最終更新:

10
Comment

【3966026】制服注文と入学までの準備と説明会について

投稿者: 2016受験生の母   (ID:ROkWvmgUFKE) 投稿日時:2016年 01月 21日 03:58

今年受験する6年女子の母です。

入試前なのに入学準備の質問で恐縮ですが、お分かりになる方
教えてください。

○制服注文について
 地元中学の制服のご案内もそろそろ来る中、受験予定のため合格発表後で
 ないと注文も出来ないと思いますが、合格発表の後の入学手続き時に
 学校での制服注文などはありますか?

私立の中学校などは、入学者説明会や入学手続き日に制服の注文も
 出来たりするようですが同様にありますか?

また、注文した制服は小学校の卒業式前に受け取れますか?

子供が卒業式には進学先の制服で出席したいらしく、
 もし、間に合わないようでしたら今から先に卒業式用のブレザーの
 レンタルを考えてます。

○入学手続き(2/10、11)にやる事
 学校での手続きは入学金の支払いと誓約書の提出の他に
 何かありますか??

○入学手続き後の入学者説明会について
 入学前の招集日はいつ頃どのような内容のものがありましたか??

こちらで教えて頂いた事が無駄にならないように、
あと残り2週間合格出来るようにラストスパートで頑張ります!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3966954】 投稿者: とおりスガリ  (ID:XsjwPQaVTR6) 投稿日時:2016年 01月 21日 21:19

下記内容以外はお答えしませんが、進学先の制服は、その学校の学生になってからしか着てはいけない。
    と、長女の制服採寸に行った業者の方から説明を受けました。
    つまり4月以降しか着られないということです。

2. 【3967300】 投稿者: シャツ  (ID:BvYWbmcKmqg) 投稿日時:2016年 01月 22日 06:57

中等の制服のシャツは、卒業式に着てはいけないと学校から言われた記憶があります。

制服は地元と同じ制服屋さんで注文します。中等を受検する旨を言っておくと、制服屋さんが地元の制服と中等の制服とどちらも予約してくださいます。結果が出てから電話でどちらになったか伝えればOKです。合格した場合はおめでとうございますと言っていただけますよ。
    制服屋さんで卒業式のブレザーもレンタルでるのでうちはそれにしました。早めに行ったほうが可愛いデザインが借りれると思います。

3. 【3967314】 投稿者: 仮予約  (ID:7EEK69fF/GA) 投稿日時:2016年 01月 22日 07:29

シャツさんと同様で、中等と地元中、両方採寸して仮予約しました。年内には済ませていたかな…

礼服無料レンタルもしましたが、結局、子の好きなスーツを購入しました。

持ち物についてですが、銀行印、通帳、はさみ、のり、筆記用具を持って学校に行きました。合格はネットで先に確認していたので。

子と一緒に行くと、塾が手配したカメラマンさんがいて、写真撮りました。

合格おめでとう封筒に、諸費用の振替口座の申込用紙が入っているので、入学金を納めるついでに銀行で口座の手続きをしました。

大野でお昼を食べながら、書類を書き、学校に戻って提出。

学校事務で手続きを終え、手続完了通知書を受けとりました。

数年前なので、最新の手続きとは異なっていたらごめんなさい。

4. 【3968295】 投稿者: 2016受験生の母  (ID:ROkWvmgUFKE) 投稿日時:2016年 01月 23日 02:03

レスしてくださった皆様
    どうもありがとうございます。

○とおりスガリ様
     レスありがとうございました。
     制服の販売業者の方からのお話し参考になりました。

小学校卒業式での中学制服着用は他の掲示板でも良くスレッドが出来る
     話題でいろいろな考え方があるようです。
     地域が変われば考え方も随分違うなぁと見ておりました。
     【1614406】小学校の卒業式に中学校の制服
     http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1331,1614406,page=1

こちらの小学校では卒業式に地元中学の制服でも私立中学の制服でも
     参加するのは割と普通の事で特に男の子は制服着用する子が多い小学校です。
     地元中学の制服も割と今どきなおしゃれな制服ですので、
     女の子でも礼服代わりに着用してる子も何名も居ます。

私自身も神奈川県内出身ですが、自分の小学校卒業式の時はほとんど全員が
     進学先の制服で出席する学校でした。それが普通だと思ってました。
     大人になってその写真を友人に見せたら、中学の入学式かと思ったと
     驚かれましたが、言われてみればそうですよね!
     今みたいにレンタルスーツなんて無い時代なので、便利で良いとは思います。
     今は制服作るとスーツのレンタルもあるので子供に選ばせようと思います。

5. 【3968298】 投稿者: 2016受験生の母  (ID:ROkWvmgUFKE) 投稿日時:2016年 01月 23日 02:19

○シャツ様

レスありがとうございます。
    中等の制服を着ないようにとの注意は、相模原中等からあったのでしょうか?

娘はお友達も中学校の制服で参加するそうで、進学先は同じではないのですが
    自分も中学の制服を着たいみたいなのです。
    私としては逆に、もし合格して中等の制服で参列したら
    自慢してるようでちょっと気が引けるのですが。

それと、中等の制服も地元の制服屋さんで注文出来るのは知りませんでした。
    地元制服屋さんのホームページを調べたら、確かにありました。
    うちも仮予約が可能かどうか、聞いてみようと思います。
    シャツ様のように、本注文の時「おめでとうございます!」って
    言ってもらえると良いのですが!(笑)

レンタルスーツで娘が気に入るのがあって、そちらにしてくれると良いので
    週末にでも行ってみようと思います。

参考になるご意見ありがとうございました。

6. 【3968302】 投稿者: 2016受験生の母  (ID:ROkWvmgUFKE) 投稿日時:2016年 01月 23日 02:37

○仮予約様

レスありがとうございます。

仮予約が出来るのだったら、私ももっと早くにすれば良かったです。

合格してからでないとどちらにしても注文出来ないので
    なんとなく、私立のように学校で採寸注文するのかなぁ~と
    漠然と思っておりました。

入学手続き時のご説明も詳細にありがとうございました。

過去のスレッドに、入学手続きの時に制服も採寸したとの
    書き込みがあったので学校で注文したのかと、勝手に思って
    しまいまして、詳細が分かって安心しました。

何度も学校に行くのも大変ですので、しっかり通帳と印鑑を持って
    合格発表を見に行こうと思います。

塾のカメラマンさんにお写真撮ってもらえるなんて、
    とても良い記念になりますね。

うちの子供の塾はきっとそういうのは無いと思うので
    自分のカメラも持参して行きますね。

掲示板の前でニッコリ写真が取れると良いのですが、
    今週いっぱい追い込みです。

後輩になれるように、頑張ります。

7. 【3968363】 投稿者: シャツ  (ID:BvYWbmcKmqg) 投稿日時:2016年 01月 23日 07:15

制服屋さんから言われたのでした。記憶が曖昧で大変申し訳ありません。地元中学のシャツは着ても良いけれど、中等のシャツは着てはいけないと学校から言われていますと言われました。
    なので、卒業式にはシャツだけ自前で用意しました。
    今は変わっている事もあるかもしれません。制服屋さんに聞けばどうしたら良いか全て教えてくれるので一番確実だと思います。
    採寸をしなくてはいけないので、受検直前は時間を取るのが難しいかもしれませんね。

3月初旬に入学説明会がありました。教材類の配布と、春休みの宿題を出されました。合格書類の中に今後のスケジュールが入っているのでそれに従えば安心ですよ。

入学してからも勉強が大変ですが、行事も充実していて生徒のレベルも高く本当に良い学校です。娘も毎日学校が楽しくてたまらないようで、小学校の時より数段明るくなりました。
    うちも専願でしたので合格発表までは不安でいっぱいでした。娘さんの今までの努力は決して無駄にはならないと思います。受検頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す