習チェックを怠っていたのに、お子さんを泣かせるほど責めて受検をやめさせるんですか?

  2. 【4243489】 投稿者: 男子母  (ID:Lna1rRN5Zpk) 投稿日時:2016年 09月 10日 22:30

    お母様の怒りたくなる気持ちは受験生の母としてはものすごくよく分かりますよ。
    それにもう叱ってしまったなら、今更そのことについて論じても仕方がないと思います。

    叱ったことを後悔しておられるならひとこと、ゴメンねと言えばいいのですから。

    銀本というのは日能研ですか?
    今年から入塾したなら、結果は急がない方がいいです。受験に間に合えばよいのですから、早くに入塾されたお子さんと比べても意味ないです。

    私としてはこのまま頑張って勉強を続けて志望校を受けたらいいと思います。もしも不合格でもそれで人生が終わるわけでは決してありません。この1年頑張って勉強したことは必ずお嬢様の力になっていますよ。

    学校のテスト?この時期、もうその辺りは枝葉のことと思ったらどうでしょう。100点を取るに越したことはないですが、最難関を受験する子どもでも学校のテストで取りこぼしたりします。子どもなんてそんなもんですよ。どこかで気を抜いているのかも・・・ぐらいで見守っては?

  3. 【4243490】 投稿者: おこりんぼママ  (ID:tQeQTy86bCw) 投稿日時:2016年 09月 10日 22:32

    中等受かった子の親御さんの話を聞きましたが、うるさく口出ししなかったと言ってたので、子供を信じて任せてました。もっと干渉すれば良かったんでしょうか?今となっては、過ぎた事ですが。

  4. 【4243501】 投稿者: ウユニ  (ID:L0FzpZU1STE) 投稿日時:2016年 09月 10日 22:43

    何故受検しようと思ったのですか?
    勝負は6年後の大学受験でしょ?

    今は合否なんて考える必要はない。
    明日から受検日まで、全力で駆け抜けなさい。
    受かれば、また勉強。
    残念ならば、地元公立中で、また勉強。

    親は仕事や家事で忙しいかもしれないけれど、どこに穴があるか、弱点の傾向等、ちゃんと分かってますか?
    一人一人受検のスタイルは違うと思います。
    受けたい、と泣いているお子さんのやる気を大事に、今からでも出来る事を頑張って!

    今の頑張りは無駄ではないです。
    もし残念でも、高校受験の糧になる。

  5. 【4243513】 投稿者: おこりんぼママ  (ID:tQeQTy86bCw) 投稿日時:2016年 09月 10日 22:54

    男子母様、ありがとうございます!
    ゴメンね、と明日の朝、娘に言いますね。

    銀本、というか、過去問です。
    色々な公立中高一貫校の過去問が塾にあるので、これらや中等の過去問をやり始めないといけないのに、出遅れてる感じです。

    カーッとなってしまって感情的になってしまったので、もう一度、娘にとっての、ベストな道を冷静に考えてみます。

  6. 【4243523】 投稿者: 冷静に  (ID:WQElUErJSNY) 投稿日時:2016年 09月 10日 23:04

    ちなみにうちの子は相模原中等生ですが、全然完璧じゃなかったですよ。
    お子さんが行きたいと懇願してるなら落ちることも覚悟で受けさせてみればどうですか。 

    ただし、もう9月なので、計画的に。
    教科で苦手な部分をしっかり把握して、重点的に取り組むものを決めましょう。
    ちなみに内申はウエイト的にはそれほど高くないですよ。(100/900)
    それよりも当日の適性でいかにに点取れるかの方が大きいのでは。(600/900)
    銀本、塾の宿題等適性問題頑張りましょう。
    なるべく多くの問題にあたり、いろいろな問題を解けるように。
    塾任せではだめですよ。

    怒っても仕方がありません。
    親の状況把握、時間の管理、モチベーションアップにかかっているのでは
    ないですか。
    親が無理だなんて言ってたら本当に無理だと思います。
    3ヶ月でも結構伸びます。

  7. 【4243534】 投稿者: おこりんぼママ  (ID:tQeQTy86bCw) 投稿日時:2016年 09月 10日 23:13

    ウユニ様、ありがとうございます!

    平塚中等に、娘がやりたい部活があって、だから受検したいと言ったんです。

    私自身、仕事をしているのもあり、うるさく言わない方がいいだろうと勉強は本人に任せてたのと、学校の面談では先生から問題ないと言われてたので、安心しきっていました。

    気の緩みなのか、うっかりなのか、自分自身で問題解決できればいいのですが、そうした力が不足してるのか、把握するようにします。

    確かに、どちらにしても、勉強、勉強、ですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す