最終更新:

20
Comment

【3613315】公立中高一貫校一本に絞る年収

投稿者: サマンサ   (ID:OEnzJC0w0EQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 08:34

他で年収600万円でも子供2人私立で大丈夫だとか書かれていますが……。うちは家庭の事情で公立一本としています。今、塾を考えていて、そちらで私立の勉強をした方が有利だと言われているのですが、そうすると最終的には私立に行かせることになるご家庭も多いのだとか……。

我が家は子供2人で世帯年収は700万円です。(夫が600万円、私がパートで100万円。)家のローンは月8万円、まだ残っています。

ちょうど私立に行かせる方も出てきて、諦めされる方も
出てくる、そんな微妙なところだと思うのですが、みなさんはどのように判断されていますか?私立の勉強はしても「公立中高一貫校一本」と最後まで譲らずに受検させましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3615818】 投稿者: いやいや  (ID:/ApSdoU1NLk) 投稿日時:2014年 12月 22日 22:41

    上の方、大きな勘違い。
    優秀な子供だから、公立中高一貫校よりもより高いレベルの私立に受かる、もしくは受かる可能性が出てしまうから悩むという話ですよ。中高一貫校がダメでレベルを下げた私立に行く話でなくて。

  2. 【3627110】 投稿者: シャリ  (ID:RaBGRHw3FDw) 投稿日時:2015年 01月 06日 00:50

    うちも、公立中高一貫校だけを受験する予定です。


    世帯年収は1000万は軽く超えています。住宅ローンはあり(月10万ほど)。
    子どもは二人です。


    我が家はこの年収ですが、子ども二人私立は無理と判断しました。

    もちろん、学費だけなら十分払えます。

    でも、大学受験に向けての中高一貫校用の塾代まで考えると、学費と塾代だけで二人で年間少なくとも300万は見積もっておかないと厳しいかなと考えています。

    まぁ、うちの年収的にはちょっと切り詰めればいいくらいの出費なのですが。

    子どもには高校生くらいで1年間くらいは海外留学させたいと思っていますし、大学はおそらく理系で修士までは最低行くだろうと考えると。

    結構ぎりぎりかな?という感じです。


    それから、うちの近所の塾では、私立コースからの併願者はあまり相模原には受かっていません。
    いくつかの塾で話を聞いてみましたが、合格者のほとんどは、公立中高一貫校コースからの合格者でした。

    実はうちは、最近まで私立受験用の塾に通っていましたが、そちらの塾でも相模原の合格者はほとんどいませんでした。まったく適性検査の対策などやっていない塾だから、という事情もあるのでしょうが。そんなこともあって、そちらの塾は辞めました。

    いま、うちの子は別の塾の、公立中高一貫校コースに通っています。といっても、私立受験生ほど忙しくもないので、英語の先取り塾やスポーツ、理科実験教室なども引き続き通っています。

    落ちたら、すっぱり公立中です。公立中に進んだら、湯水のように塾代をかけて、高校受験に挑ませようと考えています。

  3. 【3627111】 投稿者: シャリ  (ID:RaBGRHw3FDw) 投稿日時:2015年 01月 06日 00:55

    締め後でしたね。確認不足でした。すみません。

  4. 【3627120】 投稿者: 呆  (ID:OSwvaek/XiY) 投稿日時:2015年 01月 06日 01:48

    上の方
    長い自分語りお疲れ様でした

  5. 【3685038】 投稿者: いちご  (ID:Hc8b4wp4VYI) 投稿日時:2015年 03月 07日 22:34

    私立併願で受験しました。
    もともとは公立希望で始めた受験でしたが、地元中学には行きたくないとの希望があり、私立受験塾に通いました。
    塾での周りの子達の影響で(99%私立進学)いつからか本人は私立第一希望にかわっていきました。
    親としては切望している私立に行かせたい気持ちもあり、経済的理由もあり、どうしても「合格したら公立」を変える事はできませんでした。
    結果、受験校全て合格しました。
    そこからは大変でした。
    合格したのに、行きたい学校に行けない子供。
    行かせたいけど、6年間を考えるとやはり公立に行って欲しい親。
    たくさんたくさん話し合いをして公立に行く事に納得しました。

    私立受験塾に通うなら、やはり相当の覚悟がいります。
    金銭面にしろ、子供の生活にしろ、色々犠牲にする事がたくさんあります。兄弟姉妹がいればなおさらです。この子たちの我慢は大変です。
    家族の話し合いはたくさんたくさんして下さい。

    地元中学に通う事も視野に入っているなら、私立受験塾でなくてもよいのではないかと思います。
    ほんとにすごくお金かかりますよ。泣けました(T ^ T)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す