最終更新:

10
Comment

【3966026】制服注文と入学までの準備と説明会について

投稿者: 2016受験生の母   (ID:ROkWvmgUFKE) 投稿日時:2016年 01月 21日 03:58

今年受験する6年女子の母です。

入試前なのに入学準備の質問で恐縮ですが、お分かりになる方
教えてください。

○制服注文について
 地元中学の制服のご案内もそろそろ来る中、受験予定のため合格発表後で
 ないと注文も出来ないと思いますが、合格発表の後の入学手続き時に
 学校での制服注文などはありますか?

 私立の中学校などは、入学者説明会や入学手続き日に制服の注文も
 出来たりするようですが同様にありますか?

 また、注文した制服は小学校の卒業式前に受け取れますか?
 
 子供が卒業式には進学先の制服で出席したいらしく、
 もし、間に合わないようでしたら今から先に卒業式用のブレザーの
 レンタルを考えてます。

○入学手続き(2/10、11)にやる事
 学校での手続きは入学金の支払いと誓約書の提出の他に
 何かありますか??

○入学手続き後の入学者説明会について
 入学前の招集日はいつ頃どのような内容のものがありましたか??

こちらで教えて頂いた事が無駄にならないように、
あと残り2週間合格出来るようにラストスパートで頑張ります!

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3968544】 投稿者: 仮予約  (ID:WrKfLZ.KTLo) 投稿日時:2016年 01月 23日 10:43

    制服の採寸の際、採寸用の制服を用意してくれるお店でしたら、試着の写真撮影許可を取れたら良いかもしれません。

    その制服姿の写真を待ち受けにして、合格祈願している方もいました。

    昨今はSNSへ投稿等の問題から制服着用写真撮影は許可して頂けないかもしれませんが。

    もし、撮影出来たら良いお守り代わりになりますよね。

    説明会はたいてい3月の第1週の週末です。
    県立高校の卒業式は3/1あたりが多いようですが、中等は国公立大学の二次の試験を待ちますから、3/18 が第二回卒業式になります。

    説明会はたぶん体育館ですが、後期生たちは自習室でガリガリと追い込みをかけているところではないでしょうか。

    受検生も在校生もお互い頑張りましょう!

  2. 【3969691】 投稿者: ちなみに  (ID:Mvg4vr65Hh.) 投稿日時:2016年 01月 24日 07:55

    入学手続き時に渡される資料と一緒に制服の業者のパンフもいっぱい入ってます。大野のデパートや近所の洋品店など様々です。値段はほぼ同じですかね。小学校卒業式用のブレザーの無料レンタルなどのサービスもありますね。一番家の近くが便利だと思います。思うに制服業者は中学生と高校生を約1ヶ月違いで仕立てる事で大量の注文をさばいています。中学受験による地元中学の制服の注文の遅れは織り込み済みで普通に待ってくれますよ。

  3. 【3970277】 投稿者: 2016受験生の母  (ID:ROkWvmgUFKE) 投稿日時:2016年 01月 24日 16:25

    皆さま、詳しくレスしてくださってありがとうございます。

    近所の制服屋さんに行っていろいろとお聞きして来ました。

    シャツ様の言うように、中等が出来た当初は受験者も多く
    ほとんどのお子さんは残念な結果になるので、学校から(小学校からかも知れません。)
    中等の制服は卒業式には着ないようにとのお話しがあったようです。
    最近はそういうお話しも聞かないので今はどうかは分からないとの事でした。

    他の中学の制服はそういう事は無く、着ていく子もいたそうです。
    上のお子さんからのお下がり等がある場合は、スーツのレンタルサービスは
    受けられないので、中学の制服を着てくる子も居るそうです。

    うちは私立併願なので、地元中学の制服は作らないのですが
    中等が第1志望ですので、合格したらそちらで注文しますとの仮予約で
    卒業式に着るスーツだけ予約させてもらいました。
    私立に行く場合は、そのスーツは有料でレンタルする予定です。

    中等の制服は、発表があってから展示するので採寸もその時で良いそうです。
    試着してみたかったのでちょっと残念です。

    レンタルスーツも大分数が減っていたので、もっと早くに気が付いて
    予約してあげれば良かったですが、娘も一応お気に入りのスーツが
    見つかったのでそれを着て卒業式には出席するそうです。
    私立進学になった場合は、もしかしたらそっちの制服の方が良くなって
    そちらを着るかもしれません。

    うちの方は受験をする子があまり居ない地域なので、私立の制服を
    着て行っても、ほとんどの方には普通のスーツと区別が付かないと思います。

    --------------------------------
    ○シャツ様

    再度のレスありがとうございます。
    制服の謎は、制服屋さんで聞いて解決しました。
    説明会は3月にあるのですね!

    もし入学出来たらお勉強も大変そうですが、娘は英語が大好きなので
    楽しみにしております。
    レベルの高い生徒さんから良い刺激を受けられる環境に
    とても魅力がありますね。

    説明会は3月にあるんですね。
    受験が終わったら、2月いっぱいは沢山遊ばせてあげようと思います。

    ○仮予約様

    いろいろとありがとうございます。

    試着は残念ながら出来なかったので、本注文を楽しみにしておきます。
    説明会は3月になるのですね。
    卒業式が遅いのには感心しました。
    公立も私立も3月1日の学校が多いですよね。
    なので、国立志望のお子さんは決まる前に卒業ですものね。

    2期生もまだまだ追い込みで頑張ってるのですね。
    きっと今年も素晴らしい結果が出るのが楽しみですね。

    ○ちなみに様

    レスありがとうございます。
    学校からの資料にいろんな業者のパンフがあるのですね。
    近所が便利そうなのですが、お店の規模が小さいので早めにレンタルスーツは
    お願いしてきました。

    親切にいろいろ教えてもらえました

    また、皆様に嬉しいご報告が出来るように
    残り10日あまりですが母子で頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す