最終更新:

3
Comment

【3700678】PTA委員について教えてください

投稿者: さくら   (ID:Z1py.jDL/IA) 投稿日時:2015年 03月 27日 20:20

この春に入学する保護者の者です。
どうぞ宜しくお願いします。

入学式に持参する書類を準備していました。
“PTA委員選出アンケート”にどう記入してよいのか悩んでます。
委員を引き受けられるか否かですが

どのくらいの頻度で集まるものなのか、時間は何時くらいからなのか教えていただけませんか?

私は仕事をしておりましてなかなか休めず、休んだとしても翌日大変なので、委員会に出席するのなら朝仕事をしてから早退して…と考えています。
でも学校から少し遠いのであまり早い時間からだと参加出来ないと思います。
どんな感じなのかわかってからこの書類を書きたいと思いまして、質問させていただきました。
また、6年間で1回は委員をやるように等の決まりはありますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3700963】 投稿者: 役員経験者です  (ID:Pby/USC8vus) 投稿日時:2015年 03月 28日 08:52

さくらさん、お子様の合格おめでとうございます。
    中等での6年間が楽しく充実したものになりますよう、お祈りしております。

さて、役員ですが、中高生になるとお仕事をしていらっしゃる方が多く、私が役員をした時も皆さん働いていらっしゃいましたよ。
    活動日などは集まったメンバーで相談して決めていましたし、仕事の都合で遅れて参加する事もありました。
    それもできない時には家でPCを使った仕事を請け負ったりして融通し合っていました。
    私も最初は渋々だったのですが、役員を引き受けた事でママ友ができ、学校の情報交換もできるようになりました。
    役員の任期を終わった後も、事あるごとに集まってランチを楽しんだりしています。
    地域の学校と違って、親同士が顔を会わせる機会が少ないので、役員を引き受けなかったらこういう関係は築けなかっただろうと思います。

一度は役員をやらなくてはならないという縛りはありませんが、やってみると楽しいですよ。

2. 【3701065】 投稿者: さくら  (ID:Z1py.jDL/IA) 投稿日時:2015年 03月 28日 11:25

役員経験者ですさん、お返事ありがとうございます。
    PTA委員がどんな感じで活動しているのかが解り、安心しました。そして、引き受けたくなりました!

そうなんです。知っている保護者の方も居ないし、少しでも学校や保護者の方達と繋がりを持ちたい気持ちがあって。
    でも遅刻が多いと他の委員の方達に迷惑をかけてしまうのでは…とためらっていました。
    集まったメンバーで日にちや時間を決める…、融通をきかせてもらえる…
    やってみたい気持ちになりました!
    そしてきっと充実した日々になると思います!
    本当にありがとうございます。
    また質問させていただくこともあると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

3. 【3701105】 投稿者: 役員経験者です  (ID:Pby/USC8vus) 投稿日時:2015年 03月 28日 12:18

さくらさん、
    6年間、知り合いがいるのといないのとでは随分違うと思います。
    無理せず楽しみながら頑張って下さいね。
    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す