最終更新:

5
Comment

【2799340】合唱コンクールの件

投稿者: 大人の事情   (ID:pUMvvhJH.Ws) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:31

 先日の合唱コンクール、すばらしかったです。
 ただ、「最優秀賞をとった高校2年のクラスより、2位になった中等4年のクラスのほうが上手だった」という声があちこちから聞こえてきます。
 やっぱり、「上級生を勝たせよう」という先生方の大人の事情があったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2799385】 投稿者: 合唱  (ID:a0pkzILZTdE) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:15

    部外者です。

    審査員がいますよね。
    審査の観点が明確にされていますよ。

    私も過去にスレ主さんと同じ経験をしたことがあります。
    審査員の指導講評をきいてなるほどでした。

    上手に思ったクラスの方が声がよくきこえました。(大きかった)

    声のだしかた(発声)は審査のポイントです。


    審査は公平だと思います。
    全くの部外者ですが失礼いたしました。

  2. 【2799845】 投稿者: 通りすがり  (ID:VDJcRGwG4pE) 投稿日時:2012年 12月 23日 23:04

    >「上級生を勝たせよう」という先生方の大人の事情があったのでしょうか

    だとしたら何だというのですか?それでいいじゃないですか?何か問題でも?
    ・・・くだらない!

    だいたい、芸術的な物に優越(点数付け)をする事自体が無理なのです。
    ピアノのコンクールなどもそうでしょう?聞く人によって感性がちがうのだから評価だってまちまちです。なので、審査員がそれを優秀賞としたのであれば、それがそのコンクールでの結果なのです。
    それをたかが、学校の合唱コンクールごときででいちいち書き込みなんて・・・。

  3. 【2816454】 投稿者: 受験生の親  (ID:w7/2N1rKLrs) 投稿日時:2013年 01月 12日 07:09

    正直、あなたのような保護者がいるのかと思うとがっかりです。

    生徒達が一生懸命頑張った事に対しての結果にクレームをつける。

    もし、あなたのお子さんが相模原中等教育学校に合格したことを合格出来なかった子の親が「あの子が受かってうちの子が落ちたのはおかしい。周りは皆そう言ってくれてる」とでも言いふらされていたとしたらどうですか?
    嫌な気持ちになりませんか?

    この掲示板で書き込む内容ではないと思います。

  4. 【2849453】 投稿者: wapa  (ID:G1JqaTjXq9M) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:59

    ”スレ主”さんにしても”2位だった..”さんにしても前のめりすぎです。

    外部の正式な大会であれば正確で納得できるジャッジメントが必要ですが
    たかが学内の芸術祭です、そんなに目を三角にする必要はないと思います。
    同じ保護者としてそういう意見があるのは悲しいです。

    中等の保護者のプライドがあるのであれば
    俯瞰して冷静に子供たちや学校を見守る事も出来るはずです。
    学校の行事に対し暖かく見守るのが親の役目です。
    当然、「協力する」と「介入する」の言葉の違いについてもお分かりいただけると思います。

    中等の保護者の場合もっと違う事に神経を使うべきかもしれませんね

    ちなみに愚息のクラスはダメダメでした。
    それでも楽しく、そして立派に行事をこなしました。

  5. 【2850112】 投稿者: 中等の保護者です  (ID:0HXcEWS7Lyc) 投稿日時:2013年 02月 06日 19:45

    2位だったさんの投稿については
    個人が特定されるものでしたので
    ”管理者通知”しました。

    不特定多数の人が閲覧している掲示板です。
    余計なトラブルに巻き込まれないよう
    ご注意くださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す