最終更新:

9
Comment

【4006934】受検や対策についてのあれこれ!

投稿者: どうぞ!   (ID:ald6WjVRZK6) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:06

2016年度の入試が終了し、これから受検される方は
いろいろと情報収集をされる事と思います。

そこで、折角の情報がいろいろなスレッドの中に埋もれては
勿体ないので、受験対策に関する疑問質問がある方は
どうぞ、こちらのスレッドをご活用ください。
・塾の選び方
・併願、単願
・家庭学習
・小学校での成績は?
・適性検査やグループ作業について などなど

受検経験者の先輩方もアドバイス等ありましたら是非お聞かせください。
・受験対策に有効だった事
・失敗だった事 などなど

ご注意
 ・他校や他人の誹謗中傷にかかる内容の投稿はご遠慮ください。
 ・アドバイスの内容もどの受検生にも有効とは限りませんので
  どの位の成績の子供が行った対策なのか等も可能な限り
  付け加えて頂くと分かりやすいかと思います。

また、上記の質問について別スレッドにして質問されれば
更に分かりやすくなると思います。

有意義な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4015194】 投稿者: 来年度の受験生ですが。  (ID:KZo2rJ.Rzqs) 投稿日時:2016年 02月 26日 08:04

来年度の受験生なので、うちのやり方がいいのか悪いのかも全くわかりませんが。
    こんな例もあるよーということで。

うちは相模原中等に単願予定です。私立中は受けません。第二志望として本人が希望しているのが、公立の某高校と私立大学付属高校の二校だからです。
    相模原中等に受からなければ地元公立中に進み、高校受験に挑みます。

ですので、現在は高校受験塾と別の塾の公立一貫中コースの二つの塾に通っています。
    高校受験塾では、中学過程にも少し突っ込んだ算数国語の基礎プラスαと中学英語の先取りをしています。
    高校受験の難関私立中の問題は英語、数学ともに一部高校範囲のものも出ます。単語も公立中で習うものの倍以上覚えなくてはいけません。
    なので、相模原中等の倍率の高さを考えると、高校受験になる可能性の方がはるかに大きいので、高校受験の準備も休むことはできない気がしてしまいます。

適性検査は、公立高校の適性検査によく似ています。なので、小学生で適性検査の勉強をすることは高校受験にも役立つと思っています。

相模原中等に入っても、高校受験用に勉強した内容は無駄にはならないので、出来る限りは両輪で行こうと思っています。

2. 【4015319】 投稿者: あ、間違えてる  (ID:KZo2rJ.Rzqs) 投稿日時:2016年 02月 26日 10:05

なんだか色々間違えちゃいました。

高校受験の難関私立中、ではなくて。
    高校受験の難関私立高校。

高校の適性検査、ではなくて。
    高校の特色検査です。

通勤途中で投稿したので、十分に推敲できていませんでした。すみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す