最終更新:

7
Comment

【3046735】相模原中等に在学中です。

投稿者: 澄海   (ID:7EPWlBICVVQ) 投稿日時:2013年 07月 20日 12:13

何期とは言えないですが相模原中等に入学しました。
ちょうど今日から夏休みが始まっています。
これから、中等を受ける人の参考になったら嬉しいです。
中等は公立の学校なので、受験の点数の上からとっているようには思えません。
はっきりと言います。クラスの中で頭の良さの上下差はハンパじゃないぐらいひらいています。
頭のいい子は簡単にスラスラと解いて、悪い子は必至で何とかついていっているように思えます。
なので、落ちても頭が悪い訳では無いです。絶対にそう思います。

そして説明会でも言われますが、宿題の量は小学校の5倍以上を覚悟してください。
ゲームはもちろん、テレビもあまり見れなくなります。
受験終了まで我慢すればいい。ですが、合格者説明会から、また距離を置くことになります。
英語の覚える単語量、代数幾何の問題集の量、土日は死ぬ気でやらないと終わりません。

学校の授業についてです。
気になっている方も多いと思います。
一言でいうと、笑っちゃうぐらい進みは早いです。
特に英語、数学。英語は主に発音重視で文法はサーッと黒板に先生が書いて軽く説明、プリント渡す終了。
なんて事もあります。重要なところはしっかりやりますが、他はサーッと。
はっきり言います。僕もそうですが、小学校ぐらいしか英語をやっていなかった子には、他のサーッとは、
まったく理解できず、英語を小さいころからやっていた子や帰国子女以外はみんな?が頭の中に残ります。
数学も先生によりますが、やり方をパーッとやって発展、応用のやり方は言わず、
問題集で初めて知って、解けない事の方が多いです。

SCについてです。(サイエンスチャンネル)
一年生はほぼただの理科です。のちのち楽しいですが、理科の授業です。

色々書きましたが、こんなのは大変なことの一部にも満たない事です。
これ以上の物ばかりです。
あの学校、まあ受験するか。←受かっても落ちこぼれになるだけです。
余程の勉強に自信がなければ受かっても落ちこぼれになる可能性は大きいです。
授業のほとんどが、できる子に合わせて行われます。
自分のやる気が少しでも薄れたら、その瞬間落ちこぼれです。

何人の方がこれを見てくれるかはわかりません。
ですが、自分のこと、息子娘のことしっかり見極めて、
良く考えて受けるといいと思います。
軽い考えや見極めずに受けると、
落ちこぼれにまっしぐらになります。

良い所だけじゃないことを理解して考えてみるのもいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3046992】 投稿者: 不安  (ID:DMst5JgtSuE) 投稿日時:2013年 07月 20日 16:57

    他の都立一貫なんかも、そんな感じでしょうか…。大体いい話しか聞かないので、中の様子がわかるスレッド、貴重です。

  2. 【3047339】 投稿者: l'abc  (ID:5d/eHuBv2GE) 投稿日時:2013年 07月 20日 23:20

    英語の先生に問題アリの人が多そうです。教科書もプログレスですし。

  3. 【3048693】 投稿者: 弁  (ID:11vn.uQErXc) 投稿日時:2013年 07月 22日 05:40

    一応、進学校に入ったのだから、勉強しないとついていけないのは当たり前。
    こんなことで驚いているレベルの子が多数入っているとすると、入学者選抜の方法に問題ありということ。
    一流大学に行くのが当たり前と思っているレベルじゃないと。
    あまり勉強したくないなら、普通の公立中かレベルの低い私立中に行くべき。

    普通の公立中でもやっている子はやっていますよ。
    駿台模試の結果を見ると、公立中でも私立進学校と同等以上の学力の子がたくさんいることがわかります。

  4. 【3048783】 投稿者: まるまる  (ID:f2vHlYbFJW6) 投稿日時:2013年 07月 22日 08:59

    澄海さん、こんにちは。
    実際通われている生徒さんのお話を聞くことができて、とてもありがたく思っています。

    授業の進度が早いとのことですが、授業について行けない生徒に対するフォローなどはどのようになっているのでしょうか?
    試験後や、長期休暇中に補習などがあるのでしょうか?
    また、生徒さん達の通塾率はどの程度でしょうか?
    それから、勉強優先で、部活動に参加されない生徒さんも多いのでしょうか?

    いろいろ質問してすみません。
    おわかりになる範囲で教えていただけると助かります。

  5. 【3049409】 投稿者: まあ  (ID:7T..51hL8e6) 投稿日時:2013年 07月 22日 17:46

    澄海さんは正直な感想を述べている訳でそれをせめてもしょうがないと思います。

    その上で受検をする子も保護者も判断をすればいいのではないですか。
    匿名性が高いのをいいことにネット上で感情をぶつける様な書き込みは避けましょう。

    まして中等の保護者さんならそういった事も出来ないといけないのではないですか?

    まあ、学校としても個人としても最低MARCH位の意気込みは欲しいですね。

  6. 【3062719】 投稿者: クロス  (ID:k6rJPPFogO6) 投稿日時:2013年 08月 02日 23:42

    コツコツ毎日頑張る

    これに尽きる思います

    宿題もコツコツ

    部活もコツコツ

    地味だし大変だけれど


    あの倍率を勝ち残ったんだから、大丈夫、出来る子だよ、君は。

    頑張ろうよ

  7. 【3092431】 投稿者: 天音  (ID:MUX5oVLsZfM) 投稿日時:2013年 08月 28日 19:40

    SCっていつになってもただの理科だよー。ちなみに4期です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す