最終更新:

9
Comment

【4006934】受検や対策についてのあれこれ!

投稿者: どうぞ!   (ID:ald6WjVRZK6) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:06

2016年度の入試が終了し、これから受検される方は
いろいろと情報収集をされる事と思います。

そこで、折角の情報がいろいろなスレッドの中に埋もれては
勿体ないので、受験対策に関する疑問質問がある方は
どうぞ、こちらのスレッドをご活用ください。
・塾の選び方
・併願、単願
・家庭学習
・小学校での成績は?
・適性検査やグループ作業について などなど

受検経験者の先輩方もアドバイス等ありましたら是非お聞かせください。
・受験対策に有効だった事
・失敗だった事 などなど

ご注意
 ・他校や他人の誹謗中傷にかかる内容の投稿はご遠慮ください。
 ・アドバイスの内容もどの受検生にも有効とは限りませんので
  どの位の成績の子供が行った対策なのか等も可能な限り
  付け加えて頂くと分かりやすいかと思います。

また、上記の質問について別スレッドにして質問されれば
更に分かりやすくなると思います。

有意義な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4013338】 投稿者: 恩返し  (ID:CF80ou2gGL6) 投稿日時:2016年 02月 24日 14:44

先日、やっと得点開示に行ってきましたのでご参考まで!

こちらにはどうにかご縁を頂く事が出来ました。
    得点は 400点代真ん中位です。
    今年の適性検査では、400点以上得点出来れば合格出来ているような
    感じですが、内申やグループ作業もあるので、絶対ではないと思います。

私立併願でしたので、受験した学校には全て合格を頂きました。
    受験校は中等偏差値+3位から下は-5位までです。

こちらの掲示板ではいろいろと参考にさせて頂きましたので
    これから受検される方の参考になればと思います。

2. 【4013405】 投稿者: 併願するか悩み中  (ID:.BrF6R4YDG6) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:58

すみません。失礼だとは思うのですが、併願私立はどちらですか?またどういった勉強方法でしたか?
    私立メインの勉強か、公立メイン、5年まで私立塾等々、よかったら聞かせてください。

3. 【4013569】 投稿者: 恩返し  (ID:ald6WjVRZK6) 投稿日時:2016年 02月 24日 19:09

すみませんが、どこを受験したかを聞いたところで他の方の参考には
    ならないと思いますので、省略します。
    私立に入学する可能性があるのでしたら、どの学校が良いのかを
    いろいろな学校の説明会や文化祭等に行ってご自分の目で確かめた
    方が良いと思います。
    あと、私立の塾の模試でどの位の偏差値が取れるかで選択する学校も
    違って来ると思います。

もし、経済的に厳しいとか、通学が遠いのは無理とか私立進学には消極的
    なのでしたら、最初から公立専門の塾でじっくり勉強する方が
    良いかと思います。

うちは、子供の希望で私立も視野に入れ相模原中等は通学も近くて便利、
    学習環境もうちが見ていた私立とはそれ程違いが感じられなかったので
    子供と相談の上、公立第一志望で進めました。

学習は4年生から大手の私学専門塾に通い、6年になってから個別で週に1度
    公立の問題集の演習を見てもらいました。
    グループ作業は公立専門コースのあるユリウスで、単発で申し込みが
    出来るので数回そちらに参加させました。
    受検直前は、私立の過去問と公立の全国の過去問をひたすら解いて直しての
    繰り返しです。

私立の勉強をしながら、公立の対策をするのは傾向が全く違うので
    とても忙しかったです。

公立対策塾の説明会も行きましたが、やはり栄光ゼミナールのカリキュラムは
    しっかり対策がされているようで、うちの子供には合っていそうでした。
    私立の塾と曜日が違えば、両方通わせようかと思っていましたが、
    調整が難しいので、個別にしました。

4. 【4013738】 投稿者: イメージ  (ID:WsL3oJEPxPU) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:00

子供を私学専門塾に通わせているものです。相模原周辺からだと難関私学はどこも物理的距離が感じられ、そもそもの中学受験の目的が一般の公立中学回避だったので相模原中等も候補に入っています。イメージとしては、私学に関しては高望みしないという方針で私学用勉強の基礎を固めつつ、プラスアルファの難関私学用の応用のかわりに公立対策をしたというイメージでしょうか。

5. 【4014207】 投稿者: いろんな  (ID:VPPqlMTCc2E) 投稿日時:2016年 02月 25日 10:18

いろんなやり方があると思いますが、私立併願を考慮して私立コースに入っていると、塾の学習の流れやクラスメイトの影響、また思ったより偏差値が高かったことなどにより、子供が私立のほうが行きたいと言いだしてしまうケースがあります。
    我が家の2人目はまさにそのタイプで、子供の希望により御三家第一志望にしてこちらは週末空いた時間に適性検査対策をする程度で受検することにしました。
    あくまで相模原中等を第一志望にするなら、公立専門対策コースにするか、私立併願するかしないか親子で話し合ってしっかり決めておくほうが良いと思います。

6. 【4014539】 投稿者: 適性検査の対策は  (ID:v7xXmCRsIpY) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:11

ある程度家庭でプラスアルファの勉強(Z会など)をしていれば、6年からでも間に合うと思います。基本的に小学校の学習の範囲なので。

専願にしておくと、塾に行っていても私立コースに比べて時間に余裕があるので、小学校生活や習い事と両立できる良さがあります。落ちたら公立、というのも子どもを納得させやすいですし。公立中高一貫は、あまり気合いを入れすぎず望むのをお勧めします。

私立なら私立の中から学校を選んだほうがよいと思います。2月3日を押さえとして相模原にするのは周囲を見ているとリスキーと感じます。難易度が高いからではなく、不確定要素が多いと感じるからです。
    グループ活動は、たかがグループ活動、されどグループ活動です。

7. 【4014687】 投稿者: 横浜限定ですが  (ID:QKB07udMCJc) 投稿日時:2016年 02月 25日 18:58

横浜市はここ数年「よこはま子ども会議」というものを開催しています。

横浜市内からの受検をお考えのお子さんには、是非、こちらに参加をおすすめしたいです。

うちは今年ご縁を頂きましたが、本人はこのこども会議での経験がグループ活動で非常に力になったと言っていました。

市立小中高特別支援学校から代表者一名で、区内を幾つかのグループに分けてディスカッションしたと言っていました。全く初対面の同学年もしくは3歳程度年上のお子さんと、一つのテーマについて話し合う。

今年について言えば、区ごとの集まりのほか全市の集まり、二回開催され参加しました(同じテーマについてで、一回目の叩き直しを二回目にする感じ)。

塾でのグループ活動対策ももちろん役に立ったでしょうが、こういった経験は他では得られるものではないのでは・・と思います。

私立の受験をお考えのお子さんはこういった学校行事は塾があるから・・とお断りになるケースが多いようですが(実際、候補のお子さんは他にもいらっしゃいましたが日程が合ったというか合わせられたのは我が子だけでした)、単願で受検をお考えのお子さんは経験されると良いと思いました。

他の市町村でも、同じような催しがあれば是非参加されてみては。

我が家は経済的理由でダメだった場合は地元中とう選択肢しか与えず単願でした。地元中に進学になった場合、ともすれば邪魔になりかねない(子の性格からすでに受験で習っていると授業をまじめに聞かない、天狗になるなどの可能性を考慮して)私立型の先取り学習は一切させませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す