最終更新:

18
Comment

【3322187】入学準備

投稿者: おーちゃん   (ID:Kf06n0ADknc) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:09

ご入学おめでとうございます!

ちょっとした疑問の解決やアドバイスの交換をしましょう☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3322235】 投稿者: おーちゃん  (ID:Kf06n0ADknc) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:37

    ローファーの件。

    ローファーは、スニーカーより実に区別がつきにくいです。
    同じメーカー同じサイズ、でもあれ?靴底の減り方が違うから、うちの子のじゃないわ・・・
    と、よく間違えて履いて帰って来ましたが、もうどうにもなりません。
    人のローファーを履き続けることになってしまいます。

    そこで、中敷きを入れておくと区別がつけやすいです。
    一日中、履いているため、汗やらで中敷きがすぐ痛みますので
    安い物をこまめに交換しています。

    サイズ大きめを購入される事をお勧めします。

    朝練があろうが夏休みだろうが、ジャージ登下校禁止ですので
    制服のシャツやブラウスの襟や袖がかなり汚れます。

    洗い替えが沢山必要ですよ!

  2. 【3322569】 投稿者: ゆみあ  (ID:8axnbyQl0Mc) 投稿日時:2014年 03月 13日 13:16

    スレッド立てて下さって ありがとうございます。

    ローファーやシャツの件、大変参考になりました!

    これから更に 疑問等出てくるかと思いますので、
    色々教えて頂けると有難いです(*^^*)

    よろしくお願い致します。

  3. 【3324749】 投稿者: 夏服  (ID:D4R68J8IQow) 投稿日時:2014年 03月 14日 21:34

    在校生保護者です。

    昨年、初めて夏用のスカート、ズボン、ベストが出来て我が家は夏用ズボンを購入しました。

    ただ学校からの案内では「来年(平成26年度)は更に涼しい素材の物が出るかもしれない」みたいな事が書かれていた記憶があります。

    我が家が購入した物も冬用に比べれば十分涼しい生地だったので買って良かったと思っていますが、更に改良された物が出るのなら気になるところです。


    今年は夏服については何か案内はありましたでしょうか?新入生やその保護者様に伺いたいです。

  4. 【3324759】 投稿者: ゆみあ  (ID:8axnbyQl0Mc) 投稿日時:2014年 03月 14日 21:41

    持ち物について…教えてください。

    腕時計なのですが。

    入学説明会で、常に5分前行動を心掛けるためにも
    腕時計が必要とのお話がありました。

    そこで、使い易い物を購入予定なのですが、


    やはり、シンプルな革バンドで針表示の物か…
    それとも、G-SHOCKのような カジュアルなデジタルタイプでもよいのか…
    息子は なんとなく メタルバンドの物に憧れ?があるようなのですが(^^;;


    先輩方はどの様な物を使ってらっしゃいますか?
    また、4月入学の皆様は どうされますか?

    本当にくだらない事かも知れませんが、、
    アドバイス頂けると嬉しいです!!

    よろしくお願い致します。

  5. 【3324762】 投稿者: うめ  (ID:jOAziooWXEE) 投稿日時:2014年 03月 14日 21:42

    はじめまして。息子が合格しまして、入学準備の真っ最中です。
    近所や知り合いに中等の先輩がいないのでわからない事だらけです。
    革靴に関してですけど、いわゆるローファー以外の大人が履くような靴でも良いのでしょうか?
    運動靴は色や柄はどの程度OKなのでしょうか?

  6. 【3324888】 投稿者: ゆみあ  (ID:8axnbyQl0Mc) 投稿日時:2014年 03月 14日 22:58

    平成26年度 夏用についてですが、

    学校から、素材のリニューアル等の案内は 特にありませんでした。


    夏用スラックス・スカートは、
    ポリエステル70% 毛30%
    夏用ベストは、綿30% アクリル70%

    の物です。


    我が家が注文した店舗では、
    金額もかなりする為 夏用は作らない人もいるが、
    バッグに擦れて 生地の消耗が激しいし(男子は特に)、
    何より涼しく着用できるので、できれば作った方が良い…
    と勧められました。

    私の認識では、夏用も当たり前に作るものだと思っていたのですが、
    できたのは昨年からだったのですね。

    ちなみに、夏用ベストは着る機会があまりなさそうなので注文しませんでした。
    (一応、冬用ベストとセーターは注文しました。)

  7. 【3324932】 投稿者: おーちゃん  (ID:Nc3r8pzve2k) 投稿日時:2014年 03月 14日 23:26

    腕時計について。

    我が家は針の文字盤の電波時計にしました。
    そして太陽電池で動くので、時間の遅れや電池切れを気にしなくて済みます。

    計算機能付きやアラーム音の出るタイプは避けました。

    資格試験や大学入試の時に会場に持ち込めなくなってしまうのではないかしら?と。

    時間の確認に携帯電話を使うことも出来ませんから、何らかの時計が必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す