最終更新:

57
Comment

【4446059】相模原中等教育学校の教師は悪い

投稿者: 久保田   (ID:9qQfnN27e8k) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:21

在校生なのですが、この学校は6年制で最後の1年は受験に打ち込めたり、メリットはあります。しかし入学してこの学校の蓋を開けてみてビックリしました。理由はいくつかあるのですが、まずろくな教師がいません。授業中延々と雑談をする先生や、学校の新しいルールを作り、報告しない。など教師として、というか大人としてどうかと思います。次には学校の設備です。トイレも汚く、給水所の水もぬるいです。この学校を改善するには教師が人間性を学んだり、教師としての自覚を持つべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4452879】 投稿者: いやまあ、いろいろあるけど  (ID:lpt6J6JSUvE) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:07

     教諭の質だってそりゃピンキリですよ。でも、平均としてはやはり高いとは思います。人生において有意義な雑談をする教諭もいれば、塾並みの密度で授業をされる教諭も。
     学校のルールなどは、関与したがる教諭もいますが放任派閥も多いですし、何より中等生には自分たちで変えていくパワーがあります。制服のポロシャツも生徒発案によって二年以上かけて働きかけ、来年度からの導入が決定しました。現状を嘆くだけでなく、それなら自分はどうするのかを考えるのが中等生だと思いますし、そのような生徒が入学できる学校かと。

  2. 【4453348】 投稿者: さくら咲く  (ID:jMyB12MqZNI) 投稿日時:2017年 02月 15日 20:24

    久保田さんの書き込み、もしも本当であれば、自分の学校をここまで貶すのは悲しいですね
    愛校精神は無いのでしょうか?
    我が家も合格の切符を頂いた1人なので、子供にはチャンスを与えられた者の権利と義務を果たそうと話しています。
    学ぶ権利と学びを全うし、学校をよくしていく義務…

    久保田さんも、与えられた環境に感謝してみてはいかがでしょうか?

  3. 【4454116】 投稿者: ?  (ID:xgCay4YoYkc) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:14

    中等に赴任した先生方は仕事に喜びを感じていると思うんですよね。みんな素直で言わずとも勉学に励み、問題児はほぼ皆無でしょう。こんな公立中学は他にありません。高校も僅かでしょう。
    よって全力でお仕事されている先生がほとんど。
    生徒にとっても素晴らしい学校、先生にとっても教職生活の中で最高の時間を過ごしていると思います。

  4. 【4467085】 投稿者: 久保田さんへ  (ID:5Lt4skD1b3Q) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:21

    先生の研修がしっかりしてる私立ですら、「なんだこりゃ?」はいる。ましてや公立なんて。相模原はまだましな方とお考えになった方がいいですよ。翠嵐とか湘南にもなめられないように負荷をかけまくる中身の乏しい先生はいます。相模原中等はまだやる気のある先生は多い方だと思いますよ、なんだかんだ言っても注目されてる学校ですから。

  5. 【4565391】 投稿者: ですよね  (ID:hMt0TIhdhYU) 投稿日時:2017年 05月 07日 17:01

    トイレは和式、校内は土足 掃除は箒で済ます…
    だけれども、それ以上の生活があるから入学者がいるのでは

    先生は結構変人というか、個性豊かな先生方です。波長が合わないこともあるでしょう。しかし、久保田さんのいうような先生はあまり見ないです。
    むしろ、そのような先生を雇って、社会性を学ばせようとしてるのかもしれませんね・・・

    先生も中学校に配属されるつもりだった先生や、逆に高校に配属されるつもりだった先生もいます。
    メリット、デメリットを配慮して、転校を検討されるのも手ではないでしょうか

  6. 【4580036】 投稿者: 所詮公立ですよ。国立もそうだったから  (ID:qSX.gXDVVRQ) 投稿日時:2017年 05月 19日 21:02

    >この学校を改善するには教師が人間性を学んだり、教師としての自覚を持つべきだと思います

    私立系に入ったことがある方ならわかると思います。
    私立系の学費の高いところから、転勤等で、評判のよいと思われる公立、国立へ行くと、先生の質の悪さ、俺様態度にはびっくりさせられます。

    スレ主様の言葉をみても、不思議はないです。。。
    やっぱり、とがっかり、と。

    ここに 知り合いのお子さんが行ってますが、公立小学校から、私立は考えずに、なので、まあ、なんとか行っているようです。。。

  7. 【4581306】 投稿者: 書くだけなら何でも書ける  (ID:o57/Km07382) 投稿日時:2017年 05月 20日 23:01

    >私立系の学費の高いところから、転勤等で、評判のよいと思われる公立、国立へ行くと、先生の質の悪さ、俺様態度にはびっくりさせられます。

    例によって「ソースは俺」で、全くもって真偽不明。そもそも転勤でそのような転校が行われるケースがどれだけあるのか?まあ百歩譲って公立や国立の教師の質が悪いことを認めたとしても、筑駒、日比谷、翠嵐なども教師の質は悪いはずなので、教師の質と進学実績は関係ないのでしょう。

  8. 【4582911】 投稿者: 個人の感想です  (ID:Q/fZnklo7V6) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:06

    上の子が私立中高一貫卒業、下の子が中等在学中。

    どちらも変らない印象です。個別の相性はありますけどね。
    現在の中等の先生方は個性的で面白い方が多いなあという印象です。
    予備校講師っぽいような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す