最終更新:

78
Comment

【2845790】2013年受験の様子 県立相模原中等

投稿者: 2013受験生の母   (ID:I3JAOwh97ZI) 投稿日時:2013年 02月 04日 10:28

来年の受検者のために、今年の受検の様子を
書き残しておきたいと思います。
来年も同じとは限りませんが、何らかの参考になれば、と。

経験された皆様も宜しければ是非書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2846478】 投稿者: 受験おつかれさまでした。  (ID:V.b3dOqkI9I) 投稿日時:2013年 02月 04日 18:20

    今年受験しました。

    本人曰く、例年より難しかったそうです。
    特に適正検査Ⅱはほとんど解けなかったと残念がってました。

    グループ活動は、男女別で行い、1教室に2グループが入り行ったようです。

    ここまでとても頑張っていたので、本当にお疲れ様でしたと言ってあげたいです。

  2. 【2846643】 投稿者: 撃沈  (ID:Ucb4tJ6MEw.) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:15

    息子が今年受検しました。
    一年間、公立中高一貫コースの塾に通い、公立中高一貫模試でもそこそこの偏差値を出していましたが、昨日の問題は難しかったと落ち込んでいます。神奈川新聞の解答例を見て自己採点しましたが撃沈です。塾の情報では例年適性検査の合格ラインは7割程度との事でしたが、今年も同程度なのでしょうか。我が家は5割がやっとな感じです。勉強した事は無駄にはならないと信じて高校受験で頑張ってもらいたいです。とりあえず一年間頑張ったねとほめたいと思います。

  3. 【2846685】 投稿者: 玉砕  (ID:hSekmp/8mpg) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:42

    せめて来年以降の受検生の皆さんの
    お役に立てれば、母の私もいくらか救われます・・・

    8:00開場でしたので、8:00着目標で向かいましたが
    公園で既にすごい行列。信号のない横断歩道で詰まっており
    結局校舎に入れたのは8:20頃でした。
    伊勢丹からではなく、MORE'Sの方から向かうのが速かったですね。
    保護者は正門から一緒に入り、ディズニーランドのような迂回行列?
    の後、副門前でお別れです。

    グループ活動には同じ教室の子供たち(既に男女別)が3分割され、
    それぞれ開始時間が分かれたそうです。
    3分割されたグループがさらに半分に分かれて、グループ活動に
    入ったそうです。見ている先生は1グループ2人。
    ちなみに、教室には土足。体育館待機時に上履き要でしたが
    うちの息子は最初の時間のグループだったので、
    体育館待機はなく、上履きは要らなかったそうです。

    問題、難しかったようですね。
    塾の先生もまだ個人的な見解レベルですが難化した
    とおっしゃってました。
    うちも模試はいいセンいってましたが、Ⅰ、Ⅱとも5割程度です(涙)
    ボーダーが下がっても厳しい感じでしょうか。
    本人的には今まで取り組んできた過去問などの中で
    2番目に難しい問題だったそうです。(1番は都立武蔵)
    その分グループ活動は頑張ったそうですが・・・

    本当に、お疲れ様としか言いようがありません・・・
    息子だけでなく、受検した皆さん全員に。

  4. 【2846846】 投稿者: 受験生  (ID:1Jtl6Gg8hgI) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:08

    本当に今年度の試験は難問でした。

    緊張はせず、落ち着いて頑張ろうと思い、適性検査に取りかかったのだが、
    問題を見て唖然としてしまいました。
    皆さんのいうとおり、例年に比べて難化してました。
    ⅠⅡそれぞれ、空白を作ってしまいました(泣)

    その分取り戻そうと、グループ活動は頑張りました。
    かなりの高得点をとれたと思います。

    家に帰り、インターネットを見たら解答がのっていたので、自己採点してみました。
    「……。採点しなきゃ良かった…。」と思いました。
    なんと、適性検査ⅠⅡ600満点中、3分の1以上しかとれてなかった…。
    こんな点数、過去最低かも(涙)
    本当に入りたいと思っていたのに、こんなんじゃあ受かれませんよね…。

    今まで勉強してきたことは、絶対無駄ではないと思います。
    なので、高校でトップ校を目指したいと思います。
    (少し、「もしかしたら受かるかも!!」などと夢見てますが…。)

  5. 【2846939】 投稿者: 合格ラインが気になる父親  (ID:5NClGMJy112) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:57

    適性検査お疲れ様でした。
    うちの娘は、平塚中等教育学校を受検しました。
    問題は、皆さんご存知の通り、相模原と同じですが、適性1.2合計で、280点でした。
    周りの子達の点数を聞いても、5割を切っている子がとても多いので、相模原、平塚共に、合格ラインはかなり下がるのではないでしょうか?
    合格発表までドキドキですね!
    みんなで情報交換して気を紛らわせましょう!

  6. 【2846952】 投稿者: にのりん  (ID:d0MYj6UgGgY) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:03

    受験されたお子様、ご家族の皆様、お疲れ様でございます。
    うちは来年受験します。皆様の書き込み、参考になります。今年度の問題を早速解かせました。まだ、I のみですが、うちの子には合っている問題でした。算数が強ければ、いけますね。II の方もやはり算数の学力が必要ですね。社会、理科の知識なんかいらないのかなと…。ましてや、国語、漢字なんか不必要。来年はどんな傾向か皆無ですが、幅広い学力を身につけさせたいなと。
    グループ活動も以前、出題された課題でしたね。ということは、来年は違うのでしょう。
    たった一度の試験に高額な塾代をかけていくことがときどき理不尽にも感じますが、環境を整えることしか親には出来ないかな〜。
    こちらに書き込みされた皆様にサクラサケ!

  7. 【2846956】 投稿者: にのりん  (ID:d0MYj6UgGgY) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:05

    受検でした!漢字間違えましたm(_ _)m

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す