最終更新:

31
Comment

【4451581】あきらめが悪いとは思うのですが

投稿者: ららら   (ID:Y9eMcScrEHQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 20:20

不合格でした。
塾で自己採点でうちの子より3問も多くミスしている子が合格でした。もしや採点ミス?と思ってしまいます。
開示を受けたらはっきりするのかもしれませんが、平日のみなのでなかなか難しいですね。
昨年神奈川県立高校で採点ミスが発覚して不合格→合格となったケースもありますよね。
もしも開示を受けて、いや、おかしいとなった場合はどこに訴えたらよいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4490254】 投稿者: さるお  (ID:4oquCDaWie6) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:04

    塞翁が馬さんが言うような子が、もし入学したとしても、今までとは全く違う環境のため、自然と淘汰され、相手にされなくなります!逆にその子がかわいそうになります。

  2. 【4490721】 投稿者: さくら  (ID:mJbWKGkOAQc) 投稿日時:2017年 03月 11日 17:41

    残念だった方もそろそろ前を向いて行きませんか。

  3. 【4571730】 投稿者: 残念組です  (ID:KT/K/OMFSEs) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:31

    もう新しい生活が始まって、みなさん前を向いてお子さん共々中学生活を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
    少し前まで私も、受検は過去の事と我が子の新生活を一緒に楽しもうと思っていました。でも、GWも終わり、生活も落ち着き、それまで避けていた平塚中等のHPを開いてしまいました。楽しそうなオリエンテーションの様子を見てうらやましく、大学合格実績をみては子供の通っている学校の進学実績とどうしても比べてしまい、急に悔しさを思い出してしまいました。
    受検の為、5年から専門の塾に行き、6年から週当たりの日数も増え、成績が上がらないので夏前から個別に週2日通い、土・日も塾。
    年末に、こんなに勉強させているのだから落ちたら公立ではかわいそうと私立併願を決めて、結果、中堅私立に通っています。
    勉強方法も何もかも、もっと違うやり方があったのではと後悔することしきりです。私立を考えていなかったので今更いろいろな私立のHPを見たりして、こんなところもあったのかと思っているような次第です。
    我が家のような家庭は他にもあるとは思いますが、いまだに尾を引いているのは私くらいなのでしょうか?
    どうやって前向きになれましたか?

  4. 【4575901】 投稿者: 我が家は…  (ID:BYZYRUvbc1E) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:15

    うちも残念ぐみですが、お子さんの様子はいかがですか?
    本当に勉強が好きな子なら、平塚がゴールでなくてもっとその先にあるはずです。
    私も最初は未練が残りましたが、噂に聞くと合格した人で
    平塚に受かったことで満足し、授業中妨害してが進まない事もしばしばあるとか…。
    我が家は悔しさを炎にして、そろそろ志望校(高校)を考えています。
    難関校を目指すのであれば早すぎないそうです
    どうでしょうか?

  5. 【4581291】 投稿者: ちなみに  (ID:BYZYRUvbc1E) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:54

    先日大手の塾の模試を受けてきました。
    ここ二か月口惜しさをバネに勉強してきたので
    模試の結果、中学受験で平塚中等より偏差値の高い学校に
    合格80%の結果を15校出しました。
    平塚に落ちた時に、本当に目が覚めたのかもしれません
    こどもは平塚はいったい何だったのだろうともう完全にふっきれたようです
    それよりも、もっと上を目指すつもりでいよいよ中間テストを迎えます。
    平塚にとらわれずもっと広く目を向けましょう!

  6. 【4586361】 投稿者: 残念組です  (ID:KT/K/OMFSEs) 投稿日時:2017年 05月 25日 08:20

    我が家は…様、ちなみに様
    おふた方とも高校受験に向けて頑張っていらっしゃるのですね。我が家、というより私は平塚をゴールにと思っての中学受検だったので、横道へそれても別のゴール(私立入学)を決めてしまったようです。
    我が家は娘なのですが、入った中学校が楽しいようで、勉強もしないで楽しそうな学校生活の話ばかりしています。
    こちらに書き込みさせていただいて、私がきちんと前を見なければと思い、系列高校ではなく地域公立のトップを狙っての高校受験も視野に入れたいと思い、遅まきながら、塾もいくつか話を聞きに行きました。
    ご丁寧な励ましのお言葉、ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう。
    また、我が家と同じような立場の方々がいらっしゃいましたら、今を受け入れ、前を見て頑張っていきましょう。

  7. 【4586739】 投稿者: 細かい所に疑問  (ID:7FG5IM7N9C.) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:02

    ちなみに様

    お書きになられた主旨に反論するつもりは毛頭ないのですが、細かい部分で疑問があります。おそらく読まれた方々の殆どが同じ疑問を持ったと思うので、代表して質問させていただきます。

    > 先日大手の塾の模試を受けてきました。

    とのことですが、これは小学生向けの中受模試ですか?中学生向けの高受模試ですか?

    > 模試の結果、中学受験で平塚中等より偏差値の高い学校に 合格80%の結果を15校出しました。

    この記述から推測すると、中学生向けの高受模試を受験なさって、
    「中学受験で平塚中等より偏差値の高い(中学校の生徒がエスカレーターで上がっていく高等)学校(例えば中央大学付属横浜高校など)に 合格80%の結果を15校出しました。」
    と言う意味と推測します。(違っていたらご指摘ください)
    でも、そうだとしたらこれはほとんど意味が無いですよ。ご存知のように、ある程度以上の中学入試偏差値の学校は、高校からは入れるところはとても少ないです(特に神奈川は顕著)。一部は高校から入れても、高入と中受は別物の扱いを受ける学校が多いです。横浜市立南高校がその典型で、中受のレベルは高くても高入は簡単。そのためカリキュラム含めほぼ別の学校です。

    もちろん、一番言いたいことは下記だと思いますので、これは100%賛同します!
    > それよりも、もっと上を目指すつもりでいよいよ中間テストを迎えます。
    > 平塚にとらわれずもっと広く目を向けましょう!

    目指すべきは、翠嵐、柏陽などのトップ県立ではないでしょうか。出口実績は、平塚よりも上です。
    (湘南高校は、入口の難しさの割りに、出口実績はそれほどよくないです~特に現役の実績が)

    あとは慶應湘南藤沢と言うでもありますね。これから頑張れば十分可能です。特に英語はほぼ皆んなヨーイドンの一斉スタートです。頑張って下さい。

  8. 【4586766】 投稿者: 無理では?  (ID:GmaLTBqldiw) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:36

    >あとは慶應湘南藤沢と言うでもありますね

    皆さん神奈川県在住ですよね?
    だとすると、慶應SFCの高校受験は無理ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す