最終更新:

35
Comment

【2473770】中等に合格した方、学校の成績はどうでしたか?

投稿者: やまやま   (ID:80eTCHR85HM) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:12

小4の子がいて、相模原中等の受検も視野に入れています。
そのために近くの塾に入塾しようと、話を聞いてきました。

その塾で成績上位の子たちが受検したそうですが、ほぼ惨敗で
試験の成績がよくても、学校の調査書がよくないと合格は無理と
塾の先生が話していたそうです。
試験では差がつかないから、学校の評価がいい人が入っているという
ような話でした。
小6の時点で、調査書の成績がほとんど◎でなければ(△、〇、◎の
三段階評価です)合格はしないだろうと言っていました。

学校で◎をとるならほぼパーフェクトでなければつかない
と言われているので、1つの教科に項目が4つくらいあって、
すべて◎というのは不可能と感じています。それに、担任の主観の
部分が多いと思うからです。


実際にこちらの学校に合格されたお子さんを持つ方は、学校での
成績はどのような感じだったのか、お聞きしたいです。

実際、学校の評価と当日の試験結果とどちらを重視して合格を
だしているのしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2619570】 投稿者: mikan  (ID:11P.V.EjYS.) 投稿日時:2012年 07月 16日 17:14

    こんにちは♪ 相模原中等のmikanです。

    小6の時の通知表は「◎」、「〇」、「△」の三段階評価で9割は「◎」でし

    た。

    適正検査は7.2割くらいしか取れませんでした。

    けれど、合格出来ました!

    参考にならないかもしれませんが、受験頑張ってください!!



    それと、調査表は小6のときの成績しか入りません。

    小5までは成績が良くても、小6で成績が悪くなると厳しいかもしれません。

    ちなみに、私は、かなり小6の担任の先生からの評価が良かったです。(自慢の

    ようになってしまいますが・・・)

    小6の時の先生と相性が悪かったりすると、主観なども入り、あまり良い印象を

    もたれないかもしれません。

  2. 【5678799】 投稿者: ざわざわ  (ID:udZQH0oy4yQ) 投稿日時:2019年 12月 22日 00:23

    こんにちは

    6年生男子の母です。
    うちの子は模試等で1位をとったことがあるぐらい優秀でも、学校での意欲的な態度が見せれない(勉強は好き)ので、意欲関心は○しか付かず、透かして見たらオール2でした。すでにそこで50点しかないのなら、受検しても無理なのかな、、と。
    先生との相性は大事です。

    あと、去年受検された方に聞いたのですが、県内で募集していても、学校と家とが遠いと、いくら優秀でも落ちるとも聞いて残念です。
    だから、私の住む地域では受検者数は多くても通ってる子がいないんだな、と思いました。中学で40分ほどかかるような地域だとそもそも受からないのだったら、募集を絞ってもらいたかったです。

    2月まであと少ししかなくナーバスな文章になり、失礼しました。

  3. 【5678899】 投稿者: 7年前のスレッドですけど  (ID:wrUNLiTehqU) 投稿日時:2019年 12月 22日 08:15

    おはようございます。

    >意欲関心は○しか付かず、透かして見たらオール2でした。すでにそこで50点しかないのなら、受検しても無理なのかな

    配点900点の中で、比重として少々は影響する程度です。
    学校が希望者に開示する合格者の適性検査の点数は結構、幅がありますので、ギリギリのライン同士の比較なら結果として決定打になるかもしれませんが、それを理由に諦めるのは勿体ないと思います。


    >県内で募集していても、学校と家とが遠いと、いくら優秀でも落ちるとも聞いて

    現実を見るとそんなことは全くありません(去年受検された方に聞いた、って、どこからそういうフェイクの種が生まれるのでしょう)。
    40分かそれ以上の通学時間の人なんて、ざらに居ます。
    生徒がどこから通っているかの分布を神奈川県の地図上で表現している掲示を前に見ました。横浜市は多く、川崎市、湘南地区や県西部も居ます。
    「通っている子がいないんだな」は単純に高い競争率と、そうは言っても近い地域の人ほど受けようと思う人の割合が高いだけの話ではないでしょうか。


    残り一カ月ちょっとです。モチベーションを確りと上げましょう。
    これを読んだかもしれない他の受検予定の方も含め、どうぞ「きっと大丈夫」と、気持ちを前向きにしてください。

  4. 【5679672】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:WCvvqTv4TK2) 投稿日時:2019年 12月 23日 08:49

    うちの子の友人は内申オール2でしたが一緒に通ってますよ。
    まあ点数も500点代半ばだったので当然といえば当然ですが。

    あと東京寄りの川崎市から通っている子や、箱根近くから通っている子も居ます。

    噂などお気になさらず、受検・受験頑張ってくださいね!

  5. 【5679954】 投稿者: もう少し!  (ID:6t7gl88CDLc) 投稿日時:2019年 12月 23日 14:47

    県内でも遠いと落とされる、など
    聞いたことがありません。
    ただの慰め文句でしょう。

    15分くらいから1時間超え、いろんなところから通学されています。お友達のおかげで県内地理に詳しくなれます。

    オール3か、それに近い子がきっと多いのでしょうが、
    当日点によっては、オール2でも合格は可能な配点になっています。

    風邪引かないように、腐らず、頑張ってー。

  6. 【5680054】 投稿者: もう少し!  (ID:6t7gl88CDLc) 投稿日時:2019年 12月 23日 17:20

    逆に言えば、
    いくらオール3でも、当日点によっては
    もちろん残念な結果になるでしょう。

    以前書き込みがありましたが、
    適性検査:グループ活動:調査書 6:2:1
    です。

    試験で差がつかないという情報も疑わしいです。
    びっくりするような点数で合格して「簡単だった」とか言う子もいるらしいですよ。
    そんな子は学校の成績など、目でもなかったのでしょうね。

  7. 【5680117】 投稿者: 遠距離  (ID:6JN8/AjUpWI) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:12

    遠くの学校から行ってる子が少ない…

    これ、小学校自体がのんびりしていてレベルが低く、安易に受けてみるけど無理で、結果通ってる子がいない。という現象ですよ。

    遠距離(1時間近い)から通ってる我が子は、地元小学校の受けた子たちの中で合格は1人。
    今の同級生の中には同じ小学校から2~3人とかいる場合もありますが、たいてい1人ですよね。

    でも小学校のレベルが正直低いです。ですから学年で当然1番でした。
    この学区の各小学校でトップだった子たちが中等に通って、でも今は当然トップでもなく普通の人(笑)

    地元の友達たちには「中等でもずっとトップ」と思われていて、同じ学校から行く子がいなくて良かったと子供は言ってるほど(笑)

    内申なんて気にせず、適性とグループで力発揮すれば合格できると思います。

    想像ですので聞き流してもらって良いのですが、ほぼ同じような結果の子たちを比較選定するのに内申を参考にしてるのかな?と勝手な思い込みをしています。

  8. 【6442974】 投稿者: やまやまさんへ  (ID:89inaxcqkAQ) 投稿日時:2021年 08月 13日 00:32

    私は今年合格したものです。どちらも大事だと思います。結構成績は良くて安心しました。学年トップ10位だとか。試験の結果も大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す