最終更新:

35
Comment

【2473770】中等に合格した方、学校の成績はどうでしたか?

投稿者: やまやま   (ID:80eTCHR85HM) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:12

小4の子がいて、相模原中等の受検も視野に入れています。
そのために近くの塾に入塾しようと、話を聞いてきました。

その塾で成績上位の子たちが受検したそうですが、ほぼ惨敗で
試験の成績がよくても、学校の調査書がよくないと合格は無理と
塾の先生が話していたそうです。
試験では差がつかないから、学校の評価がいい人が入っているという
ような話でした。
小6の時点で、調査書の成績がほとんど◎でなければ(△、〇、◎の
三段階評価です)合格はしないだろうと言っていました。

学校で◎をとるならほぼパーフェクトでなければつかない
と言われているので、1つの教科に項目が4つくらいあって、
すべて◎というのは不可能と感じています。それに、担任の主観の
部分が多いと思うからです。

実際にこちらの学校に合格されたお子さんを持つ方は、学校での
成績はどのような感じだったのか、お聞きしたいです。

実際、学校の評価と当日の試験結果とどちらを重視して合格を
だしているのしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2474128】 投稿者: 参考までに  (ID:zhVUwpBj.sM) 投稿日時:2012年 03月 18日 09:14

今年の受検生の親です。
    適性検査の結果は9割超えで合格しました。
    あゆみは6年の1,2学期の◎の数は全体の6-7割。
    調査書は(透かして見た数字で)3が7個、2が1個です。

適性検査+グループ活動でボーダーの位置にいれば
    調査書の違いに左右されるでしょうけれど、
    普通に考えると11%強の割合しかない調査書の数値は
    そこまで影響しないと思います。
    (ご存知と思いますが、適性検査6、グループ活動2
    調査書1の割合で判定されます)

行かれた塾の先生の話「試験では差がつかないから、
    学校の評価がいい人が入っている」というのは
    不思議な話ですね。適性検査7割で合格の人も(このエデュでは)
    いれば、塾では満点近いお子さんもいて、その差は調査書
    の点をはるかに越えています。
    (つまり、調査書が全部2でも、9割取れれば合格するのでは?)

ただ、よく言われていることですが、学校の成績が
    よくないと適性検査も点は取れないかもしれません。

2. 【2474443】 投稿者: もこ親子  (ID:3/UDl5zXu3g) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:04

我が家の場合

別トピですが得点開示で400点だったとレスした者です。
    正直塾の先生も驚かれた様子でした。

塾内模試でも決して上位とは言えずの成績でした。

学校の成績は6年生時の◎は8割ほどでした。
    主要教科はオール◎です。

そのほか学校活動など積極的に参加していたようです。
    少し真面目すぎるほどまじめな子なので掃除や面倒なことを進んでやっていたところはあります。

6年間通して先生には恵まれたと思います。
    相性は良かったかどうかはわかりませんが、毎日学校には楽しく通っていました。
    学校のテストの成績はほぼ9割100点で提出物は必ず出していました。

塾の先生がよく
    「自ら望んで中等教育へ通うことを希望しており、具体的に未来が描ける子が受かるんです」
    とおっしゃっていました。

うちの子がそれにあてはまるのかどうかは疑問ですが
    すべての楽しみを封印し、全精力を中等合格の為に注いだ過酷な1年間は
    自分の意志がはっきりしていなければ乗り越えれなかったろうなとは思います。

3. 【2474667】 投稿者: やまやま  (ID:80eTCHR85HM) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:02

お返事ありがとうございます。

とても優秀なお子さんですね。テストで高得点を取れる
    力があるのはすばらしいです。

うちの子はこれから塾通いになるので、今後の成績が
    どのようにあがっていくか分かりませんが、いい刺激に
    なって、学校での評価も上がっていけばいいかなと思います。

中等での採点の割合が分からなかったので、今回聞けて
    よかったです。もし調査書がよくなくても、テストで挽回できる
    ということも分かり、大変参考になりました。

これから新しい生活、楽しみですね。ぜひこれからもその
    成績を維持して、学校生活楽しんでください。

4. 【2474675】 投稿者: やまやま  (ID:80eTCHR85HM) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:08

もこ親子様

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

調査書の成績がすばらしいですね。今の段階では、うちの子は
    それくらいとれるような感じではないです。
    でも、真面目過ぎるくらい真面目です。

今は「中等を受検したい」くらいにしか考えていませんが、
    塾に入って周りに刺激されたりして、本人が強い意思で入りたいと
    頑張ってくれればいいなと、親はそれをサポートしてあげられたら
    と思っています。

1年間、とても努力されてつかんだ合格。これからの学校生活に
    役立ててください。おめでとうございます。

5. 【2474971】 投稿者: 桜  (ID:cfjOHpasJAc) 投稿日時:2012年 03月 18日 20:19

今年合格した保護者です。

学校の評定は体育以外の全ての教科でほとんど◎でした。

ご参考までに

適性検査の結果は550点以上でした。

6年生の欠席日数も2学期まで0でした。

塾ではかなり相模原中等に向いていると勧めていただいてましたね。

受検まで目標に向かって頑張ってください!

6. 【2475347】 投稿者: ご参考になれば  (ID:rF31NOg6f1k) 投稿日時:2012年 03月 18日 23:53

合格者の親です。
    うちの子は、学校の成績は、全ての科目の全項目とも3段階の一番上の評価でした。

適性検査は500点程度です。

夏休み明けから勉強は主に銀本をやり、親も問題を解いて、考え方の解説をするようにしました。(銀本は解説は詳しくないので)
    実際に、本番で似たような問題が出たようでしたので、効果大でした。

実際、周りの方々の話を聞くと、塾に任せっきりの子は苦戦しており、親が一緒にやった子のほうが、いい結果を頂いたようです。

また、塾での集団検査の練習は、本人にとって非常に効果があったようです。

人それぞれだとは思いますが、うちは、親としても出来ることはするのが、合格につながることは私立受験と変わらないのかな、と感じました。

7. 【2475778】 投稿者: 塾  (ID:cWNb9QAG6Ck) 投稿日時:2012年 03月 19日 11:32

>その塾で成績上位の子たちが受検したそうですが、ほぼ惨敗

要するにその塾の対策が「惨敗」したのですね。
    わたしなら、この塾は入塾対象外にするかな。
    複数の塾の話を聞いてみてくださいね。

5,6年生の段階で学校の成績が振るわないようなお子さんを今からお預かりしても無駄です、
    と言いたいのでしょうが・・・
    (塾の合格実績のためには)まずは学校の成績の優秀なお子さんが欲しいのが本音なのでしょう。
    確かに、塾に丸投げしても、塾はサポートしてくれるだけです。

数年前の受検ですが、我が子の成績はここに書いてある皆さんと似たり寄ったりです。
    (9割得点、体育以外全◎)

まず、「意欲・関心」のところが全て◎になるように努力してみてください。
    塾で習ったテクニック云々ではない部分です。

この学習の根っこになる部分が強い、優れている生徒が欲しいのが中等教育なのかな?と思います。

そして、問題なのは入学してから。
    あっという間に成績は「似たり寄ったり」ではなくなります。

出来る子は出来る。出来ない子はついて来れない。
    分からなさ過ぎて、宿題すらまともに提出することが出来なくなる。

自学自習できるタイプではないと、厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す