最終更新:

183
Comment

【3874915】2016受験

投稿者: 親バカ   (ID:0CaIV0h2YFA) 投稿日時:2015年 10月 15日 16:06

模試も色んな所で本格化してきました。
公中検、公立中高一貫模試、四谷、首都圏、日能研、栄光、臨海などなどなど…
今年度の志望者はまた増加するそうですが、どれかしら一つは皆さん受けるとすれば、大体の倍率は分かるかな…

今までの書き込みを沢山読ませていただきましたが、今年度がまだないので立ててみました。

模試の結果で一喜一憂してもしょーがないのは今までの皆さんの書き込みからも十分に承知のはずでしたが、やはりいざ自分の子供となると不安になります。

僻地のせいか、周りには受験組がいないので、こちらに同じような親御さんがいらっしゃいましたら共に励まし合い、乗り切って行きませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3874921】 投稿者: 親バカ  (ID:0CaIV0h2YFA) 投稿日時:2015年 10月 15日 16:15

    11月7日の学校説明会ですが、すぐに予約は埋まると思っていたのに、まだどの時間でも申し込みできますね…

    思ったより志望者いないのかな~

    なんて都合のいい期待をしてます。

  2. 【3875343】 投稿者: 7期生親  (ID:/ouQjiqQa42) 投稿日時:2015年 10月 16日 07:21

    親バカさま、(わたしもかなりの親バカですが・・・)
    お子さんと一緒に気をもむ毎日だと思います。
    でも出きる限り平常心で過ごして下さいね。親御さんの焦りはお子さんに伝わります。これからは暗くなるのが早いし寒くなるのでそれだけでお子さんは塾通いを憂うつに感じてるかもしれません。模試は参考程度に考えて家庭内では笑顔で過ごしましょう。私の息子は模試では毎回C、D判定でした。ダメもとで受けたので家族で「またDかよわっはっは」って感じで笑い飛ばしてました。
    解らなかった問題を教えてやろうと主人が問題を読むとすぐ問題用紙を置き「大人が諦めちゃうような問題をよく読む気が起きるな、凄いなおまえ。」って調子です。
    おだてながら過ごした受検期間がプレッシャーを与えずに良かったのかもしれません。
    インフルエンザの予防接種の予約など早く動けるものは早くして直前に慌てないようにしたほうが心のゆとりになりますよ。来年の運動会や文化祭でご一緒出来ることを祈ります。頑張って!

  3. 【3875423】 投稿者: 2017ですが  (ID:WALPTmE7sxQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 08:58

    横になってしまったらすみません、2017年度受検の現小5の子がおります。

    新四年生から私立向けの塾で鳴かず飛ばずの成績で通塾だけしております。

    様々な機会があれば無料模試などに参加して、相模原中等対策コースのある塾の先生に面談していただいたり、逆に、他の兄弟を利用して私立向け大手塾の先生に面談していただいたり、もちろん通塾先の先生にも相談に乗っていただいていますが。。。

    四谷○塚ではCSクラスに居なければ相模原中等は難しいといわれながら、C塾では6年生からの対策で間に合いますと言われ、E塾では私立コースから公立中高一貫コースへ移動する子はいませんと言われ、某塾では公立中高一貫コースがあるにもかかわらず、絶対に私立コースで(四谷で言えばAコースレベルですが)6年前期まで終わらせてから相模原対策をするほうが合格する確立が高いと言われ、なかなかお話しに一貫性が見えません。

    2016年受検の皆様、もしくはそれ以前の先輩方、差し支えなければ御意見をお聞かせください。

  4. 【3875727】 投稿者: 親バカ  (ID:0CaIV0h2YFA) 投稿日時:2015年 10月 16日 15:51

    7期生親さま、あたたかい応援ありがとうございます!
    そーいえば最近気付かないうちにピリピリした空気になってるよーな…
    明るい雰囲気を保つように気をつけ、受験を楽しむくらいの心意気で向かってくれればと思います!

    2017ですがさん、不安な気持ちよ~く分かります。
    塾選びからしてすでに悩んでました。話を聞けば聞くほど営業的なのか親身さからくるものなのか、頭ん中???でした(笑)
    お子さんに合ったイイトコが見つかるといいですね。
    ちなみにウチの場合は公立のみ対応の塾にしましたが、私立向けの勉強も必要と思い独学でやらせてます。
    受かればラッキーと覚悟決められれば気楽ですが、子供の頑張りを見てるとやはり…

    模試も慣れる為にも片っ端から受けさせてみようかと思っちゃいます。

  5. 【3875733】 投稿者: 2017ですが  (ID:WALPTmE7sxQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 16:02

    親バカさま(と書くのがとても失礼に思えて申し訳ございません)
    早速のレスありがとうございました!

    その通りなんです!話を聞けば聞くほど、人間不信に陥りそうというか、誰を信じてよいのか解らなくなってしまって。。。でも甘い言葉には何かありそうな気がして、結局6年前期か夏期講習までは私立コースで富士山登山のような気持ちで基礎構築中です。

    目標に向かって努力したことは必ずやどこかで役に立つと思って中学受検・受験だけで対価を求めないようにと自分に言い聞かせている日々でございます。

    一年先輩の皆様のがんばりを読ませていただきたいと思います!

  6. 【3876530】 投稿者: 親バカ  (ID:x59JBwg/fhI) 投稿日時:2015年 10月 17日 15:17

    2017ですがさま、グループ活動の対策は大体ですが夏過ぎてからが本格的にやるようです。
    なのでその選択が最良のように思えました。

    グループ活動に関しては、少人数クラスでは毎回同じメンバーになりがちで余り本番向きでないような不安もありますが、かといって
    大人数だと細やかな指導に期待できないし……と一長一短な気がしました。

    色々と実際に教室の様子など御覧になってからのほうが良いかと。

    日能研(ユリウス)の10/4自宅受験分が返ってきました。
    相模原志望は男子18人、女子28人でした…少ない!
    とりあえず苦手分野の再確認みたいな感じでした。

  7. 【3882783】 投稿者: 親バカ  (ID:Va44rCp5V0c) 投稿日時:2015年 10月 24日 17:59

    公中検の結果が戻ってきましたが、男子171人、女子162人とやはり母数が少ないような…
    私立がメインのグループが多いのかな?

    ちなみに今回の公中検は目も当てられない程の点数でしたが、平均がめちゃくちゃ低かったので親子共々ちょっとだけ安心しちゃいました(笑)

    来月くらいになると実際の志望者数が見えてくるのでしょうか?
    まあ過敏に他の子を気にしてもしょーがないのは十分承知なのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す