最終更新:

36
Comment

【4011944】2016年大学合格者数

投稿者: 週刊サンデー   (ID:AvOtl51zqwo) 投稿日時:2016年 02月 23日 11:33

そろそろ結果が出始めているので、2016年の大学合格情報について淡々と語りましょう。

このスレでは、下記の投稿は禁止にしたいと思います。
・学校を批判すること(相模原中等に対しても他校に対しても)
・この種の情報を掲示板で語ること自体への批判
 (批判があるなら、情報を出している学校や、週刊誌などに直接どうぞ)

禁止とは言っても、投稿削除はできませんので、禁止投稿があったら「ガン無視」と言うことで(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4375040】 投稿者: ↑  (ID:zbsxSSs1wFo) 投稿日時:2016年 12月 25日 23:22

    相模原中等が伸びたら…たぶんそういう方向に行くんじゃなくて、
    サピックスの町田校が都内側のどこかと統合し撤退して、
    相模大野や町田の栄光あたりが繁栄するようになるじゃないかな。
    そうなると、そもそも神奈川県西部や県央の学校を、偏差値や進学実績含めて首都圏の学校の範囲に入れていいかどうかという判断にもなりますね。

  2. 【4375520】 投稿者: 噛み合ってない  (ID:xP6O/y45rRE) 投稿日時:2016年 12月 26日 13:11

    > それを持って学校の価値など語らないこと。
    > やはり、冷静に考えればサレ、浅野も学力的には遠いし、2光は全然立ち位置違うよ。

    このスレでは、誰も「浅野や2光に近づいた」なんて書いてませんよ。期待さえもしていません。
    誰も書いていないことを、さも書いてあるかのように揶揄しないでくださいね。
    少なくとも、具体的にどの書きこみに対するコメントなのか明示しないと、議論が噛みあいません。
    「学校の価値を語らないこと」は、益々意味不明です。
    具体的にどの書き込みが「学校の価値を語っていた」のでしょうか?

    11月までの書き込みでは、ほぼ下記で意見はまとまっていたように思います。
    ・入学時の偏差値からすると、(他の私学より)出口実績が優れているように見える。
    ・私学のように偏差値で輪切りされていないので、中受偏差値よりもポテンシャル的に優れた子供"も"入学している。
    ・もちろん全てが優秀ではなく、下のほうは入学偏差値相応の子供もいて、幅は広い。GMARCH以上の割合は、同程度の偏差値の学校と変わりない。

    繰り返しますが、誰も「浅野や2光に近づいた」なんて書いてませんよ。期待さえもしていません。

  3. 【4375699】 投稿者: 塾  (ID:hvXP1gin4I.) 投稿日時:2016年 12月 26日 17:00

    塾の話は別板の方が…といいつつ。

    昔は町田の日能研の勢いが凄かった…今やすっかりサビレックス。

    80年代は、小田急線沿いの神奈川県民が町田校に通っていたのだろうね…懐かしい。

    当時は女子大附属中の偏差値も高かった。

  4. 【4375708】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:R7YqBYNvuBk) 投稿日時:2016年 12月 26日 17:14

    >昔は町田の日能研の勢いが凄かった…今やすっかりサビレックス。

    この話、とても興味ありますが、私は地方出身なので経緯が全く分かりません。
    もしよろしければ、どんな背景があってそのようになったか教えていただけないでしょうか?

  5. 【4436167】 投稿者: ボーノ  (ID:AxKQ9Pauv/s) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:53

    公立中高一貫対策をアピールしていた栄光がボーノのきれいなところに移転しましたね。
    子供の友人の親御さんとも話しますが、この近辺の中学受験トレンドが都心や横浜の都会とはすでに違ってきている気がします。まあ少数には御三家を目指しそれが無理なら二番手校を目指す受験生もいるでしょうが…無理をして御三家向けの応用問題をして上を目指すぐらいなら相模原中等で十分(そりゃ御三家には劣りますけど資質があり頑張れば上を目指せるという実績ではあるでしょう)、それがダメならお金がある家庭は近隣中堅私立、なければ地元中学みたいなのが大きな流れのような気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す