最終更新:

257
Comment

【4248260】2017年受験

投稿者: 田園都市線   (ID:OqxZi5sIsbY) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:57

以前にあった「◆2017年受験◆」と言うスレッドが、なぜか新規投稿禁止になっていますので、僭越ながらスレ立てさせていただきました。色々情報交換しましょう。
今週末は文化祭ですね。ウチも訪問するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4251782】 投稿者: さくらんぼ  (ID:q869UnNs59o) 投稿日時:2016年 09月 17日 22:36

    田園都市線様。スレッドありがとうございます。相模原中等を受検予定の6年の母です。
    今日は子どもと文化祭に行きました。とても楽しかったようで、明日から勉強頑張る!とやる気になったようです。大好きなテレビもゲームもやめられないわが子ですが、入りたい気持ちが強くなった様子なので、行って良かったと思いました。
    受検まであと4ヶ月半ですね。やはりテレビもゲームも控えて勉強に専念しなくては結果は出ない!と分かっていても息抜きも必要かな、等と定まらない母です。受検生の母としてのスタンスを伺えたらと思っています。宜しくお願いします。

  2. 【4253248】 投稿者: 今年は  (ID:X8YL/92UXYI) 投稿日時:2016年 09月 19日 09:34

    学校紹介のお部屋で制服と中等バッグの展示がありましたね。制服は白カッターではなく指定なので結構なお値段がします。そしてあれが噂の中等バッグ。個体差もありますが入学数日で壊れてしまうこともあり、3年間無料修理と修理中の予備の貸し出しもあります。

    たまたま部屋を覗いたら、小学生の質問に答える生徒の「あまり勉強しなくても受かっちゃう子は受かっちゃうからなー」なんていう声が聞こえてきて、オイオイそこは本音と建前でしょ! と後ろから突っ込みそうになりました。

    そのお子さんがそのタイプかわかりませんからね、中等は一定数、演習不足ながら地頭の良さで合格してくるお子さんがいます。そんなお子さんも入ってから苦労する子もいれば、入ってからも器用に乗りきるお子さんもいます。本当に様々なタイプが集まっています。ただ、共通しているのは、自己中心的ではないものの気が強い(頑固)お子さんが多いと感じます。

    入ってからの負荷は相当なものです。勉強だけでなく、文化祭もあのクオリティです(前期背生も後期生のおまけではなく結構な仕事量です)。8月の学校説明会も、中心は1ー2年生ですから。

    個人的には、塾や家庭でぎちぎちに勉強してきたお子さんよりも、上手く力を抜いて切り替えの出来るお子さんの方が、入学してからついていけるというか、向いているかと思います。引きずると、学習のスピード、行事の多さに対応できません。

    テレビやゲームも上手く切り替えて、息抜きとして使えるならいいのではないでしょうか。

    通塾されていればそろそろ基礎固めは終わって過去問や演習に入るころでしょうか。難しくて解けなくてやる気をなくしていないか(テレビやゲームに逃げていないか)、集団塾だとそこまでしっかりみてくれない事が多いですので、親御さんがチェックして、自宅では基礎を強化させるなどの対策をされてはどうでしょうか。

    来年は保護者証を下げて文化祭に参加できるといいですね。お待ちしています。

  3. 【4253565】 投稿者: すもも  (ID:RZ67slMlQOs) 投稿日時:2016年 09月 19日 13:22

    こんにちは!土日の文化祭、大盛況でしたね!
    今年は保護者証を下げての文化祭だったので、受検前と違い気持ちに余裕があったのか以前よりもさらに楽しめました。
    いよいよ2017の受検スレがたったのですね。懐かしくなりました。
    さくらんぼさま、我が子もゲームは友達と一緒に結構してました。しかし友達と夕方別れたあとの集中力はすごかったです・・・
    おかげで周りから、勉強せずに受かったかのような反応がありました(笑)
    でも、さすがにゲームは12月になったらやめさせました。テレビは絶対に見たい番組だけ録画しておいて息抜きに見せたり、ラスト2ヶ月はいろいろ一緒に頑張りました。
    本人のやる気が一番大事なので、この文化祭でさらにスイッチが入って良かったですね。
    応援してます!

  4. 【4253806】 投稿者: さくらんぼ  (ID:q869UnNs59o) 投稿日時:2016年 09月 19日 16:13

    「今年は」様、「すもも」様、温かい応援ありがとうございます。ゲームやテレビに逃げていないか、そこの見極めが大切ですね。塾では演習が始まり家でも過去問に取り組み始めたばかりです。演習や宿題は問題なくこなし塾も楽しく通っていますが、過去問が難しくて「やる気になれないからゲームしていい?」ということがありました。時間は1日30分を守っていますが、やることをした後の息抜きということを徹底したいと思います。テレビもだらだら見ないよう家族みんなで協力しなくちゃですね。
    来年は保護者証をつけて文化祭に参加したいです。家族しか写真が撮れないことを知り、子どもも少し残念がっていました。
    中等生の鞄は保証付きなんですね。かなりの量の教科書を入れているから壊れることもあるんですね。びっくりしました。
    受検までの日々を私も一緒に頑張っていこうと思います。

  5. 【4253930】 投稿者: さくらんぼ  (ID:DZopvgP/E2k) 投稿日時:2016年 09月 19日 17:41

    遊ぶときと勉強するときの切り替えがしっかりでき、自分をしっかり持っているお子さん方だからこそ、あのような素晴らしい文化祭を作りあげることが出来るのですね。
    わが子はどんなタイプだろう…と考えてしまいました。勉強ばかりをぎちぎちにやることはできない。親の提案した勉強スケジュールは無視。自分のペースで課題をこなす。やると決めた時の集中力はあるが、できないと凹んでしまう。人当たりはよく誰とでもうまくやっているよう。う〜ん。まずは合格しないことには…ですね(笑)相模原中等で勉強や部活、行事を頑張る姿を想像して受検勉強をしよう!と励ましいこうと思います。

  6. 【4258551】 投稿者: 音  (ID:F26C/pTjMoU) 投稿日時:2016年 09月 23日 12:10

    数学の先生で聖光学院に出向され戻られた方がいると聞きました。
    今後、この経験がきっと生かされるでしょう。
    楽しみな学校ですね。

  7. 【4269204】 投稿者: 公立一貫志望  (ID:7W4howYHV8A) 投稿日時:2016年 10月 02日 11:01

    神奈川県公立一貫校のうち、どこを受験しようか検討中の小5女子の保護者です。

    比較検討のための情報を集めるため、学校比較版に、これらを比較するスレを立ち上げました。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,4268876

    在校生の皆様に、外からはうかがい知れない学校の実際を教えて頂けると有難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す