最終更新:

6
Comment

【2879015】合格者説明会の荷物の量 

投稿者: 鴎   (ID:KEJQVJpb0fo) 投稿日時:2013年 02月 27日 12:55

今週末に合格者説明会を控えています。
副教材やバッグ等の物品販売もあるとのことで、帰りの荷物は
重く大量になるような話を耳にしました。

やはりキャリーバッグ(カート?)のような車輪がついてゴロゴロと
持ち運べるような入れ物はあった方が良いのでしょうか?

当方そのようなバッグを持っておらず、必要とあらば購入するか
人から借りるなりしなくてはなりません。子供と二人で手分けして
大きめで頑丈なバッグやリュックでどうにか持ち帰る事が出来るのなら
それで済ませたいと思っております。

在校生や御父兄の方のお話を伺えると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2879209】 投稿者: 説明会  (ID:G3T0bHIeTUg) 投稿日時:2013年 02月 27日 15:53

合格おめでとうございます。

副教材はダンボール箱に詰めて配布されますが、これがとても重いです。
    丈夫なリュックやバッグで持ち帰れるでしょうが、非力だとけっこうきついと思います。
    シューズや通学かばん、柔道着などはかさばりますが、それほど重くはないでしょう。

ところで、今年は宅配はできないのでしょうか?
    我が子の説明会の日は雨でしたので、迷うことなく宅配にしてもらいました。
    購入した物品すべてが入るダンボール箱も用意されてたので助かりましたよ。
    宅配料数百円くらいでしたから、キャリーバッグを購入するよりは手軽だと思うのですが・・

もちろん、自力で持ち帰る親子もたくさんいらっしゃいました。
    持ち帰るのなら、大きめで丈夫なバッグを2~3個持って行かれるといいと思います。

キャリーバッグを持って行くなら、副教材が入らないと意味がないので、
    どのくらいの大きさのものなら大丈夫か、経験された方から伺えるといいですね。

2. 【2879299】 投稿者: 鴎  (ID:KEJQVJpb0fo) 投稿日時:2013年 02月 27日 17:42

説明会様、情報ありがとうございます。

手元の資料を読み返してみたところ、体育着に関しては直接配送と
    なっておりましたが、その他(バッグ、柔道衣、副教材、体育館履)は
    太字で「持ち帰り」と強調されています。宅配についての記載は
    見当たらないようですので、やはり自力で持ち帰るのだと思います。
    今年も宅配があると嬉しいのですが。

たしかに、キャリーバッグがあってもダンボール詰めの教材が入らなくては
    困ることでしょう。丈夫なバッグ類を複数枚持参しようと思います。

引き続き御経験者のお話を伺えると幸いです。

3. 【2880060】 投稿者: 副教材  (ID:mCJZW3GUx0I) 投稿日時:2013年 02月 28日 11:11

校内で宅配の取り扱いがない場合ですが、
    帰路、相模大野駅に向かう途中でコンビニに立ち寄って
    宅配手配してはいかがでしょうか?

みなさん、中央公園を通って駅に向かうと思うのですが
    通用門出たら、人の流れとは反対側、相模女子大方向を目指します。

女子大通りにロビーファイブというちょっとしたショッピングセンターがあり
    1階にセブンイレブンがあります。

コンビニまでダンボールを抱えるのも辛い・・・ということでしたら
    折りたたみ式の軽量台車をご用意されるといいかも。
    (空港でCAが使っているようなタイプ。畳むとA4くらいのサイズになります。)

ひとつあると、アウトドアや被災した時など便利です。
    水入りポリタンクをくくりつけたりと、重たいものが運べます。

ちなみに我が家は徒歩圏だったので、学校まで保護者が自転車で行って
    荷台にくくりつけて帰りました。

副教材のSDリピーター(が今年も含まれている場合)ですが、
    初期不良もあるので、すぐ起動してみたほうがいいです。
    我が家のものはACアダプターに不具合があったため、
    メーカーに返送し、代替品を送ってもらいました。
    ・・・時間かかるんですよ。
    授業が始まるとじきに使用するので、
    春休み中にチェックしておいたほうがいいです。

4. 【2880487】 投稿者: 鴎  (ID:jMs/4x9zesw) 投稿日時:2013年 02月 28日 17:47

詳しく教えていただきありがとうございます。

コンビニの場所まで非常に助かりました。
    カートもひとつあっても良さそうですね。
    ただ準備期間が明日しかないのでよく考えて検討してみます。

SDリピーターが配布されたらすぐに動作確認も忘れず行います。

やはりこちらで伺って良かったです。
    本当にありがとうございました。

5. 【2881360】 投稿者: バッグ  (ID:a3DF2/3QBKw) 投稿日時:2013年 03月 01日 13:25

通学バッグをリュックにして、1日分くらいの教材入れて帰るのも、今後の通学の疑似体験になりますよ。
    手荷物も減りますしね。
    入学直後は、持ち運ぶ教材が多いので、かなり重くなりますが、1度体験しておくと、どのくらいまでなら大丈夫か、なんとなく判断がつきますよ。

時間とともに荷物が減って、カバンが軽くなっていくのは、要領がよくなったのか、勉強しなくなっただけなのか??です(^^)

6. 【2882801】 投稿者: 鴎  (ID:KEJQVJpb0fo) 投稿日時:2013年 03月 02日 16:51

おかげさまで無事説明会も終わりました。

皆様のアドバイスを元に、丈夫で大きめバッグを複数持参し、
    子供にも大きめリュックを空身で担がせて行って参りました。

ダンボール詰めの副教材は覚悟はしていましたが想像以上に重かったです!
    帰宅して重さを測ったら10.2kgありました。途中でバッグの底が
    破けないかヒヤヒヤしました。

箱の外寸はヨコ40cm×タテ28cm×高さ15cmほどありました。
    (A4を横二列に並べたサイズですね)
    キャリーバッグやカートをお持ちの方もたくさんお見かけしました。

子供も「うちもああいうキャリーバッグがあれば楽だったね」と
    ほとほと疲れた様子で言っておりましたので、来年度以降お持ちの方は
    持参されると楽だと思いました。

それと、配送業者さんもちゃんと来てました。でも今日は天気も
    良かったせいか、我が家も含め持ち帰る方も多かったように思います。

SDリピーターの動作確認も真っ先に行い、異常無しを確認しました。

昨日の卒業式が延期され、合格者説明会もどうなるかと思っておりましたが
    無事終了して安堵しております。今後もこちらでご助言を乞う事も
    あるやもしれませんが、その際はまたよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す